SSブログ

自分で行なうカスタム作業《マスターシリンダーキャップ》 [カスタマイズ]

二度目の緊急事態宣言発令で思うように動けず、ストレスが溜まりますよねぇ~。
首都圏を除く六府県は二月末で解除される政府の方針のようですが、ここ埼玉は東京と同じく三月七日(日)まで解除されないみたいです。
まぁ、右手中指を負傷中の我が身ですから、無理してまで出掛けるつもりは有りませんけどね。

さて、中古なんですけどメルカリでこんな物を購入しました。
20210227_095139.jpg
フロントブレーキレバーの直ぐ脇に、レバーを引いた力を液圧(油圧)に変換する役割を担うマスターシリンダーと呼ばれる装置があるのですが、そこで使われるフィールド液を貯めておくタンクのキャップで、"マスターシリンダーキャップ"などと呼ばれる部品です。

いま使われている純正のマスターシリンダーキャップは、こんな感じ。
DSC_0001.jpg
英語、フランス語、日本語で「純正ブレーキ液DOT4を使用ください」と表記してあるみたいなんだけど、なんだかなぁ~... イケてません。ww

キャップを取り外すにあたり、フィールド液をこぼしてしまうと厄介そうなのでタンクの周りを使い捨てウエスで囲ったうえで、
DSC_0003.jpg
フィールド液面が水平に成るように、ハンドルをやや右に切りました。
DSC_0002.jpg

純正キャップはプラスネジで留められています。
DSC_0004.jpg
固く締められているかと思ったのですが、意外とすんなり緩めることが出来ましたよ。

シリコン製でしょうかね..?キャップの下には白い中蓋みたいなモノが装備されていました。
DSC_0005.jpg
あとで調べて判ったことですけど、この中蓋みたいなのは "ダイヤフラム" と呼ばれるモノで、シリンダーの動きに同期してタンク内の液面が上昇/下降したとき、ダイヤフラムも同時に上下に伸び縮みして、タンク内の気圧を大気圧に保つ役目をしているんだそうです。
ヘぇ~... 単なる中蓋かと思ったら、ちゃんとした役目があって、そのお陰でスピードを思うようにコントロール出来るんですね。

キャップの厚みに差があり過ぎたので、もともと使われていたネジを流用することは無理そうです。
DSC_0007.jpg
DSC_0006.jpg
ネジの頭が黒くないのが気になるようだったら、あとで黒のタッチアップを塗ることにしますかね。

購入したキャップに付属していたネジを 2.5mmの六角レンチで締めて、
DSC_0008.jpg
マスターシリンダーキャップの交換作業は完了です。
DSC_0009.jpg

如何でしょうか?。
カスタマイズと云うよりドレスアップですかね。
もうこれは見た目の問題、本人次第ってことで、本人が nice! と云うなら良しとご理解くださいませ。ww

■■■■■ おまけ ■■■■■

交換作業中にノザワホンダさんから電話をいただきました。
開口一番「お怪我の具合は大丈夫ですか?」とのこと。
本ブログを観てくれたのかな。
あまりにも痛々しくて心配いただいたようです。

術後一週間になりますが、ピンを刺した箇所の化膿は確認できず、レントゲン撮影でも異常無しとのことです。
当初は感じていた手術箇所の鈍痛も気にならなくなり、腱が切れたことに依る関節部の腫れも小さくなってきていますので、どうかご心配なく。

そろそろ、SP忠男のエキパイ/サイレンサーがノザワホンダさんに届くそうです。
ブレーキレバーを強く握れないだけで、負傷した指でも第二関節は普通に曲げ伸ばし出来るし、走行車線をゆっくりと、リアブレーキメインで走るぶんには行けそうな感じかと..。

来週の土日くらいでノザワホンダさんに行きたいなぁ~。
無理はしませんよ、無理は..。ww
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

勝ぴぃ

緊急事態宣言発令中と云うことで、バイク趣味を残業代で賄うにはなかなか厳しい状況ッス。
欲を云えば、デイトナの PREMIUM ZONE マスターシリンダーキャップ[ブルー]を購入したかったのですが、予算が半分も出せない状況だったので、送料込みで二千円もしないコイツで妥協することに..。
でも、いざ取り付けてみると、新品でも中古でも、ブルーが入っていようといまいと、あまり関係なく満足できちゃいました。(笑)
by 勝ぴぃ (2021-02-27 15:47) 

能転気おやじ

DIYでプチカスタムですね。
パーツの値段でなく、自分で選んで取付けたことが楽しいんですよ。
いよいよ大掛かりなカスタムパーツが届いたんですが。
ここは慌てず、指の調子が良くなってからバイク屋さんにお願いした方が良いかもですね。
by 能転気おやじ (2021-02-27 19:39) 

HIRO

こんにちは。
 >ブレーキレバーを強く握れないだけ
いやいや、それができないと乗るのは止めておいた方が宜しいかと
無理というより無茶ですから

お店にお願いして引き取り(翌週)配送をお願いしてみては?
by HIRO (2021-02-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。