SSブログ

Rebel 250でリコール《 灯火装置[前照灯スイッチ]》 [保守/メンテ]

レブル250に乗るようになって二度目のリコ-ル。

一度目は、つい先日の5月8日に発表されたもので「リフレクター内部の表面が正しく成型されていないものがあり、反射光が散乱して保安基準に適合しない恐れがある」として myレブルもリコール対象車に該当したのですが、新車カスタムでテールランプを交換したときにリフレクターも換わっため、対象から外れたんですねぇ~。
Dsc_0020.jpg

で、二度目となる今回のリコールは.. と云うと、"走行用前照灯"(上向き) と "すれ違い用前照灯"(下向き) の切換えスイッチに問題があるとのこと。

さすがに切換えスイッチはカスタマイズしていないッスよ~。(笑)
対象車両は 15,828台に及ぶとのことですから嫌な予感しかしません。

さっそく、ホンダのオフィシャルサイトで確認です。
リコール.jpg
赤枠で囲った部分ですけど、製作期間からして対象車両に当たるような気が..。
対象車両.jpg

バイクコンテナまで行って myレブルの車体番号を確認して来たところ、
DSC_0002.jpg
予感通りの "MC49-1210XXX" と対象車両に該当していました。(;´д`)トホホ…

いま直ぐに交換せねばならない訳では無さそうですから、再来週の信州ツーリングから帰って来た後の日で対処することにしようかなぁ。
そのとき併せて、オイル交換とチェーンの張り調整をして貰いますかね。

■■■■■ 2021/07/16 追記 ■■■■■

7/14、ホンダから「リコールに関する大切なお知らせ」(特定記録郵便) が届きました。
Dsc_0002.jpg

封入物は、無償修理実施の案内 と 不具合に関するチラシでした。
Dsc_0003.jpg
nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

HIRO

こんにちは。
 >リコール
オーナーの都合もあるけど、メーカーからの対策パーツの輸送やらの問題もあるから、早めに電話して確認しておいた方が宜しいかと
by HIRO (2021-07-10 21:43) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
アドバイス有り難うございます。
リコールへの対応は初めての経験なんで、購入店のノザワホンダさんへ問い合わせてみようと思います。
by 勝ぴぃ (2021-07-10 23:03) 

勝ぴぃ

ノザワホンダさんより連絡がありました。
リコール対象の車両がレブルを含め六車種に及ぶことから、ノザワホンダさんが販売された台数も相応の数になるとのこと。
また、対象車両のオーナーへのお知らせも数日の内に届くでしょうとのお話しでした。
交換部品のお店への入荷状況もあるだろうから、7/末,8/初くらいで一週間預けることで仮予約できましたよ。
ひとまず安心ですね。良かった良かった..。
by 勝ぴぃ (2021-07-11 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。