SSブログ

南海部品 越谷店 で相談してみた《タイヤ交換ほか》 [保守/メンテ]

南海部品 越谷店 さんに行って来ました。


先日の記事で書いた件で、その費用について疑問に感じることがあって、南海部品 越谷店 さんへ相談しに行った次第。

先々週のことだったか.. ノザワホンダさんからタイヤ交換に要する費用の見積もりを受け取りました。

相談する前に狙ったタイヤ価格の相場をネットで下調べしておいたから、ある程度は腹積もりしていた筈なのですが.. 。
「あれ? 可怪しくないか?」
「仕入れ価格 と マージン で差が出たとしても、調べた相場とこんなに違うなんて.. 」
想定を超える金額に何かの間違いだろう.. と思って、いまいちど調べて連絡くださいとお願いしたら.. 。
「メーカーからの大量仕入れ/薄利多売のチェーン店と違って、問屋から都度仕入れする小売店は提示した価格が精一杯です」と返事が戻ってきました。

じゃぁ、チェーン店である "南海部品 越谷店" に行って、その価格を確認すると.. 。
確かに、下調べした相場に近い価格で売られていました。

直接、タイヤメーカーと大量取り引きすることで、中間マージンを省いたり、物流コストを抑えたり、グループ倉庫で一括管理したり、小売店には真似できない薄利を実現したり.. と色々と工夫されているそうで、今回のように千円札数枚の違いではなく、万円札の違いで差が現れるようです。

せっかく南海部品さんを訪れたんだし.. と云うことで、気になっている前輪のブレーキパッドの状態を観て貰いました。

懸念した通り、ブレーキパッドの減りが酷いようで、出来る限り早急な対処が必要.. と云われちゃいました。

デイトナ社の "赤パッド" について相談したら「良くは効くが減りが早くて、交換頻度が多くなる傾向にある」とのことで、「ツーリングがメインなら 耐摩耗性に優れる(同社の)ゴールデンパッド が向いている」と勧められました。

様々な素材を樹脂で固めたレジン系の 赤パッド に対して、金属粉を高温で焼き固めたメタル系 のゴールデンパッド と云うことで、効きと耐摩耗性に違いが出るようですね。

タイヤですけど、店舗に在庫は無いけどグループの物流倉庫には有るらしく、今から手配すれば15日(水)には届くそう。
平日の閉店前に車両を持ち込めば週末に引き取れるよう調整しますが、どうされますか?.. のところまで一気に話が進んじゃいました。

ワタシの方から相談したにも関わらず、ノザワホンダさんには悪いことをしちゃったなぁ。
でも、同窓会で散財したあとだけに予算を少なく済ませられる状況には応じざるを得ない.. と云うことで、パーツ代の支払い と 取り置き まで済ませて来ました。

タイヤが着店するのが15日(水)予定だから、まずは、その連絡待ちの状態です。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

能転気おやじ

後ろブレーキパッド交換しましたが、赤でもゴールデンでもないデイトナ製だったかな。
効きよりも低コストでライフが長い商品だと思います。
ゴールデンパッド、楽しみですね!!
by 能転気おやじ (2023-11-12 21:31) 

勝ぴぃ

南海部品さんより連絡を頂きました。
タイヤは既に着店済み。
エアクリーナーが明日中に届いて、ピット作業に移れるそうです。
土日のピット作業は予約が取れないけれど平日なら予約できると云うことで、21日(火)の閉店前に持ち込んで、25日(土)の開店早々に引き取る段取りです。
by 勝ぴぃ (2023-11-13 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。