SSブログ

ヤエー納めで道志みち《宮ヶ瀬/どうし/山中湖》 [ツーリング記録]

もう二週間もすれば 師走。
毎月第三土曜を定例としているワタシ達も本年ラストのマスツーリングとなりそうです。

.. と云うことで、本日は 秋真っ盛りの "道志みち" を走って来ました。



走ったルートは、こんな感じ。

行きも帰りもお得に高速道路を使いたいと、NEXCO東日本 2022ツーリングプラン『関越道・東北道コース』利用しました。


集合は 朝六時半に ファミマ 越谷南荻島店。
いつもの ブルさん の他に シンさん をお誘いしたら快く参加してくれました。

「支度が整ったら、スケさんとの合流地点に向かいましょうかね。」

浦和IC から 久喜白岡JCT を経由して 圏央道 狭山PA へと移動。
ワタシ達よりひと足早く着いて、待ってくれていたみたいですね。

「おはようッス! 今日は GB350 じゃなくて ハーレー での参加ですか。」
シンさんにはスケさんのハーレーを駆る姿が初披露だったから、けっこう喜んでくれたようですよ。

圏央道 あきる野IC で高速道路を下りて、道の駅 八王子滝山 で小休止。

ワタシらを含めて20台ほどだけど、バイク置き場が狭いから混雑しているように見えるなぁ。


最初の目的地 オギノパン本社工場直売店 には 午前十時半前 に到着。


シンさん、オギノパン が初めてだったそうです。

気に入って貰えたかな?

続いて、宮ヶ瀬 鳥居原園地 へ。

この辺りの秋色も今が盛りのようですね。

満車で断られる程ではなかったけど、纏まって駐められるスペースは無かったです。


ここ宮ヶ瀬にはブルさんにとって別な要件があり、宮ヶ瀬湖畔園地に移動。

美里 恵山亭 さんで峠ステッカーを入手されてましたよ。

黒のヘルメットに 白抜きの峠ステッカーですか... 格好イイと思うなぁ。

"宮ケ瀬" の他に "裏ヤビツ" も買われたようですけど、いつ行きましょうかね?(笑)

"道志みち" では多くのライダーさんと YaeH! を交わすことが出来ました。

いっぽうで、身勝手な追い抜きをされて危険な目に遭ったのも事実。

スケさん、ワタシを追い抜いた上に、前を走るブルさん、シンさんまで一気かよ.. って感じです。
直線箇所で対向車が先に見えていたのもあって、結果としては事故無く済んだけど..。
結果が出てからじゃ遅過ぎるマナー向上.. どうにか成らないモノですかね。

"道の駅どうし" には 正午過ぎの到着となりました。


混雑のピークを迎えていたから、誘導員の指示に従って芝生スペースにバイクを駐めたのですが..。

あれ?、振り返ってもスケさん達が後ろについて来ていません。
どうもワタシが通過したあとに喫煙スペース横に空きが出来たらしく、ちゃっかり、そこへ駐めていたようです。
.
なんか自分だけ損した気分だなぁ..。
まぁ、スタンドプレートを装着しているのはワタシだけ。

他の皆は舗装してある方がベストだろうから、まぁそれならそれで良しですけどね。

このあとはお決まりの "長池親水公園" で山中湖越しの富士山をバックに記念撮影したら、


湖畔に在る 和食 和み さんで遅めのランチ。

高速道路代を安く浮かせた分で食べたから、お財布には優しい.. ってことでイイですよね。


此処からは来た道を Uターン。

道志みちの途中、両国橋キャンプ場入り口 に在る 湯川屋さん に寄って、

ブルさんは "道志みち" の峠ステッカーをゲットしていました。

白抜き文字 以外に 白地の峠ステッカー も買われたみたいなので、どうして.. って訊ねたら

白抜き文字はヘルメットに、白地のステッカーは自動車に貼るんですって..。
ますます嵌ってきたじゃないですかぁ、イイぞ!イイぞ!.. (笑)

高速道路に上がる前に ブルさんが給油でスタンドに寄った以外は真っ直ぐ越谷へ。
鶴ヶ島JCT と 久喜白岡JCT で渋滞に遭ったせいもあって、午後八時の帰還になっちゃいました。

他のメンバーからも無事な帰還の報告があって、本日のツーリングは終了です。

★★★★★ オマケ ★★★★★

次のツーリング先ですけど...。

疾風巡拝プロジェクトで、来月頭に千葉県で参加される寺社があると訊いているから、その発表を待ってからツーリング先を考えようと思います。


ワタシのいま持っている知識では千葉県のバイク関連の神社と云えば、情報サイトで知った 柏市の "柏の杜オートバイ神社" さんくらい。
埼玉には秩父に "小鹿神社" さん、栃木には高根沢町に "安住神社" さん と 真岡に "足尾山神社" さん.. が在るってところかな。

よくよく考えると凄く気になってしまって、Google先生に千葉県のバイク神社を訊いてみたら..。
鴨川市の "天津神明宮" さん、八街市の "八街神社" さん、市原市の "飯香岡八幡宮" さん、銚子市の "海上八幡宮" さんと四箇所も存在するそうです。
恥ずかしい話ですけど、不勉強でちっとも知りませんでした。

どの神社さんも訪れたこともないのに、そのうえ疾風巡拝の寺社さんまで..。
日照時間が少ない冬場でも日帰りで向かえる処だったら嬉しいなぁ。
いまからワクワクしちゃってます。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

yos_sy

こんにちは。

11/19、私も道志にYaehしに行ってきました。
もしかしたら・・・と淡い希望を抱いていたのですが、
お会いできなくて残念でした(泣)。

帰ってからニュースを見たら、この日山中湖畔でバイク同士の正面衝突事故があったみたいです。
対向車線にはみ出しての追い越しかな、自分も気をつけなくては・・・と思いました。
by yos_sy (2022-11-22 22:06) 

勝ぴぃ

yos_sy さん、こんにちは。
前回は運良くお会い出来たのですがねぇ。
今回は叶わず残念でした。
次回はお会い出来ることを願いたいものです。

ニュースの件、ワタシらも時を同じくして山中湖湖畔を走っただけに他人事とは思えず身近に感じました。
加害者にも被害者にも成らぬよう、しっかり気を引き締め、安全に徹した走りをせねばなりませんね。
あと、任意保険も忘れずに.. かな。
by 勝ぴぃ (2022-11-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。