SSブログ

茨城県央ツーリング《大洗磯前神社/めんたいパーク》 [ツーリング記録]

ソロで茨城県大洗町へ行って来ました。
目的は「大洗磯前(おおあらいいそさき)神社」への参拝と「めんたいパーク大洗」での食事。

実は.. 大洗町へは二度目の訪問。
グロムに乗り始めて間もなくの頃に慣らし運転を兼ねて訪れたことがあるんです。
DSC_0006.jpg
そのときも「めんたいパーク大洗」で昼食を摂っており、今度はレブルで"めんたい"を食べてこようと思った次第。

走ったコースは、こんな感じ。
GoogleMap.jpg
越谷から千葉県野田市を経由して茨城県に入り、霞ヶ浦の西端をかすめるようにして大洗町を目指します。帰り道では "筑波山神社大鳥居" まで.. ですけど筑波山を上がって来ましたよ。

時間を遅らせると利根川に掛かる "芽吹大橋" が混んじゃうんで、午前6時過ぎに出発。
さすがに朝七時前でしたから橋の流れも超スムーズでした。
snap_0001.jpg
出発して二時間、80kmほど走ってトイレ休憩を兼ねて ”茨城空港” に寄り道。
snap_0002.jpg
官民共用の空港で、自衛隊の "百里飛行場" としても有名なんだそう。
DSC_0006.jpg

空港の敷地内には、現役を引退した偵察機と戦闘機を展示した公園が設けられていました。
DSC_0001.jpg
■ RF-4EJ 戦術偵察機
DSC_0002.jpg
DSC_0004.jpg
■ F-4EJ改 要撃戦闘機
DSC_0003.jpg
DSC_0005.jpg
運が良いと訓練飛行で離陸する戦闘機を見ることが出来るそうなんですが、ワタシは見れませんでしたね。(笑)

"めんたいパーク大洗" へは午前十時前に到着。
snap_0003.jpg
オープンして一時間も経っていなかったので、バイク置き場はmyレブルがポツンと一台のみ。
DSC_0007.jpg
入館するやいなや明太子ショップや工場見学には目もくれず、フードコーナーに一直線です。
DSC_0008.jpg
何で小腹を満たすかで悩んで、"めんたい丼"(税込み:800円) をチョイス。
どうです?この明太子の量.. コレでもかぁ~!ってほど入っているでしょ。
DSC_0009.jpg
半分ほど食べたら、"きざみ海苔" を加えて "旨だれ" を回し掛けるんですけど、これがまたウマい!
DSC_0010.jpg
大好物だっただけに、まさに "至福のひととき" でした。
次は仲間を誘って来よう... と思ったのは云うまでもありません。

腹が満たされたら、めんたいパーク から数分の距離に在る”大洗磯前神社” に移動。
snap_0004.jpg
オススメは "一之鳥居" をくぐって直ぐを左折して坂を上がっていく "大洗磯前神社/大洗海洋博物館駐車場" です。
snap_0005.jpg
鳥居をくぐって直進してしまうと駐車場探しに苦労することになるので注意ですよ。

本殿の手前にある "隨神門(ずいじんもん)"。
石材じゃないのは珍しいんじゃないかなぁ。備前焼の狛犬でしたよ。
DSC_0011.jpg
大洗町が聖地だそうで「ガールズ&パンツァー」の大きな絵馬が門の裏側に有りました。
DSC_0013.jpg
本殿のお参りを済ませたあと、石段を降りて ”二の鳥居” から道路を渡って海岸へ...。
DSC_0012.jpg
DSC_0014.jpg
「神磯の鳥居」と云うそうなんですが、沿岸の岩の上に立つ大洗磯前神社の鳥居がありました。
DSC_0015.jpg
神磯の鳥居越しに拝む日の出は、息をのむほどの美しさだそうですから、是非...。

帰路の途中で、遠回りになりましたけど筑波山を上がってきました。
DSC_0017.jpg
越谷への帰還は、午後三時過ぎ。
DSC_0018.jpg

降雨に遭うのを嫌って信州ツーリングを断念しただけに、つまらないツーリングにしたくなかったんですけど、結構楽しめたんで良かったかな。
まだ、休みが三日間あるので、もう一回くらいは出掛けたいなぁ~。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

能転気おやじ

明太子好きな方には最高のどんぶりですね。
途中で味変させるのがニクイ!
それにしても暑さが尋常じゃない。
次は、涼しげなツーリング先が良いかもですね。
by 能転気おやじ (2021-07-23 04:56) 

勝ぴぃ

コメント有り難うございます。
(値段が)高いんだからチョットずつ味わって食べなさいよ..と育てられたこともあり、普段の生活では絶対にあり得ない盛り具合だったので、思わず「おおっ!」と声が出るほどでした。
また、一口ごとに「ああっ..旨いなぁ~」を連発していましたね。
もちろん、隅のテーブルで周りに聞こえないように小声で.. ですよ。(笑)
by 勝ぴぃ (2021-07-23 08:27) 

HIRO

こんにちは。
 >明太丼
尿酸値が...痛風まっしぐら(マテ

ガルパンなら大洗マリンタワーも(笑)
北海道ツーに備えて?フェリー乗り場も確認しておいたら?
by HIRO (2021-07-23 20:51) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
>尿酸値が...
ああっ、そう云う話しって聞いたことがあります。
魚卵=高プリン体=高尿酸値ってヤツですね。
確かビールもダメなんでしたっけ?
体に毒なものに限って旨かったりするので困ったものです。(笑)

北海道ツーは憧れますね。
大学生時代に自転車で釧路から宗谷岬を目指したり、小樽から室蘭の地球岬を目指して走ったことがあります。
もう自転車では無理なんで、次はバイクで..と思うのですが..。
先日からNISAで信託を始めたのですが、儲けが出たらバイクツーリングに注ぎ込もうと画策しています。
by 勝ぴぃ (2021-07-24 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。