SSブログ

疾風巡拝ツーリングⅫ《恋ヶ窪 廣源院 東福寺》 [ツーリング記録]

本日より疾風巡拝プロジェクトに参加された東京都国分寺市に鎮座する『廣源院 東福寺』さんへ行って来ました。

弘法大師によって開かれた真言宗のお寺さんだそうです。


走ったルートは、こんな感じ。

越谷から和光まではイイとして、その先からが問題なんだよなぁ。
以前、宏善寺さんに向かったときに "より早い経路が見つかりました" と大泉学園の住宅街を "すり抜ける" ようにナビされて酷いめに遭いましたからねぇ。
そうならないよう、今回は大泉学園を避ける経路を固定設定して挑みました。

越谷を出発したのは朝八時過ぎ。

片道 43km の道のりですけど、GoogleMap先生はノンストップで 1時間59分 って云ってますよ。
行程すべてが都会の道ですから.. コレばかりは仕方無いか。

残り数百メートルまでに近づいているのに、周りの景色がこんな感じです。

西武鉄道の車両に見覚えがあるから近くまで来ているのは間違い無いんだろうけど、出発からズッと似たような景色ばかりで、大雑把な感じでしか判ってません。

徒歩圏内まで近付いたとき、目の前の交差点に立っている電柱に案内板が巻き付けられているのを発見のは嬉しかったなぁ。

ナビも案内板が示す方向に曲がるよう促しています。

駐車場の入口には疾風巡拝の幟旗(のぼりばた)が立っていましたから、もう間違い無いですね。

越谷を出発してから2時間チョイで到着です。

ワタシの他にも何人かの巡拝ライダーさんが訪問されていました。

本堂には、"大日如来"さまをお祭りしているそうです。

その脇には、恋の鐘(猫モニュメントの鐘)『恋猫』が..。

大の大人ですから、鳴らしたい気持ちをグッと堪(こら)えて面目を保たせて頂きましたが、ご利益があるのを期待して鳴らしたかったのは云うまでもありません。

寺務所にて、ご刻印を授与いただきました。

本殿に『恋猫』をあしらったデザインです。
DSC_0010.jpg

東福寺さんのご刻印を刻んで、三体目の刻道守りが完成。
次のご刻印に備えて、新しい "御刻印守" も授与いただきましたよ。



帰路は、来た道を戻らずに戸田橋で荒川を渡って帰還。

本日の走行距離は 98km。給油量は 3.58L と燃費が低めでした。
フツーのツーリングなら 125km くらいは走りそうなんだけど..。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。