SSブログ

それって落ちる物なの?《HONDA純正 90114-MA5-671》 [保守/メンテ]

注文していた補修部品を受け取りに 南海部品 越谷店 さんへ行って来ました。

買い求めたのは、この二つ。

ハンドルレバーピボットボルト "90114-MA5-671" と ナットキャップ "90202-KCW-870" 。
どちらも HONDA純正 の補修パーツです。

どうして補修部品を買って来なきゃいけなくなったのか?.. と云うと。
先週土曜、ツーリング先から帰路に就こうと 圏央道(首都圏中央連絡自動車道)を走っていたときのことなのですが.. 。

車間距離を広げようとブレーキを掛けたとき、ブレーキレバーの引き具合に違和感を覚えたんです。

高速道路を走行している最中で、何が起きたか確認するために停止する訳にも行かず、どこか停められそうなところを横目で探しながら走行を続けていると..。
あっ!.. 右のつま先にワンバウンドしたあと、路面へと何かが転がり落ちて行くのを感じました。

もしかして.. 指先を伸ばしてブレーキレバーの存在を確認したところ、先程までハンドルに付いていた筈のレバーが消えて無くなっていました。

あのときはメチャメチャ焦りましたよぉ.. だってブレーキレバーが無いんだもの。
エンジンブレーキとリアブレーキで凌いで、最寄りの退避所に逃げ込めたときは、ほんとホッとしましたよ。

SSTR に初参加のとき、多少のトラブルなら対応できるよう予備レバーとか結束バンドをサイドバックに常備していたのが功を奏したようです。
予備レバーのボルト穴に六角レンチを突き刺して、抜けないよう結束バンドで固定することで、なんとか大事に至らずに越谷まで帰還することが出来ました。

ボルトとナット以外に、落下してしまったブレーキレバーを調達しなければいけなくなったのが想定外の出費だけど、それは仕方がないと諦めて泣く泣く新たに買い求めました。

(※ U-KANAYA TYPE-Tセット レブル250[2017年以降]用)

軸の部分には グリス を塗って、ネジの部分には 緩み止め "ガチネジ" を塗って..。

とくに念入りにガッチリと締めておきました。

もう同じ轍を踏むことは無いでしょう。きっと.. 。

ちなみに、クラッチレバー側の締り具合を確認してみましたが、しっかり止まっており緩んでいるような感じはありませんでした。

来週土曜からは、待ちに待ったゴールデンウィークですね。
今回のトラブルが来週のツーリング先で起きたとしたら、自宅から遠過ぎてレッカーを呼ぶことすら難しいことでしょう。

不幸中の幸いだったかも知れません。
信ずる者は救われる.. 疾風巡拝の神様仏様.. 護ってくれて有り難う。
来週、お礼に参りますから待っていてくださいね。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

勝ぴぃ

ピボットボルトが破断したとは考えづらく、キャップナットが振動などで緩んで落下。そう云う状況に成っているとは知らず、ブレーキレバーを引いた拍子に抜け落ちたのではないかと推察しています。
エンジンブレーキやリアブレーキで代わりが効くからフロントブレーキレバーの消失でも何とか出来たけど、これがクラッチレバーだったら事故に繋がっていたかも知れません。
単気筒ならではの振動が堪らない..と云いますが、一方でネジの緩みに繋がることも想定されますから、250CCは車検が無いぶん、オイル交換とか何かの節目で自分で点検しようと思います。
なんでもそうですが、痛い目に遭わないと気づけないものですね。
by 勝ぴぃ (2024-04-20 18:34) 

能転気おやじ

いきなりブレーキレバーが無くなるのは怖いです。
予想もしないところです。
ある程度車間を保っている高速だったのが逆に良かったかもですね。
by 能転気おやじ (2024-04-21 15:15) 

勝ぴぃ

トラブルが発生したのは 八王子西IC を過ぎたあたり。
スケさんとも話していたのですが、八王子JCTの交通量が多い個所を通り過ぎた後に発生したから、まだ良かったよね.. って。
退避所に逃げた直後はレッカー車を呼ぶことも考えたのですが、SSTR参加にあたってトラブル対策グッズを常備していたのが、本番ではない場面で役に立ったようです。
スケさんに云われました..「いろいろ持っているよねぇ~」って。
「ブレーキレバーが走行中に落下するなんて訊いたことが無いし、予備レバーを携行している人を見たことも無いし、レッカー車を呼ぶしかないだろうと云う思うところを応急処置で何とかしちゃうし.. 」と感心されちゃいました。

男性の還暦は数えで61歳となり厄年と重なる..なんて云いますが、パソコン不調で買い替えなきゃいけなくなったり、バイクコンテナを退去しなきゃいけなくなったり、ブレーキレバーの落とし物をしたりと運気がダダ下がりのような気がしますが、これは厄年だからでしょうか?(笑)
by 勝ぴぃ (2024-04-21 16:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。