初マスツーリング《ビーフライン/バイク神社》 [ツーリング記録]

2021年の初マスツーリングに行ってきました。

誘ってくれた方は SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でツーリング仲間を募っていた CB400乗りのSさん。
走りに向かうのは "ビーフライン"、時間次第で ”茨城県大子町” まで と云うことでした。

ビーフライン?.. 初めて耳にする名前です。
調べてみると、笠間市と常陸大宮市を結ぶ広域営農団地農道(広域農道)とありました。
”広域農道”って信号が少なくて道なりにずぅーと真っ直ぐな道... と云うイメージなんで、何だか楽しそうです。

走ったコースはこんな感じ。
時間次第で.. と決めていた大子町は、バイク神社(安住神社)に変更になりました。

朝午前6時に起床。
外気温はマイナス3.9度とウェアの電熱装備を持たない私にとっては、参加するのは無理なんじゃないかと思えるほど寒いッス。
ヒートテック極暖に使い捨てカイロを背中、胸、腹の3箇所に貼り付け、ライトダウンベストにシャツを重ね着し、その上から冬用ジャケットと云う、いま考えられうる最強装備で自宅を出ます。

道の駅 庄和 に 午前8時 と云うことで集合場所に到着。
メンバーは6名。大型車両の方が2名、400ccが2名、私と同じ250ccが2名と云う構成。

まずは、茨城県坂東市/常総市を通って筑波山を目指します。
空気が澄んでいて空と筑波山の景色が、なんともイイ感じでしたよ。

最初の休憩は 茨城県道138号”フルーツライン” の 朝日トンネル(1,743m)を抜けた先に在る トイレ利用可の"セイコーマート 八郷小幡店"。
話しが逸れちゃって申し訳ないんですけど、赤のメット/ジャケットで固めた姉さん... ワタシの職場仲間だった”小松っちゃん♀”に激似なんです。歳/背格好は勿論、サッパリした性格や喋り口調.. まるで一緒。もしかして身内の方?って尋ねたいくらいでした。ww
で、カウル装備のスーパースポーツに乗っているんですけど、それが伊達じゃなくて速いのなんのって.. 只々「凄い!」の一言の女性です。

さて、話しをもとに戻しましょう。
笠間市に入って国道50号を左折、県道1号を少し進んだところにビーフラインの始点がありました。
思った通りの広域農道... カーブやアップダウンも在ったりして気持ち良く走れます。
整備中で未舗装の区間がありました。近々に向かわれる方はご注意のほどを..。
始点から30分ほど走りを楽しむと、ビーフラインは大桂大橋で終点を迎えます。

このあと ”道の駅 常陸大宮” へ移動して、ちょっと早めの昼食。
冷えた体を温めたいと云うのもあって麺類に目が奪われちゃってます。
この時期ですから、ソーシャルディスタンスを配慮しての着席... ちょっぴり寂しいですね。
私は "五目タンメン" をチョイス。野菜たっぷり..ボリュームもあって満腹になりましたよ。

当初は 奥久慈の"大子町" まで足を伸ばす見込みをしていた次の目的地ですが、メンバーの中には今日で年始休暇が終わる方もいることから、近場の ”バイク神社”(安住神社)に変更になりました。

バイク神社に到着してみると.. やっぱりと云うか案の定、駐車場はバイクで密状態。
趣味性が高いバイクだけに、アレやコレやで.. もう訳が判りません。
参拝者は云うほど密ではなく、滞り無くお参りを済ますことができました。
私は一昨年に授かった ”黒のてるてる坊主(ジェットヘル)” をお返しして、新たに ”ブルーメタリックのてるてる坊主(フルヘル)” と ”交通安全シール” を新たにゲット。
また、青に拘っちゃいましたよ。車体に合うとイイなぁ..。ww

バイク神社の駐車場が喧しく騒々しかったことから、"道の駅もてぎ" へ移動して改めて休憩です。

メンバー揃って集合場所まで帰る予定だったんですけど時間が押していることもあって、ここ"道の駅もてぎ"をもって、各自の都合に合わせて解散となりました。

いち早く、お姉さんは離脱。お気をつけて~!
私は エネオス 真壁北SS で給油して
セブンイレブン つくば国松店 までご一緒して離脱、ソロで越谷に向かいました。
芽吹大橋から野田橋までの区間で若干の渋滞はあったものの、午後5時半には帰宅できましたよ。

本日の走行距離は 290km。
総走行距離は 769km まで伸びました。
もう一回くらいツーリングに行けば、慣らし運転を終了させることができそうかな。
まぁ、無理してまで終了させる必要は無いと思いますけど...。ww

■■■■■ おまけ ■■■■■
ツーリング後にマスツーに誘ってくれたSさんからメールが届きました。

「今日は寒いなかお疲れ様でした。
 今日は特に目的もない走りに特化したツーリングでした。
 今日はスケジュールがタイトでちょっとペースが早かったですかね~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
 懲りずにまた行きましょう[exclamation]?
 今度はのんびりツーリングで…」

いえいえ、こちらこそ誘っていただき有り難うございました。
走りこみに向かないレブルで、慣らし運転中だっただけに、足枷になったようで申し訳ありませんでした。
でも、ソロでは感じられない仲間で走ることの面白さを楽しめてワタシ的には大満足のツーリングでしたよ。
メンバーの皆さんへも、どうぞ宜しくお伝えください。
また、走りに誘っていただけることを楽しみにしております。