SSブログ

2023年総括《良い年をお迎えください》 [雑記]

いよいよ 2023年の大晦日を迎えましたね。

昨年に引き続き、本年もいろんなイベントに参加して、いろんな名所を訪れて.. 。
たくさんの思い出を作ることが出来ました。

続きを読む


nice!(4) 
共通テーマ:バイク

走り納めで霞ケ浦へ《道の駅たまつくり》 [ツーリング記録]

2023年のラストツーリングとして、茨城県南東部に広がる霞ケ浦を眺めに "道の駅たまつくり" へ行って来ました。

面積は 約220平方km、日本では 琵琶湖 に次いで二番目に大きい湖沼.. とのこと。


今月に入ってから 栃木県のバイク神社 "安住神社" さんへ年末詣に行っただけで、天気が良くなかったり、今季最強寒波の襲来だったりで、出掛けることが叶いませんでした。
昨日、仕事納めを済ませて、今日から年末年始休暇。
幸運なことに一時的に寒さが緩む.. との予報だったので、走り納めに出掛けることにしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

仲間に起きたトラブルから学ぶ《ステーターコイル》 [保守/メンテ]

つい先日の日曜だったか、バイク仲間に "急にエンジンが掛からなくなる" トラブルが発生しました。

ワタシのような初心者には、この手のトラブルは日常茶飯事。
エンジンが掛かったまま転倒したときなど緊急事態の際に、強制的にエンジンを停止させる "キルスイッチ" を何かの拍子に触って ON にしてしまったか、

ミッションがニュートラルに入っていないか、のどちらかが原因であることが圧倒的に多いんですよねぇ。

でも、今回ばかりは、そんな単純なミスでもないみたい。
ロードサービスを呼んで、行きつけのバイク屋さんまで回送することにしたそうです。
その後の話では「レギュレータ か ステーターコイル がダメになっていると思われる」とのこと。

レギュレータ か ステーターコイル かぁ、レギュレータ.. に ステーターコイル.. ねぇ。
レギュレータ は聞き覚えが有るけど、ステーターコイル は無いかなぁ。

どんな形をして、どんな働きをしている部品なのか気になったので、勉強がてら調べてみました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2024年のSSTR開催日程について発表がありました [雑記]

本日、運営委員会さんより、来年に開催される SSTR( Sunrise Sunset Touring Rally :サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)について「 2024年日程発表 」のメールが届きました。

今年も残りわずかとなりましたが、ここで日本最大級のツーリング・ラリー「SSTR 2024」およびその他のイベントの開催日程を発表いたします。

【SSTR2024 開催日程】
開催日時:2024年5月18日(土)~26日(日)
会場:千里浜なぎさドライブウェイ 特設会場
エントリー開始日:2024年1月下旬~2月上旬予定  ※後日改めて発表いたします
※18日(土)、19日(日)、24日(金)、25日(土)は定員制となり、エントリーの際は事前に出走日を選んでいただく必要があります。それ以外の日はオープン制のため、当日まで出走日を自由に選ぶことができます。
※最終日の26日(日)はゴール会場でのイベント開催のみで出走はできません。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

無いよりは、やっぱり欲しいホワイトレター [カスタマイズ]

新しいタイヤに履き替えたことで、そこにあったモノが無くなってしまいました。

無いのがフツーなんだけど、有るものと思って myレブル を見るせいなのか、なんか気持ち的に足りないんだよなぁ。


続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

年末詣でご利益あったような..《栃木県高根沢町 安住神社》 [ツーリング記録]

栃木県高根沢町に鎮座する通称 "バイク神社" の 安住神社 さんへ年末詣に行って来ました。



2020年だったか初詣で訪れたとき、予想を遥かに超える参拝者で大変な思いをしたことから、以後は年末詣で向かうようになりました。

昨年末はオミクロン株「BA.5」に拠る第八波の影響でソロで向かったけれど、一応の収束を迎えた今年については、いつものメンバー( スケさん、ブルさん )に加え、シンさん も誘って参拝に向かうことにしましたよ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

一年ぶりのバッテリーメンテ《デイトナ 回復微弱充電器》 [保守/メンテ]

あれはちょうど一年前。
一時間ほどだった.. と思うんだけど、強モードでグリップヒーターを使ったことが原因でセルモーターが回り辛くなるほどバッテリーを弱らせてしまって、ツーリング先で途方に暮れるハメに遭いました。
あのときは、時間をおいたらエンジン始動に成功したからホント助かりましたよ。

以後は、折りに触れてバッテリー電圧を気にするようになりました。
せっかく購入したんだから、気になる毎に充電器を使えばイイ話しなんですけど、住まいが集合住宅のうえに、離れた場所のコンテナにバイクを保管していることもあって、なかなか億劫で気が乗らないんですよねぇ。


続きを読む


nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク