SSブログ

千里浜に沈む太陽を追いかけろ! [SSTR2023]

いよいよ訪れた サンライズ サンセット ツーリング ラリー 2023( SSTR2023 ) の出走日。

前日から降り始めた雨は、日付を跨いでシトシトと降り続いていました。
予報では「このあと快方に向かう」と伝えているから、雨に降られるのもスタートから数時間の我慢になると思ってイイのかな。

ここからスタート地点までは小一時間の距離。
日の出には余裕すぎる時刻だけど、越谷を 午前二時半 に出発です。


出走地点 千葉県市川市の『塩浜1丁目展望デッキ(西側)』に着きました。
ここに来たのは、前回のSSTR2022のとき以来だから一年ぶりです。

雨は相変わらず降っていて、東の空はこんな感じだから日の出を拝むのは無理ですね。

日の出時刻が近付くにつれて出走者が増え、付近はこんな感じになっちゃいました。

さぁ 午前4時32分 となりましたよ。
SSTRシステムへの "スタート登録" を済ませたら、出走することにしますか。

最初に訪れたのは『道の駅いちかわ』。

スタート地点から一般道を 12.3km 走っただけですけどね。
"位置登録" をして 2pt. 獲得できているのを確認したら、そうそうに出発。

最寄りの "市川北IC" から 東京外環自動車道 に上がって、

中部横断自動車道 "佐久南IC" を目指します。

大泉JCT "新座料金所" を経由して、関越自動車道 に入りました。

休憩を兼ねて 『寄居PA(下り線)』 に寄り、"位置登録" を行なって 1pt. を獲得です。

雨のせいで速度規制が敷かれていたから気になっていたけど、計画に対してはオンタイムで走れているようで、ひとまず安心.. ってとこかな。

藤岡JCT で 関越道 から 上信越自動車道 に入った頃に、ようやく雨雲から逃れることが出来ました。

関東平野の北西端(群馬県)にあたり、景色は周りの山々へと変わってイイ感じです。

ただ、碓氷軽井沢IC の手前に在る "高岩山トンネル" だけど、標高が 1,084m と高所にあるうえにトンネル長が 1,070m と長いから、真ん中あたりの数百メートルが寒かったなぁ。


佐久小諸JCT で 上信越道 から 中部横断自動車道 に入りました。
この "中部横断道" って一部の区間が開通しておらず、ワタシが下りた "佐久南IC" までは 無料区間 となっていました。

だから、東京外環道 からの高速道路料金は、ここ "小諸御影料金所" で支払うみたい。

佐久南IC出口 の直ぐ先に在る 『道の駅 ヘルシーテラス佐久南』 に寄って小休止。

午前八時過ぎでしたから、まだ営業開始しておらず閑散としていましたね。

トイレを借りたあと、"位置登録" をして 2pt. 獲得です。

このさき 一般道区間(32km)で 道の駅 を四ヵ所巡って獲得ポイントを稼ぎます。

『道の駅 ほっとぱ~く浅科』... 2pt.


『道の駅 女神の里 たてしな』... 2pt.


『道の駅 みまき』... 2pt.


『道の駅 雷電くるみの里』... 2pt.


ここまでで、獲得ポイントの累計は 13pt. となりました。

計画に対して時間の遅れは見られないから、至って順調と云ってもイイかな。

このあと、富山県に向かって 高速道路 を利用しようと考えているので、ガソリンを満タンにしておきました。

エネキーが使える.. と云うことで、"塩沢産業 18号線小諸SS" さんでお世話になりました。

じゃぁ、"東部湯の丸スマートIC" から 上信越道 に上がって、北陸自動車道 "小杉IC" を目指しますか。

更埴JCT では 北陸道方面 上越 の標識に従って右車線を.. 。

関越道『妙高SA(下り線)』では、昼食を兼ねて長めの休憩を取りました。

どれにするか悩んだときのオススメ頼み.. ってことで、

もつ煮定食を注文。ご馳走さまでした。

"位置登録" を行なって 1pt. 獲得したことだし、さぁ出発です。

関越道を北上して 上越JCT まで来ました。
ここでは 北陸道 富山 の標識に従って、分岐を左方向に進みます。

北陸自動車道『有磯海SA(上り線)』に立ち寄って 1pt. 獲得。

あとは "小杉IC" で 北陸道 を下りて、道の駅を巡りながらゴールへと向います。


"ENEOS エスポワール大門SS トミセキ" さんで二度目の給油をして、

富山県の "指定道の駅"『万葉の里 高岡』に到着です。

もっと混んでいるかと予想していたけど、わりと大丈夫っぽかったでしたよ。
指定道の駅 ですから、獲得ポイントは 3pt. ですね。

時間に余裕を持てたから、計画では立ち寄らない事にしていた『道の駅 メルヘンおやべ』( 2pt. )も寄り道したうえで、

石川県の "指定道の駅"『倶利伽羅 源平の郷』( 3pt. )も訪問。

ココまでで、獲得ポイントは 23pt. となりました。


ゴール間近の『道の駅 高松』で、記憶に残る大事件が発生!


"位置登録" を済ませて出発しようと周りの安全を確認していたとき、どこかで見覚えある BMW R1200R と レブル1100DCT が、ワタシの横に近付いて来ました。

「 ん?.. もしかして Makoto さん?、Junさん?」
ここで出遭えないか.. と昨年も願ったユーチューバー "DS_Rebel_Love" の御夫婦でした。

右上の写真、ご夫婦に挟まれて イイね! して喜んでいるオッサンがワタシです。
今から休憩の Makotoさん/Junさん方 とお別れして、一足先に千里浜なぎさドライブウェイへ。

昨年に続いて、今年も無事にフィニッシュです。


SSTRに参加してこその感動.. まさにコレですよ。

千里浜に沈む太陽に追いついたことを報告いたします。

スタートからゴールまでの成績は、ご覧の通り。

また、参加したいなぁ。

★★★★★ 2023/05/31 19:00:00 追記 ★★★★★

SSTR 運営委員会 より 完走記録証 が発行されました。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

能転気おやじ

SSTR2023完走おめでとうございます。
あの日は、朝の天気が悪かったんですよね。
海に沈む夕日はダメでしたが、その前までの夕陽は最高でした。
あくまでLIVE映像観る限りではですがww
2回出走してますが、ご飯食べる時間は無かったので、その意味ではペース配分が上手く行った感じですね!
by 能転気おやじ (2023-05-27 12:16) 

勝ぴぃ

ゴールまでのご声援ありがとうございました。
雨と云ってもウインドブレーカーで凌げる程度でしたから、運転の辛さみたいなものはありませんでしたよ。
視界が悪いのと速度規制で、気持ち的に余裕が無かったのは否めませんが..。
今回は完走以上に makotoさん/Junさん に逢えたことが収穫でした。
by 勝ぴぃ (2023-05-27 16:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。