栃木巡拝RALLYに参加してみた《前編》 [ツーリング記録]

ワタシが推している『疾風巡拝プロジェクト』さんより、以下のような発表がありました。

6/20(火) 、栃木県茂木町に鎮座する『八雲神社』さんがプロジェクトに加わるのを記念して、栃木県内に鎮座する 賀茂別雷神社さん、瀧尾神社さん、乃木神社さん、八雲神社さん、大前神社さん の五社すべてを巡拝してオリジナルステッカー(初穂料:300円)を集めると、栃木県制覇を達成した証(あかし)として特製ステッカーをプレゼントする『栃木巡拝RALLY』を実施するんだそうです。

昨日、恋ヶ窪の東福寺さんへ巡拝しに行ったばかりだけど、折角の "梅雨の晴れ間" と云うこともあって、栃木巡拝ラリーに参加すべく向かってみました。

走ったルートは、こんな感じ。

乃木神社さん巡拝のあとは、矢板北スマートIC ~ 浦和IC の間で "二輪車定率割引" の適応を受けて高速道路を利用しました。

越谷を朝六時半過ぎに出発して一時間ほど、まずは "道の駅かぞわたらせ" で小休止。

社務所の受付時刻のこともありますから、慌てず、急がず、ゆっくり向かいます。

最初に巡拝したのは、佐野市多田町に鎮座する『賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)』さん。

参拝を済ませて社務所に向かうと、看板猫のタマちゃんが出迎えてくれました。
もともとは境内で保護したオス猫なんだそうです。

他にもメス猫のヒメちゃんもいましたね。

避妊処置をしたらしく、ぽっちゃりタイプの猫ちゃんでした。

こちらの神社さんでは、"雷くん" と云うキャラをあしらった御朱印が授与いただけます。
どれも、ほのぼのとした感じで飽きずに見ていられますね。

前回に訪れたとき、スケさんは交通安全の御朱印を頂いてたっけ..。

愛車を境内に持ち込んで写真を撮っても良いですよ.. と許可を頂きました。

お心遣い有り難うございます。

ワタシのお気に入り道路 "日光例幣使街道"(国道121号)を通って、

続いて巡拝したのは 日光市に鎮座する『瀧尾神社(たきおじんじゃ)』さん。

パンダをあしらった御朱印を授与いただけることで、こちらの神社さんも有名です。

境内で写真を撮る許可がいただけたので記念撮影を.. 。

どの神社さんでも気遣ってくださり、ほんとに感謝.. 感謝.. です。

ここまで 賀茂別雷神社さん と 瀧尾神社さん、二社のラリーステッカーをゲットです。

ちなみに、瀧尾神社さんの千社札ステッカーですけど、ご刻印を打ちに訪れたときに頂きそびれたことを伝えたら、ラリーステッカーと併せて授与いただけました。

リアボックスに貼った千社札ステッカーで、瀧尾神社さんが抜けていたのがズッと気になっていたので、厚かましくもお願いさせて頂きました。

こんな感じで貼りました。ありがとうございます。

次に巡拝するのは 那須塩原市に鎮座する『乃木神社』さん なんだけど、最短距離で向かうのはツマラナイから遠回りなのを承知で "龍王峡ライン" と "もみじライン" を使って 那須塩原温泉 経由で向かいました。

巡拝当日は G7関係閣僚会合 の絡みで日光市内の各所で交通規制が実施されており、日曜に関わらず嘘みたいな交通量でしたね。

"もみじライン" では、まさに貸し切り状態でした。

始点から終点までで、先を譲ったのはバイク1台だけと云う結果です。

お先にどうぞ.. 道中ご安全に..!。

那須塩原温泉街 では 名物の "スープ入り焼きそば" を『こばや食堂』さんにて。

『釜彦』さんと並び称される人気店だけに予想通りの待ち行列です。

スープがなくなり次第、注文終了だったのですが、なんとか食べることが叶いました。

噂に違わず美味しかったなぁ。ご馳走さまでした。

あくまで個人的な意見ですが、釜彦さんは "焼きそば" のスパイシーさを、こばや食堂さんは "スープ" の旨さを強く感じました。
好みによるんでしょうけど、"釜彦"さんは男性に、"こばや食堂"さんは女性にウケが良いような気がしますね。

『乃木神社』さんには、午後二時半前に到着しました。

境内には "茅の輪くぐり" が設けられていましたね。

茅(かや)で作られた大きな輪をくぐることによって、普段の生活の中で知らず知らずのうちについてしまった 災い や 厄 を祓(はら)い、健康で幸せな生活が送れるよう祈願するそうです。

こちらの神社さんも御朱印に力を入れておられます。

とくにコレは、巡拝ライダーさんにウケると思うなぁ。

絵馬だって真ん中の縦三つは、なんだか心当たりが在るような無いような.. 。

ワタシのほうは社務所でオリジナルステッカーを授与いただいて、今日の目標は達成。

じゃぁ、越谷へ帰ることにしますか。

最寄りの "矢板北スマートIC" から 東北自動車道(上り) に上がって、
"浦和IC" までを "二輪車定率割引" の適応を受けて ひとっ走り.. 。

途中、事故渋滞でタイムロスを食らったけれど、

日没前には、無事に帰還することが出来ました。

お疲れさまでした。

来週の週末は天気に恵まれれば、残りの二社を巡拝したいなぁ。
ブルさん、スケさんを誘って、茨城県の広域農道(フルーツライン/ビーフライン)を茂木町に向かって走る.. なんて画策しています。