SSブログ

雨でも攻略!裏ヤビツ《ヤビツ峠》 [ツーリング記録]

神奈川県のツーリングコース "裏ヤビツ" を走って来た。

秦野市と清川村宮ケ瀬を結ぶ県道70号線に "ヤビツ峠" があり、秦野市から峠の間を"表ヤビツ"、宮ケ瀬から峠の間を"裏ヤビツ"と云うんだそう。
裏ヤビツは自然災害により通行止めが続いていたんだけど、9月28日から10月31日まで、仮復旧という形で一時的に通行止めが解除された模様。

復旧工事再開のため、11月1日から来年3月末(予定)まで再び通行止めとなるみたいなんで、「行くんだったら今日しか無いか」ってことで向かうことにしましたよ。

走ったコースは、こんな感じ。
行きは下道(国道16号)を
GoogleMap①.jpg
帰りは高速道路(圏央道)を利用しました。
GoogleMap②.jpg

朝5時半に起床。
週末は天気が悪化に向かうと予報されていたことから、そうそうに確認してみます。
神奈川県は "くもり空" で、降水確率は 30% と微妙な感じ..だなぁ。
でも、明日は降水確率がもっと高くて、行くなら今日.. と云うことになるのかな。

走り出して二十分もしない内に、ポツリポツリと小雨が降ってきました。
SNAP_0001.jpg
でも、ジャケットを湿らせる程度で時折り止んだりすることもあって、天気の回復を期待しつつ先へ針路を進めます。
SNAP_0002.jpg
SNAP_0003.jpg

例によってオギノパン本社工場に寄って、あげぱん と あげ餡ドーナツを買い
DSC_0002.jpg
DSC_0006.jpg
鳥居原園地駐車場 へ移動したら、しばしの休憩です。
DSC_0012.jpg
DSC_0014.jpg
今日の宮ヶ瀬は、いつになく空いていましたね。
SNAP_0005.jpg
皆んな、道の駅どうし に行っちゃったのかな?

宮ヶ瀬湖の湖畔沿いにバイクを走らせ、県道70号線の起点まで来ると、雨が本格化してきました。
SNAP_0006.jpg
安全運転に "全集中!" で 裏ヤビツ を走ります。

山道の気温は 17℃ と、"涼しい" を通り越して "肌寒い" って感じでしたね。
SNAP_0007.jpg
復旧工事箇所では、災害発生時の凄さを計り知ることが出来ましたよ。
SNAP_0008.jpg
サイクリストに人気のコースなんでしょうね。
クルマやバイクよりも、自転車とスレ違うほうが多かったように感じますね。
SNAP_0009.jpg

県道の入口から30分ほど走ったところで、本日の目的地 "ヤビツ峠" に到着です。
DSC_0017.jpg
DSC_0021.jpg
峠と云う場所もあって雨はザーザー降っていますから、記念撮影を済ませたら早々に撤収。
裏ヤビツを宮ヶ瀬まで戻りました。

宮ヶ瀬湖畔園地 内の "美里 恵山亭" さんで 峠ステッカー を買って
Dsc_0019.jpg
DSC_0025.jpg
今回のツーリングの目的は、すべて達成できたかな。

国道413号(道志みち)を少しだけ走り、"津久井湖城山公園" で最後の休憩をして
SNAP_0011.jpg
DSC_0026.jpg
高速道路 "圏央道" を 相模原IC から
SNAP_0013.jpg
五霞IC まで利用して、帰りに要する時間を大幅短縮。
SNAP_0014.jpg

あとは、新国道4号 から 越谷 まで走って帰還です。
SNAP_0015.jpg
給油を済ませ、コンテナに格納する前に泥跳ねなどを洗い流して、今日のツーリングは終了。

走行距離は 272km。出発から帰還まで10時間のツーリングでした。
DSC_0027.jpg

関東圏でも山間部は紅葉の見頃を迎えているそうです。
緊急事態宣言が解除されたこともあり、渋滞必至で向かわねばなりませんが、紅葉の名所とか温泉を訪れたいなぁ。
ソロで行くのは勿体ないので誰か誘って...。(笑)

◆◆◆◆◆ おまけ [ 2021/10/18追記 ] ◆◆◆◆◆

SP忠男のある風景 気持ちイー!あなたの写真コーナー に、また投稿しちゃいました。(笑)
DSC_0016.jpg
宜しければ、SP忠男さんの写真掲載ページも訪問くださいませ。m(_ _)m ペコリ

【SP忠男のある風景 気持ちイー!あなたの写真コーナー】
裏ヤビツを走って気持ちイー!
https://sptadao.com/photo/584/
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

能転気おやじ

ヤビツ峠は自転車の漫画で有名になったようで、サイクリストの聖地になってるそうです。
裏ヤビツコンプリートおめでとうざいます。
更にトップケースにステッカーコレクション増えますね。
by 能転気おやじ (2021-10-17 09:19) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちは。
コンプリートするぞ!って気はありませんが、トップケースにも個性を出していければイイかな.. と思っています。
"渋峠" や "碓氷峠"、"ビーナスライン"、それに "榛名山" 、"赤城山" と気になる峠ステッカーは山ほどありますから、チャンスをみて集めたいですね。

【ジャパン峠プロジェクト】
https://www.tohge-project.jp
by 勝ぴぃ (2021-10-17 09:58) 

yos_sy

こちらでは初めまして。

雨の中のヤビツ峠、お疲れさまでした。
この週末は天気が悪かったですからね。
私の場合向かった場所が良かったのか
降られたのは出発直後だけで済みましたが。

サイクリストもこんな天気の中走るんですね。
身体が冷えて風邪引かないのかな?
・・・バイク乗りが言えることじゃないか(笑)。
by yos_sy (2021-10-17 21:28) 

勝ぴぃ

yos_syさん、こんにちは。
訪問/コメント有り難うございます。
バイクでも冷や冷やモノの路面状況と雨の中、ワタシも好きモノですが、皆さんも好きモノなんでしょうね。
さらに、峠の公衆トイレでの写真に団体さんが写っていますが、何と!雨の中をランニングで登ってこられた方々なんですよ。
トレイルランニングと云うかジョギングと云うか..。
彼らを追い越すとき「嘘だろ!マジか?」と思いましたもん。
再び通行止めになる前に、何としてでも通っておこうと行動をおこさせるヤビツ峠って凄すぎです。
by 勝ぴぃ (2021-10-18 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。