疾風巡拝ツーリングXⅢ《北杜市 定栄山 遠照寺》 [ツーリング記録]

先月1日より新たに疾風巡拝プロジェクトに参加された 山梨県北杜市 に鎮座する 日蓮宗『定栄山じょうえいざん 遠照寺おんしょうじ』さんへ行って来ました。

ワタシが住む越谷からでは何度も訪れに向かえる距離ではないことから、少し欲張って "八ヶ岳高原大橋" や "釜無川ポケットパーク" にも立ち寄って来ましたよ。

走ったルートは、こんな感じ。

関越道 大泉IC から 上信越道 下仁田IC の間で "二輪車定率割引" を利用しました。

関越道下り 寄居PA で半年ぶりの スケさん と合流して、最初に立ち寄ったのは "道の駅 しもにた" 。

朝六時に越谷を出発して、午前九時半の到着でした。

まだ最初の訪問地だと云うのに、スケさん.. ご家族へのお土産を買われていましたね。

群馬の老舗イタリアンレストラン「シャンゴ」監修のパスタソースだそうです。
不勉強で知らなかったのですが、ジャンゴさんは「高崎パスタ」の生みの親とも言われる名店で、高崎を訪れたのなら絶対に外せない味なんですって。

ご家族からのお父さんポイント大量ゲット間違いなしですね..。
お誘いして何よりッス。

続いて立ち寄ったのは ”八ヶ岳高原大橋”(全長:490m)。

ここは、ルート計画時には含めていなかった場所で、疾風巡拝仲間の kurikuri さんから教わった観光スポットです。

橋の真ん中辺りから北方向を望むと、長野県と山梨県に跨る "八ヶ岳連峰" が、

南方向を望めば、"富士山" を観ることが出来ました。

写真ではスケール感が全然伝わらないから、行ってその目で味わって欲しい.. そう思える絶景でした。

ただ、標高 1,000m超えの八ヶ岳高原に在りますから、平地に比べて気温が 10℃ ほど低くなります。
ワタシたちが訪れたときは付近の気温計が 3℃ を示す状況で、寒さに耐え切れず写真を撮ったら早々に撤退してしまいました。
向かわれる際は、寒暖差対策をシッカリ整えて臨むことを強くお勧めします。

本日のメイン、山梨県北杜市に鎮座する日蓮宗のお寺「定栄山 遠照寺」さんには、正午過ぎの到着。

日蓮聖人 に直接教えを受けた弟子「日弁上人」(1239 ~ 1311)が 開いたお寺だそうで、山門両脇には、県の天然記念物に指定された樹齢 約500年 のアカマツが立っていました。

県に認められただけあって、手入れが行き届いて凄く立派な松でしたよ。

また、真紅に染まるコキアも有名で、文化の日(11/3)前後は見頃だったそうですが、訪れたときはご覧の通りでチョット残念でした。

でも、枯れたコキアは ホウキ として活用できるそうで、刈り取った後に ホウキ作りのワークショップ を開催して楽しんだそうです。

本堂をお参りしたあと、寺務所で 御刻印 を授与いただきました。

併せて、交通安全のステッカー と バッチ も.. 。

スケさんは、見開きタイプの御首題を授かったようです。

気温が 10℃ ほどしか無くて、温かいお茶のご接待が冷えた体に染みました。
当日はお世話になり、有り難うございました。

このあと帰路に就くのですが、ワタシのリクエストで "釜無川ポケットパーク" に寄りました。

アニメ『スーパーカブ』の聖地として有名で、小熊ちゃん、礼子さん、椎ちゃんの三人が語らうシーンでお馴染みの場所です。

オッサン二人が語らうシーンなんて誰も見たくないだろうから、バイクのみで失礼させて頂きます。

午後二時過ぎと云うこともあって、ルート途中にあった "道の駅にらさき" で昼食を摂りました。

地産品だったり、名物だったり.. いろいろ並んじゃって何にするか悩むんだよなぁ。

好物の長芋が決め手になって 、とろろ定食 をチョイスしました。

ご馳走さまでした。

山梨市と秩父市を結ぶ "雁坂みち" で埼玉に帰ろうと思うんだけど、この景色ってヤバいと思いません?

濃い霧のように見えますけど、実は雪なんですよ.. 雪!

雁坂トンネルを抜けて埼玉県に入るまでの短い距離でしたけど、此処まで帰って来て "まさか降雪に遭うとは.. "。
今日一日、いろいろ遭って記憶に残るツーリングとなりました。

秩父市に在る "道の駅 大滝温泉" で最後の休憩をして、そのあとは流れ解散。

スケさん!お疲れさま、同行ありがとうございました。

ワタシのほうは、秩父から二時間ほどナイトツーリングを(一人寂しく黙々と)楽しんで、越谷に帰還。

お疲れさまでした。

出発の際に 27,445km を指していたから、今日の走行距離は 449km ですね。

朝六時に出発してから十四時間に及ぶツーリングでした。

次回のマスツーは、距離も時間も半分くらいにしよう.. と。

★★★★★ おまけ ★★★★★

遠照寺さんで授かったステッカーは、こんな感じで貼りました。

もう、貼る余地なんて残されてないのに無理に貼るから、隣のステッカーにちょっと被さってますね。

因みに、バッチはヘルメットを脱いだあとに被るデニムキャップに付けるようにしました。

そのうちに、帽子の周りをバッチがぐるっと一周並ぶかも知れませんね。