SSブログ

自分で行なうカスタム作業《マウントステー/リムステッカー》 [カスタマイズ]

今日はレブル引き取り後の初めての土曜。
太陽は望めないけれど、降水確率はゼロの曇り空。
仕事は休みだし、慣らし運転がてら "ご近所ツーリング" にでも.. と行きたいところなんですけどねぇ。

引き取り直後のmyレブルには、スマホホルダーが装備されいません。
Dsc_0014.jpg
実は... グロム125で使っていたスマホホルダーをレブルでも使うつもりでいたので、ノザワホンダさんへはホルダーを発注しませんでした。

かねてより、USB電源やウインドウスクリーンを取り付けることにより、スマホホルダーを設置する余裕がハンドルに残らないかも知れない... ことはチョット懸念していたんですが、だからと云って、代わりのスペースが何処に生まれるか判らなかったことから、"納車後にどうするか考える" ことでノザワさんに承知して貰っていたんです。

と云うことで、キジマのハンドルマウントステーを amazon にて手配。
DSC_0015.JPG
ステーの取り付けは、二本のボルトを外し、できた隙間にステーを挟んで、もと在ったようにメータごとボルトで締め付けるだけ。
Dsc_0017.jpg
割と簡単に装備できちゃいました。
Dsc_0018.jpg
グロムから外して保管していたスマホホルダーとアクションカムの台座をステーに取り付ければ...。
Dsc_0018a.jpg
スマホでナビが使えるようになってバッチリです。

続いて、こだわりのカスタム作業に取り掛かります。

太いタイヤを履いたのが特徴のレブルなんですが、ホイール色にブラックを採用しているだけに、車輪の部分が黒一色なのが気になります。
"なにか良い手は..." と思案して思い付いたのは、SSブログの先輩である "能転気おやじ" さんの愛車CB400SFで採用しているリムステッカー。
このアイデア... 真似させていただきます。(`・ω・´)ゞ

用意したのは MDF社の "RIM-6M-CB-16N"(16インチ用 6mm幅 キャンディブルー)と 専用の貼り付けゲージ。
Dsc_0020.jpg
ホイールを洗浄したあと、パーツクリーナーなどで脱脂し、中性洗剤を少量溶かした水をスプレーで吹いて、濡れた状態のところに専用ゲージを使って貼り付けていくんだそうです。
Dsc_0019.jpg
不器用なところに所見ですから、ガイドを使っているにも関わらず「ああっ! くそっ!」が連発、もう口癖になりそうでした。ww
Dsc_0024.jpg
それでも何とか、様に成るように貼り付けられましたよ。

更に、最後の仕上げとしてタイヤに ”ホワイトレター” を書き込んで、本日のカスタム作業は完了です。
ホワイトレターですが ポスカ(POSCA)中字/しろ を使いました。
不器用ですから、細かい部分までと多少のはみ出しは気にしないことにして、写真を撮ったとき "映えればヨシ" ってことで妥協しました。

どうでしょう、これで "映える(バエル)" ようになったと思うのですが..。ww
Dsc_0030.jpg
Dsc_0031.jpg

■■■■■ おまけ ■■■■■
Youtube でチャンネル登録させてもらっている "Stonemaker003" さんと奥さまの "ムニムニ"さんのステッカーを入手しました。
Dsc_0009.jpg
出来ることなら配布会などに参加して、ご本人から手渡しで受け取りたかったんですが、仕事の調整がつかずにネットで買わせて貰うことに..。
お人柄なんでしょうかねぇ、結石さん直筆のメモが付いていましたよ。ww
捨てるのが勿体無いので、ムニムニさんが宛名書きしたと思われる封筒と併せて大事に保管しておきます。

ちなみに、ステッカーはリアバックに貼りました。
Dsc_0032.jpg
ベースが合成皮革だけに剥がれちゃうのが心配ですが...。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
慣らしに行くものとばかり...w

 >不器用ですから
●倉 健さんですか?(マテ

 >ベースが合成皮革だけに剥がれちゃうのが心配ですが...。
ステッカーの糊だと直ぐに剥がれますよ
昔からライセンスホルダーというものがありましてな...
ボルト類に共締めする>アメリカンに付けるショップのHP
https://www.garage-tf.info/products/detail.php?product_id=5149


by HIRO (2020-12-12 20:52) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
そうなんですよぉ、ナビが使えてりゃねぇ。
ノザワさんに行ったときも、行きはナビが使えていたんでノーミスで着けたんですけど、帰りはナビ無しだったものですから..。
ただ来た道を戻っただけなんですけど、草加まで帰って来て"ほぼ近所"にも関わらず曲がる角を間違えちゃって「あれ?」と云う始末。
ナビ無しだと、何処でどう間違えるか判ったものではありません。
でも、今日の作業でナビが使えるようになったので大丈夫!
明日は、どこか道の駅まで慣らしで走って来ますよ。

あと、ライセンスホルダー...知りませんでした。
と云うことは、アクリル製のキーホルダーみたいなのを探せばイイのかなぁ~と思いました。(お知恵に感謝)
by 勝ぴぃ (2020-12-12 21:36) 

HIRO

こんにちは。
 >アクリル製のキーホルダーみたいなのを探せばイイのかなぁ~
違います。
ボルト類に共締めする訳で、入っているオートバイクラブの先輩がマシンのフロントフェンダーの取り付けボルト(英国車)とか、ナンバーの取り付けボルトとかに(クラブのマークのステッカーを)付けて居たのを思い出した次第で
1個だけ?このショップさんから買ってみては?
https://www.garage-tf.info/products/detail.php?product_id=5149
by HIRO (2020-12-13 20:30) 

能転気おやじ

キジマのホルダー、値段的にはお高めですが、その分しっかりした製品ですのでお勧め商品です。
リムステッカー、単純なんですけどねー
リムに沿って貼るだけなんですけど、終わってみれば少しズレちゃって。
不器用だと、思った以上に辛い作業と知りました。
by 能転気おやじ (2020-12-16 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。