それって落ちる物なの?《HONDA純正 90114-MA5-671》 [保守/メンテ]
仲間に起きたトラブルから学ぶ《ステーターコイル》 [保守/メンテ]
つい先日の日曜だったか、バイク仲間に "急にエンジンが掛からなくなる" トラブルが発生しました。
ワタシのような初心者には、この手のトラブルは日常茶飯事。
エンジンが掛かったまま転倒したときなど緊急事態の際に、強制的にエンジンを停止させる "キルスイッチ" を何かの拍子に触って ON にしてしまったか、
ミッションがニュートラルに入っていないか、のどちらかが原因であることが圧倒的に多いんですよねぇ。
でも、今回ばかりは、そんな単純なミスでもないみたい。
ロードサービスを呼んで、行きつけのバイク屋さんまで回送することにしたそうです。
その後の話では「レギュレータ か ステーターコイル がダメになっていると思われる」とのこと。
レギュレータ か ステーターコイル かぁ、レギュレータ.. に ステーターコイル.. ねぇ。
レギュレータ は聞き覚えが有るけど、ステーターコイル は無いかなぁ。
どんな形をして、どんな働きをしている部品なのか気になったので、勉強がてら調べてみました。
ワタシのような初心者には、この手のトラブルは日常茶飯事。
エンジンが掛かったまま転倒したときなど緊急事態の際に、強制的にエンジンを停止させる "キルスイッチ" を何かの拍子に触って ON にしてしまったか、
ミッションがニュートラルに入っていないか、のどちらかが原因であることが圧倒的に多いんですよねぇ。
でも、今回ばかりは、そんな単純なミスでもないみたい。
ロードサービスを呼んで、行きつけのバイク屋さんまで回送することにしたそうです。
その後の話では「レギュレータ か ステーターコイル がダメになっていると思われる」とのこと。
レギュレータ か ステーターコイル かぁ、レギュレータ.. に ステーターコイル.. ねぇ。
レギュレータ は聞き覚えが有るけど、ステーターコイル は無いかなぁ。
どんな形をして、どんな働きをしている部品なのか気になったので、勉強がてら調べてみました。
一年ぶりのバッテリーメンテ《デイトナ 回復微弱充電器》 [保守/メンテ]
あれはちょうど一年前。
一時間ほどだった.. と思うんだけど、強モードでグリップヒーターを使ったことが原因でセルモーターが回り辛くなるほどバッテリーを弱らせてしまって、ツーリング先で途方に暮れるハメに遭いました。
あのときは、時間をおいたらエンジン始動に成功したからホント助かりましたよ。
以後は、折りに触れてバッテリー電圧を気にするようになりました。
せっかく購入したんだから、気になる毎に充電器を使えばイイ話しなんですけど、住まいが集合住宅のうえに、離れた場所のコンテナにバイクを保管していることもあって、なかなか億劫で気が乗らないんですよねぇ。
一時間ほどだった.. と思うんだけど、強モードでグリップヒーターを使ったことが原因でセルモーターが回り辛くなるほどバッテリーを弱らせてしまって、ツーリング先で途方に暮れるハメに遭いました。
あのときは、時間をおいたらエンジン始動に成功したからホント助かりましたよ。
以後は、折りに触れてバッテリー電圧を気にするようになりました。
せっかく購入したんだから、気になる毎に充電器を使えばイイ話しなんですけど、住まいが集合住宅のうえに、離れた場所のコンテナにバイクを保管していることもあって、なかなか億劫で気が乗らないんですよねぇ。
二回目の点火プラグ交換《スミダショップ埼玉》 [保守/メンテ]
20,000kmのオイル交換《スミダショップ埼玉》 [保守/メンテ]
バッテリー装着後の試し走行《道の駅まくらがの里こが》 [保守/メンテ]
バッテリーの充電/装着完了《デイトナ 回復微弱充電器 95027》 [保守/メンテ]
注文していた デイトナ製の "回復微弱充電器【スイッチングバッテリーチャージャー】 95027" が amazon より届きました。
これでバッテリー状態に気遣うことなく、ツーリングに出掛けることが出来そうかな。
これでバッテリー状態に気遣うことなく、ツーリングに出掛けることが出来そうかな。
手っ取り早く事態を解決するために《バッテリー取り外し》 [保守/メンテ]
先月の年末詣ツーリングから始まり、初詣ツーリング、霞ヶ浦ツーリング.. とバッテリー充電に重きを置いた旅で、延べ 500kmを超える道のりを走りました。
正確には断定できないけど、充電に費やした時間は 16時間くらいになるんじゃないかな。
エンジン始動の際にセルモーターがキュルキュル音を立てた状況も、これまでの甲斐があって弱々しいながらも一発でエンジン始動するようになったとは云え、その電圧は 11.9ボルトと適正値の 12.5ボルト以上には程遠く、さらに12時間以上の走行充電が必要そうなんですよねぇ。
日照時間が短い冬場で 12時間以上だと、もう二~三回のツーリングをこなすことになるかな。
これからの寒さや天気まで含めて考えると、走行で回復を目指すよりも充電器を導入して手っ取り早く事態を解決したほうが得策じゃないか.. と思うようになりました。
不器用なことを理由に一度は断念した "車体からのバッテリー取り外し" だけど、ダメだと感じたら直ちに諦めて元に戻す条件で頑張ってみましたよ。
正確には断定できないけど、充電に費やした時間は 16時間くらいになるんじゃないかな。
エンジン始動の際にセルモーターがキュルキュル音を立てた状況も、これまでの甲斐があって弱々しいながらも一発でエンジン始動するようになったとは云え、その電圧は 11.9ボルトと適正値の 12.5ボルト以上には程遠く、さらに12時間以上の走行充電が必要そうなんですよねぇ。
日照時間が短い冬場で 12時間以上だと、もう二~三回のツーリングをこなすことになるかな。
これからの寒さや天気まで含めて考えると、走行で回復を目指すよりも充電器を導入して手っ取り早く事態を解決したほうが得策じゃないか.. と思うようになりました。
不器用なことを理由に一度は断念した "車体からのバッテリー取り外し" だけど、ダメだと感じたら直ちに諦めて元に戻す条件で頑張ってみましたよ。