SSブログ

年末詣でご利益あったような..《栃木県高根沢町 安住神社》 [ツーリング記録]

栃木県高根沢町に鎮座する通称 "バイク神社" の 安住神社 さんへ年末詣に行って来ました。



2020年だったか初詣で訪れたとき、予想を遥かに超える参拝者で大変な思いをしたことから、以後は年末詣で向かうようになりました。

昨年末はオミクロン株「BA.5」に拠る第八波の影響でソロで向かったけれど、一応の収束を迎えた今年については、いつものメンバー( スケさん、ブルさん )に加え、シンさん も誘って参拝に向かうことにしましたよ。

走ったルートは、こんな感じ。


シンさんが参加するのは 道志みち を ヤエー納め で一緒に走って以来だから、ほぼ一年ぶりかなぁ。

越谷からだと 200km ほどの道のりだから慌てることも無くて、休憩をタップリ取りながらのマスツーリングです。

道の駅ごか で集合して一時間ほど。
イチゴ推しの 道の駅にのみや(栃木県真岡市) で休憩。

物産館はイチゴだらけで、甘~い香りで満たされていたんだけど、

イチゴよりもバイクのオジさん達は、カスタムやら次に乗る車両の話題で話が尽きることが無いご様子みたい。

こうなっちゃうと、お尻に根が生えたようになって動かなくなっちゃうんですねぇ。

それでも 安住神社さん へは、正午過ぎの到着。

後ろに並ぶ他の参拝者が居ないから、御神体に届くよう声に出して礼の気持ちを伝えました。


本格的な冬の訪れが遅れているせいもあって、期せずして紅葉を楽しめました。

年末詣で紅葉かぁ.. いま、ホントに師走なんだよね。

交通安全の御神体(中筒男命 :なかつつのおのみこと)に

今年一年、事故から守ってくれた "てるてる坊主" をお返しして、

新しく "てるてる坊主" の御守りを授かってきました。

安全運転に配慮しますから、これから一年間、宜しくお願いしますね。

駐車場で出発の準備を整えていると、巫女さんから「鳥居を背景に写真をお撮りしましょうか?」と声掛けがありました。

これは有り難い! お言葉に甘えて写真を撮ってもらうことにしました。

何度か訪れているけど、こんな事は初めてですよ。
これも年末詣のご利益なのかなぁ.. イイ思い出になりました。

お昼は 喜多方ラーメン&上州もつ "宮太郎 ゆいの杜店" にて。

皆さんは "喜多方ラーメン&炒飯" のようでしたが、ワタシは "上州もつ煮定食(大)" で。

"大" をオーダーしたけど、食えるのか?.. と危惧した割りには、フツーに食えちゃいましたね。
柔らかく煮込んであって、味も悪くなく美味しかったですよ。
ご馳走さまでした。

北関東道で帰るスケさんが 宇都宮上三川IC で離脱したあと、越谷ナンバーの皆んなとは市境を超えた辺りで流れ解散。

皆さん、お疲れさまでした。
ワタシのバイクライフにお付き合いくださり、ありがとうございました。
どうぞ良い新年をお迎えください。
暖かくなったら声掛けさせて貰いますので、その時は参加くださいね。

本日の走行距離は 201km。給油量は 5.63L でした。

日没までに帰れたことだし、これもご利益.. ってことでイイかな。


★★★★★ おまけ ★★★★★

栃木県高根沢町 安住神社 さんの 【公式】Instagram にワタシ達の写真が掲載されました。
ありがとうございます。

こんな感じです..。( ⇒ スナップショットで見る
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。