アフターSSTR2023 二日目《疾風巡拝 浜松編》 [SSTR2023]

浜名湖湖畔の温泉地 "舘山寺温泉" で朝を迎えました。

夕べ、お世話になったのは『ホテル ニューいずみ館』さん。
ホテルなんだけど昭和の香りが漂う客室(和室)で、温泉宿らしさが残っている宿でした。

今日は、浜松市に鎮座する疾風巡拝の対象神社/寺院を巡ったあと、静岡県では定番の『日本平』を走りに向かい、そのあと帰宅の途に就こうと思います。

最初に訪れたのは、 曹洞宗 秋葉山『舘山寺』さん。

駐車場は機械式で、"二時間以内500円" となっていました。

お守りなどの授与所が開くのが朝八時からと云うことなので、拝殿への参拝を先に済ませることにします。

境内には、良縁成就を叶えてくださる "縁結地蔵尊" のお社もあって、たくさんの絵馬が奉納されていましたよ。

秋には中学校の同窓会が予定されているから、幼馴染みのツーリング仲間が出来るよう念入りに祈願しておいたのは云うまでもありません。

八時になると授与所が開いて、ご刻印をいただくことが出来ました。

なお、駐車場の精算機はバイクに反応しないので、授与所で駐車料を精算することになります。
駐車場から出るときはゲート脇の歩行者通路を通ってください.. とのことでした。

ガソリン残量が心細くなってきたので、次の訪問先に向かう前に給油を..。

ここで満タンにしておけば、越谷まで充分に保つでしょう。

静岡県のバイク神社として評判の 延喜式 天満宮『大歳神社』(おおとしじんじゃ)さんに着きました。

朝九時半の参拝だったから、人は少なめでしたね。

ご刻印を授与いただきました。有り難うございます。

次に向かうは、曹洞宗 瑠璃山『龍谷寺』さん。

山門は、こんな感じです。

本堂の隣りにお立ちになっている "三面観音像" が印象的ですね。

ご刻印のほかに、龍谷寺さんでしか入手できない "道魔除"(ガーディアンベル)も授与いただきました。

ガーディアンベル.. ってご存知ですかね?
アメリカでは「道に潜む悪魔がバイクにトラブルや不運をもたらす」と言い伝えがあり、それから逃れるためのベル(お守り)なんだそうです。

親指の先ほどの小さなベルですが、その音色に因って悪魔を追い払うんですって。
道に潜む悪魔除けだから、なるべくなら低い位置(例えばサイドスタンド辺りとか)に取り付けるのが良いそうですよ。

浜松の疾風巡拝は、これにてすべて巡り終えました。
このあと、日本平に向かうため "浜松IC" から 東名高速道路 に上がって "日本平久能山スマートIC" を目指します。

途中に在る "牧之原SA(上り線)" に寄って休憩。

平日だからなのか、混雑した感じはなくてマイペースで走れています。

浜松IC から一時間ほど、"日本平久能山IC" の標識が見えてきました。

ゲートを通過するときに料金表示をチラ見したら、1,710円となっていました。

平日だから ETC割引 しか適応されないもんね。
今日の高速道路代は高くつくだろうなぁ.. トホホ.. 。

『日本平パークウェイ』に入りました。

傾斜がキツイと感じることは無いですね。
マイペースで走るぶんには、連続するカーブをこなす楽しさが感じられます。

訪問先としては本日最後となる『日本平』に到着です。

周りの施設を見学して回って、

テラスでは「富士山は何処?、見えないんだけど.. 」とチョット残念でしたが景色を楽しみました。

"自然倶楽部"さんに寄って、例のモノを.. 。

『日本平』の峠ステッカーをゲットです。

この日の天気予報では「関東平野で天気の急変がありそう」と伝えているから、以後は 首都圏中央連絡自動車道 での休憩のみに絞って帰ろうと思います。

最寄りの "清水IC" から再び 東名高速道路 に入って、

この標識が見えたときには(越谷まで雨に降られずに)「行ける!」と思っていたのですがねぇ。

圏央道 "菖蒲PA(外回り)" の手前で、遂に雨雲に突っ込んじゃいました。

あらら.. あと一時間だけでも天気が保てば良かったんだけどなぁ。

結局、久喜白岡JCT から 東北自動車道 に入った先の "蓮田SA(上り線)" 辺りで、バケツを引っくり返したほどの集中豪雨に遭いました。
前走のトラックが巻き上げる水飛沫と激しい雨で、視界がホワイトアウトしてしまうほど。
初めて、高速道路の走行に恐怖を感じた瞬間でした。

越谷の myエネオスで給油して、今年の SSTR は予定を全て果たして終了。

お疲れさまでした。

スタート地点に向かうとき 21,099km を指していた ODOメータは 22,554km になっていました。

この三日間で 1,455km 走ったことになりますね。
ソロだからとは云え、よく走ったものだ。

★★★★★ おまけ ★★★★★

三日間で得られたものをテーブルに並べてみました。

これらを GIVI リアボックスに貼り終えた状態がコレ。

疾風巡拝プロジェクトの 千社札 は三段目に突入したけど、あと貼れても数枚がいいトコかも。

峠ステッカーだって、そんなに余裕が残ってません。

どうするか考えなきゃ、もう一個買うとか..。