SSブログ

二回目の点火プラグ交換《スミダショップ埼玉》 [保守/メンテ]

SSTR2023 参加を終え、ODOメータ(走行距離計)は 22,554km を指すようになりました。


"吹けが少し悪くなった" とか、なにかしらの兆候を感じた訳では全然ないんだけど、そろそろ交換したほうが気持ち的にも良かろう.. と 点火プラグ の交換をして貰って来ました。

HONDA純正 イリジウムプラグ NGK SIMR8A9 ってヤツですね。

今回も地元の『スミダショップ埼玉』さんにお世話になりました。

作業いただき有り難うございます。

前回、点火プラグを交換したのは 十二ヶ月点検 のとき。

総走行距離は確か.. 9,300kmくらいだっけ。

あれから 13,000kmほど走って、自分的には騙し騙し交換時期を引き伸ばして今日の交換に至った訳だけど、相当汚れていると想像していたわりには外した現物を見る限り、大して.. と云うか、そんなに.. と云うか、もっと引き伸ばせたんじゃないか.. と思うんだけど.. 。

発進時のアクセルの捻り具合が良くなったとか、傾斜や速度に対するギアの選びかたが良くなったとか.. バイクの運転技術が多少でも向上した賜物だったら嬉しいけど、どうだろうか?

次のメンテナンスは 30,000km を越えた頃になるでしょう。
多分だけど、エンジンオイルとフィルター、タイヤも併せた交換になるかな。

★★★★★ おまけ ★★★★★

アフターSSTR二日目で、浜松市の "龍谷寺"さんへ参拝に訪れて授与いただいて来た『道魔除』(ガーディアンベル)を取り付けてみました。

なるべくなら低い位置がイイんだけど、無くしてしまうのが怖くて常に視界に入る箇所を選びました。
揺れるたびに音は鳴りますが耳に障るほどではないので、これで行こうと思います。

誰か気付いてくれるかなぁ~。
疾風巡拝プロジェクトの関連グッズだと判って貰えると嬉しいんだけど.. 。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 1

能転気おやじ

1万キロでプラグ交換のサイクルなんですね。
以前は半年ごとに交換してましたが、バイク屋から1年交換で大丈夫ですよと言われ、この前の点検で交換しました。
焼け具合はOK。
電極が少し丸みを帯びてて、この丸みが劣化なんですと言ってましたね。
1年後と交換でOKな気がしますね。
by 能転気おやじ (2023-06-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。