仲間に起きたトラブルから学ぶ《ステーターコイル》 [保守/メンテ]
つい先日の日曜だったか、バイク仲間に "急にエンジンが掛からなくなる" トラブルが発生しました。
ワタシのような初心者には、この手のトラブルは日常茶飯事。
エンジンが掛かったまま転倒したときなど緊急事態の際に、強制的にエンジンを停止させる "キルスイッチ" を何かの拍子に触って ON にしてしまったか、
ミッションがニュートラルに入っていないか、のどちらかが原因であることが圧倒的に多いんですよねぇ。
でも、今回ばかりは、そんな単純なミスでもないみたい。
ロードサービスを呼んで、行きつけのバイク屋さんまで回送することにしたそうです。
その後の話では「レギュレータ か ステーターコイル がダメになっていると思われる」とのこと。
レギュレータ か ステーターコイル かぁ、レギュレータ.. に ステーターコイル.. ねぇ。
レギュレータ は聞き覚えが有るけど、ステーターコイル は無いかなぁ。
どんな形をして、どんな働きをしている部品なのか気になったので、勉強がてら調べてみました。
ワタシのような初心者には、この手のトラブルは日常茶飯事。
エンジンが掛かったまま転倒したときなど緊急事態の際に、強制的にエンジンを停止させる "キルスイッチ" を何かの拍子に触って ON にしてしまったか、
ミッションがニュートラルに入っていないか、のどちらかが原因であることが圧倒的に多いんですよねぇ。
でも、今回ばかりは、そんな単純なミスでもないみたい。
ロードサービスを呼んで、行きつけのバイク屋さんまで回送することにしたそうです。
その後の話では「レギュレータ か ステーターコイル がダメになっていると思われる」とのこと。
レギュレータ か ステーターコイル かぁ、レギュレータ.. に ステーターコイル.. ねぇ。
レギュレータ は聞き覚えが有るけど、ステーターコイル は無いかなぁ。
どんな形をして、どんな働きをしている部品なのか気になったので、勉強がてら調べてみました。