SSブログ

本州最北端『大間崎』を目指して《一日目》 [ツーリング記録]

本州最北端の地として知られる 青森県下北半島の『大間崎』を目指して、四泊五日のバイクツーリングに行って来ました。

大晦日に2024年中に叶えたい事として myレブルで『大間崎』を目指したい.. と述べましたが、このゴールデンウィークを使って、その夢を叶えてみました。

行きは高速道路を活用して 約900km を、

帰りは一般道のみで 約1,000km を走るって感じです。


今日は、その一日目。

土曜日でしたから "二輪車定率割引" を申請して、常磐自動車道 三郷スマートIC ~ いわき中央IC 及び いわき四倉IC ~ 登米東和IC の区間で通行料の割引を受けました。

今年のゴールデンウィークは 今日からの三連休 と 5/3 からの四連休に分かれ、高速道路渋滞のメインとなるのは後半の四連休になるだろう.. との予想です。

その予想には異存は全くないものの、それでも渋滞に嵌(はま)りたくない.. と午前三時半に越谷を出発したものだから、友部SA(下り)には午前五時前の到着となりました。

クルマの流れは 普段の土曜日.. って感じで至って順調。

これから向かう神社さんに対して、大幅に早く着くんじゃないかと心配になるほどです。

案の定、福島県いわき市に鎮座する 『大國魂神社』さん には、社務所の受付開始より一時間半早い 午前七時半 の到着でした。

どなたも訪れていない早朝の境内を、独り占めで拝観させていただきました。

早く着き過ぎて申し訳ないです.. お許しくださいませ。

御祭神は 大國主命(おおくにぬしのみこと).. いわゆる大黒さまです。

商売繁盛にご利益を授かれるとのことで、とくに念入りにお願いを伝えてきました。
「 証券会社に運用してもらっている例のアレ.. その価値が爆上がりするとワタシは大喜びしますから、宜しくお取り計らい願えませんでしょうか.. 大黒さまぁ~ 」

まだまだ早い時間だけど社務所に向かってみたら、受付開始に向けて開所準備をなさっている宮司さんにお会いできました。

待つのもなんだろうから.. と優しくお気遣いしてくださり、

御刻印を授与いただきました。有り難うございます。

高速道路に上がって、再び北へと向かう前にガソリンを補給。

半分にまで減ったガソリンは満タンとなり、これで引き続き心配なく走れそうです。

今日の最終目的地は 岩手県平泉町に鎮座する 天台宗の東北大本山『中尊寺』さんなのですが、ルートの途中に組み込んでも間に合いそうなんで、宮城県登米市に鎮座する『若草稲荷神社』さんに寄りました。

昨年の九月に訪れて以来、二度めの参拝。

あのとき逢えなかった 権禰宜にゃんこ の「かえで」ちゃん?が出迎えてくれました。

でも、触らせてくれるのですが、顔が写ったショットは一枚もゲット出来ず..。
差し入れを用意する知恵が足りなかったかなぁ.. ゴメンね。

若草稲荷神社さんの御刻印 "開眼" の所以となった 『霊明の井戸』。

老眼鏡の世話になることもある年齢..ってことで、ご利益が得られることを期待して目を洗わせていただきました。

これで視力低下のスピードは低減されることでしょう。良かった良かった.. 。

本日の最終目的地、岩手県平泉町に鎮座する 天台宗の東北大本山『関山 中尊寺』さんには、午後二時半の到着。


大本山だけあって参道には 弁慶堂 とか、

薬師堂 と云った御神体を祀ったお堂が建てられていましたよ。

本坊表門 をくぐって

本堂をお参りしたあと、
Dsc_0079.jpg
国宝建造物第1号であり、中尊寺を象徴する『金色堂』を観てきました。

撮影は禁止ってことで、撮影スポットに設けられたモノで勘弁ください。

日本を代表する国宝は実物を観ておくに限りますね。訪れた甲斐があると云うものです。

駐車場へと戻る参道で、こんなモノを見つけました。

その色と云い、図柄と云い、フォントと云い.. シブいなぁ.. って思いません?

宿に向かう前に、明日に備えてガソリンを補給。

今日は一日お疲れ様でした。

本日の走行距離は 494km で、給油量は 13.69L 。
燃費は 36km/L と云う結果でした。

明日は、"八幡平アスピーテライン" を走ったあと "十和田湖" 、"奥入瀬渓流"(おいらせけいりゅう)を 下北半島の 青森県むつ市 に向けて走ろうと思います。
その様子は、この後の記事にて.. お楽しみに..。


にほんブログ村 のバイクライフ カテゴリに参加しています。
にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログへ
この記事が イイね! と思ってくださったら、励みに繋がりますのでボチっとクリックくださいませ。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。