走り納めは秩父バイク神社《小鹿神社/はしばそば》 [ツーリング記録]

2021年も残すところ二週間を切りました。
昨日は生憎の雨空で「今日のツーリングは不可能か?」と危ぶまれたけど、天気が快方に向かったことで "走り納め" することが叶いました。

先々週の12/4に栃木県の安住神社(やすずみじんじゃ)へ参拝に行ったとき、シンさんのオススメもあって御朱印帳を買い求めたスケさん。
初ご朱印は バイク神社である「安住神社」となってバッチリです。

ならば... 次に頂くご朱印は 埼玉県秩父郡にある「小鹿神社(おしかじんじゃ)」がイイんじゃない? .. と云うことで、今年の走り納めを兼ねて参拝に行って来ました。

走ったコースは、こんな感じ。

日の出間もない朝七時前に越谷を出発。
スケさんとの待ち合わせ場所を目指します。

途中、袂(たもと)に「川幅日本一」と書かれたポールが立っている橋を渡りました。
あとで調べてみたら、鴻巣市滝馬室と吉見町大和田との間に架るこの橋 "御成橋" から 630m 上流(荒川)に行ったところが 2,537m で 川幅日本一 だそうです。

なんでも、国土交通省では河川敷を含めた両岸の堤防間を "川幅" と定義していて、河川敷が農地になっているような場所でも川の一部と見なされる事に依るものなんですって。

川辺の水が涸れた砂や小石の多いところを "川原"(かわら) って云うけれど、それが農地であってもイイって事になるんですね。いやぁ勉強になりました φ(..)メモメモ

待ち合わせの "道の駅 いちごの里よしみ" には、約束時刻の10分前に到着。
一足先に、スケさんが着いて待ってくれていました。おはよう!ッス。

話に依ると、次に向かうところにはスケさん地元のバイク友だちが待っているそう。
過日はワタシのバイク友だち "シンさん" をスケさんに紹介したけれど、今日はスケさんのバイク友だちをワタシに紹介してくれるみたいですよ。

スケさんのバイク友だち "ユウさん" とは "道の駅 はなぞの" で合流。
じゃぁ、三人で小鹿神社に参りますかね。皆さん、今日は宜しくです。

大気中の塵が雨で洗い流されたせいもあって、空気が澄んで景色がキレイです。
秩父の山々の紅葉はスッカリ終わって冬の彩りですね。
この先を左折すれば、神社までは数kmの距離です。

道路に面した大鳥居をくぐったら、
本日の目的地「小鹿神社」に到着です。
写真の左から順に スケさんの GB350 / ユウさんの Ninja ZX-6R / 勝ぴぃの Rebel250 です。

2021年を無事故で終われたことを報告し、来年も無事故で済むよう願掛けしました。
スケさんは、御朱印をいただけた様子。
既に用意されているものを授かるみたいですね。
日付が一部空欄になっていました。

お参りを済ませたら、一行は ユウさんがいち押しの "はしば蕎麦" さんへ..。
この辺りでは名が通っている蕎麦屋さんだそうです。
暖簾が掛かっている建物の奥にも食事できるスペースがあり、その繁盛ぶりが窺(うかが)えますね。
バイクは道路を挟んだ向かい側に駐車スペースがあるので、そちらへ.. 。
名物のお蕎麦.. 美味しかったなぁ~。ご馳走さまでした。
ちなみに、ワタシはお蕎麦の量「大」を選びました。
お代は 750円 でしたが、年明けからチョッピリ値上げとなるそうです。
年明けに食べに行かれる方は、ご注意のほどを..。

このあと、風布川の脇にある東屋(あずまや)に移動して、お湯を沸かしてのコーヒーブレーク。
他に居る人も無く、気兼ねすることなくオッサン談義を楽しめた "ひととき" でした。

本日の予定はコレにて終了。
道の駅はなぞの まで一緒に戻って解散となりました。
越谷まで距離にして 70km弱。二時間ほど走ったかな。
地元のガソスタで給油(148円/L)を済ませ、バイクコンテナに無事帰還です。

総走行距離は1万キロに及ばず、9,219kmでした。
年初は 429km でスタートしましたから、この一年で 8,600km 走ったことになりますね。

年内のツーリングで一緒に走ってくださった方、ツーリング先やツイッター/ユーチューブを通じて知り合えた方、イベント会場でお目に掛かることが叶った方に、この場を借りて感謝申し上げます。
来年も 勝ぴぃ と 本ブログ をどうぞ宜しくお願いしますね。