SSブログ

疾風巡拝ツーリングⅩⅤ《相州三浦 海南神社》 [ツーリング記録]

昨年10月より疾風巡拝プロジェクトに参加された神奈川県三浦市に鎮座する『海南神社』さんへ参拝に行って来ました。

御祭神は、平安時代中期の官人 "藤原資盈"(ふじわらのすけみつ)。
五十六代 清和天皇 の皇位継承の争いに関係したことで太宰府から左遷され、任地へ赴く途中で暴風に遭って漂着した この地(相模国三浦郡)を統括。
来襲した海賊を撃退するなど長年の難から救ったことで、里人から御祭神として祀られたのだそう。
資盈の妃である "盈渡姫"(みつわたりひめ)も一緒に祀られているそうですよ。

プロジェクトに参加されたのが秋と云うこともあり、日照時間が延びて気候が良くなるタイミングを待って巡拝に向かった次第です。

走ったルートは、こんな感じ。

先週土曜日から "二輪車定率割引" が開始されたこともあって、走行する距離の大半を高速道路に充てることにしました。

経路にある 八王子JCT の渋滞を避けようと、朝五時過ぎに越谷を出発。
東北道 浦和IC から高速道路に上がって待ち合わせ場所に向かいます。

待ち合わせの 圏央道 狭山PA(内回り)には、スケさんが待ってくれていました。

おはようございます!
今日は宜しくお付き合いくださいね。

八王子JCT では事故に依る渋滞が発生していたけど、それほど酷くなく済んだようで、横浜横須賀道路の 横須賀PA(下り)まで走って来れました。

八王子JCTを通過するには早朝に越したことはありませんね。やっぱり.. 。

用賀IC で高速道路を降りて、ガソリンを補給しました。

無給油で帰還するのはチョット厳しい走行ルートだったから、これで残量を気にせずに帰れそうかな。

目的地の 相州三浦総鎮守 『海南神社』さんへは、午前九時半過ぎの到着でした。

ここまでオール下道じゃぁ、きっとキツイものになっていたと思います。
二輪車定率割引に感謝しなきゃ.. ですね。

本殿に向かって、

右には 神馬舎 と 金比羅宮 が..

左には、食の神様と言われる 相州海南高家神社(そうしゅうかいなんたかべじんじゃ)が祀られていましたよ。


五本目となる 御刻印守り を授与いただいて御刻印を刻んできました。

有り難うございます。

刻印コーナーには、参拝に訪れたライダーのステッカーが貼られていました。

知り合いのライダーさんが、やけに多いような気が.. 。

この近くには 三崎港 があり、古くから沖合・遠洋漁業の拠点として発展したそうです。
漁船の近代化と大型化が進んだ昭和初期にあってはマグロの水揚げ量が全国でもトップクラスとなって、以来、日本有数のマグロの町として栄えてきたとのこと。

社務所には 鮪(まぐろ)みくじ が置かれていたけど、そんな謂(いわ)れがあったんですね。

そう云えば、回転寿司チェーンに "海鮮三崎港" ってあるけど何か関係が有るのかな?
深く考えない方が良かったりして.. 。

参拝のあとは、バイク動画で見覚えがある 逗子海岸 の "808 Cafe 10R"(やおや かふぇ てんあーる) さんや、

アニメ『スラムダンク』の聖地とされる 江ノ電 鎌倉高校前 の 踏切 、

江ノ島 が見える風景を楽しんできました。

正直云うと、橋を渡って 江ノ島 を訪れてみたかったなぁ。

お昼時より少し遅くなったけれど、"道の駅 清川" を訪れました。

ご当地ブランドの 清川恵水ポーク(きよかわめぐみぽーく)が、お食事処 "恵水キッチン" で味わえると評判です。

おっ、有りましたよ有りました.. コレコレ。

ロースとバラのミックス豚丼(並)でランチ。ご馳走さまでした。

訳あって並盛にしましたが、豚の脂はサラッとしていて肉の旨味とタレの味がバッチリだったから、大盛で注文しても良かったかな.. と反省しきりでした。
スケさん.. ご自分へのお土産として『豚丼のタレ』を買って帰られていましたよ。

このあとは、宮ケ瀬方面へと向かって走ります。

この案内標識が視界に入ると、思い出したのかスケさんが反応してくれました。

勝ぴぃさん.. ヤビツ峠って、あのヤビツ峠?

もう二年半くらい前に『雨でも攻略!裏ヤビツ』と称して ヤビツ峠 を宮ヶ瀬側から走って来たのですが、峠で GB350ライダー さん の写真を撮っていたんです。

あれって誰だろう.. ワタシの知り合いに激似のような.. 気のせいかな? ( ̄ー ̄)ニヤリ

満車だったらスルーしよう.. と考えていた "鳥居原園地" でしたが、ラッキーにも寄れました。

相変わらずの人気っぷりですが、知り合いのライダーさんには会えませんでしたね。


このためにランチは並盛にしたんですよ。
DSC_0039.JPG
オギノパン 本社工場直売店 の あげぱん.. 。

記憶をたどっても、ほぼ一年ぶりみたいです。
ご馳走さまでした。

最寄りの 首都圏中央連絡自動車道 相模原IC から高速道路に上がって、

圏央道 狭山PA(外回り)で最後の休憩をしたら

関越道 で帰るスケさんとは 鶴ヶ島JCT で流れ解散。

お疲れさまでした、お互い自宅まで安全運転で走りましょう。

越谷に戻ったら myエネオス でガソリンを満タンにして、本日のツーリングは終了。

405km 走って、総走行距離は 29,939km となりました。

30,000km まで残すところ 61km かぁ、あともうチョイだな。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

勝ぴぃ

二輪車定率割引ですが、本年度より走行距離の下限が20km短くなって80km以上に改定されました。
昨年度だったら 相模原IC~浦和IC間(94.8km)は適応されませんでしたが、今年度なら適応されて750円もお得になる計算です。
往復だと1,500円も節約できる訳ですから、越谷からだと遠くに思えていた宮ヶ瀬や道志がグッと近くに思えるようになりました。
また、本年度から土日祝、続けて利用するときは纏めて申し込むことも出来るそうです。
ドンドン利用して、いずれは軽自動車の半額が二輪車のフツーになるとイイですね。
by 勝ぴぃ (2024-04-14 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。