SSブログ

峠巡りツーリングⅢ《寄居町風布》 [ツーリング記録]

峠ツーリングと称してパートⅠ/Ⅱと、秩父の峠を訪れて来ました。
今日は、その三回目。
寄居町風布(よりいまち ふうっぷ)と呼ばれる地区にある、塞神峠 / 釜伏峠 / 茱萸ノ木峠 / 二本木峠 を巡ります。

走ったコースは、こんな感じ。
GoogleMap①.jpg
風布地区の峠については、こちらでご確認を..。
GoogleMap②.jpg

昨日、寒冷前線が通過したせいもあって、天気は回復したものの気温が急激に下がって寒いのなんのって..。
ユニクロのヒートテック極暖を下着に、新調したモトファンゴの秋冬ジャケットを着て、さらにストームブレイカーを羽織ると云う重装備で、朝七時に越谷を出発です。

国号17号を久し振りに延々と走ったものだから、妙に道のりが遠く感じましたね。
それでも、こんな感じで深谷市の郊外を走れたのだから、ヨシとしましょう。
SNAP_0001.jpg
なお、 "電車と並走して走れたのがチョット楽しかった.." と云う写真で、電車と自動車がぶつかった事故の写真ではありませんので、お間違いなく..。(笑)

午前九時半過ぎに ”道の駅はなぞの” 着。
DSC_0001.jpg
DSC_0002.jpg

皆野寄居バイパス(西関東連絡道路)を 寄居折原IC ~ 寄居風布IC の一区間だけ走りました。
SNAP_0002.jpg
SNAP_0003.jpg
有料道路ではあるのですが、料金所の手前で下りてしまうので、無料で利用できるようです。

寄居風布IC の出口から数百メートル走ったところから、道は林道の様子を呈してきます。
SNAP_0004.jpg
おっ!おおぅ!..。なんだか楽しくなってきましたよ。
SNAP_0005.jpg
重い体でゴメン!相棒。
三速でイケるかな?.. 二速に落としたほうが良さそうかなぁ~。(笑)
SNAP_0006.jpg

一つ目の峠は "塞神峠"(さいじんとうげ) 。
DSC_0003.jpg
DSC_0004.jpg
続いて "釜伏峠"(かまぶしとうげ)。
DSC_0006.jpg
DSC_0007.jpg
釜伏峠には、"釜山神社" と云うオオカミ信仰の神社がありました。
DSC_0009.jpg
狛犬がオオカミを象(かたど)ったものになっていましたよ。

三つ目の峠は "茱萸ノ木"(ぐみのきとうげ)。
DSC_0011.jpg
グミって、知らないと読めない難しい漢字ですね。
DSC_0010.jpg
さくらんぼ を縦に長くした形の実を結ぶ、果物の木みたいですよ。

で、四つ目が "二本木峠"(にほんぎとうげ)。
DSC_0012.jpg
DSC_0014.jpg

二本木峠 から先の道でキレイな眺めに出遭えました。
DSC_0015.jpg
DSC_0016.jpg
DSC_0017.jpg
大気中の汚れ? が雨で洗い流され、空気がカラッとしているせいか、気持ちの良い青空です。

当初の予定では、"粥仁田峠"(かゆにたとうげ)へも訪れる筈だったのですが、倒木や崩落が発生したために通行止めとなっていました。
DSC_0018.jpg
DSC_0019.jpg
悔しいけど、諦めますかね。

峠巡りを終え、"道の駅みなの" でトイレを兼ねて休憩 。
DSC_0020.jpg

時刻は正午チョット前。
昼食を何処で摂るかを決めないと... と云うことで、合角ダムのお隣りにある "吉田元気村" へ向かうことにしました。
DSC_0022.jpg
名物の ダムカレー を食べて 土坂峠 の峠ステッカーも購入して、今日も大勝利ですね。
DSC_0023.jpg

合角ダム と 合角漣大橋(かっかくさざなみおおはし)、
DSC_0021.jpg
DSC_0024.jpg
有間ダム に寄り道して
DSC_0025.jpg
午後六時過ぎに越谷へ無事帰還となりました。
DSC_0026.jpg
もう、夕方五時前には陽が沈んじゃうんですね。
気温は下がるわ、道は暗いわ、ナイツー... 好きじゃないです。(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

勝ぴぃ

モトファンゴの秋冬ジャケットですけど、温かくてイイ感じです。
もう少し寒くなると、ジャケットの下にウルトラライトダウンベストと電熱ベストを着込むと想定してワンサイズ大きめを購入したため、若干ダボついていますけど、ウインドスクリーンとウインドブレイカーで二重で風を遮れば12~13℃くらいまでなら余裕みたいです。
この日は、道の駅はなぞの ~ 有間ダム の間はウインドブレイカー無しでいけました。
by 勝ぴぃ (2021-10-24 10:51) 

能転気おやじ

こんばんは。
今日から3シーズンジャケット+防寒インナー装着。
ライディングパンツとグローブは、冬仕様に替えました。
秋ツーリング、もう冬の装いじゃないと。
ダムカレー。
ダムが決壊すると、サラダに被害が生ずるんですねww
by 能転気おやじ (2021-10-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。