SSブログ

ワクチン接種一回目後の自重《二台目スマホ》 [雑記]

先週の土曜日にワクチン接種[一回目]を済ませてきました。
医師からの説明では「体の中にある程度の抗体が作られるまで1~2週間の時間を要す」とのこと。
また「一回目の接種のあとでは十分な抗体を獲得できた人が少ない」そうです。

再来週に二回目のワクチン接種を予約済みのワタシ。
この状況でコロナ感染すると元も子も無いことから、今日と明日については行動を慎むことにしました。

さて、過日に 手元を滑らせて使い物にならなくさせた ことで新調したスマホなんですが.. 恥ずかしいことに、また落っことしてしまいました。
DSC_0002.jpg
幸いにも、本体に傷とスクリーン保護ガラスにヒビが入ったもののダメージは軽く、その日のツーリングも無事に終えることが出来ました。

ADSLの解約 と WiMAX の導入により固定電話を撤去していることから、1台しかないスマホを使い物にならなくすると、我が家にとっては非常にマズイ状況になってしまいます。
だからこそ大切に扱うように配慮するんですけど、それでも落としちゃうんですよねぇ~ 。

困ったなぁ.. どうしよう.. と云うことで、スマホの二台持ちを画策してみました。

いまのスマホ AQUOS に機種変する前の本体 Zenfone は処分せずに手元に残してあるのですが、電源ボタンが接触不良を起こしていて、電源を切ってしまうと入れ直すのにひと苦労すると云う代物。
DSC_0001.jpg
まぁ、防水機能を持っていないことから雨天などでは対策を施す必要があり、二台目として採用するにはイマイチなんですよねぇ。

中古で1万5千円程度で買える防水対応のスマホ.. と云えば iPhone6 になるのかなぁ。
そう思ったとき、ふと頭に浮かんだのが次男のスマホ。
いま使っているのが iPhone で、その前も iPhone だったような..。
ダメ元で相談してみたら、使うことはもう無いから.. と古いほうの iPhone を譲ってくれることになりました。
(※ ちなみに本日 8/21 はワタシの誕生日でして、たぶん気を使ってくれたんだと思います。)

Apple iPhone8 Plus [64GB]、本体サイズは AQUOS とほぼ同じですね。
DSC_0003.jpg
スマホホルダーへも支障無く取り付けられそうです。

ナビとして使うだけなら、AQUOSスマホをテザリングモードにしてホルスターバックに忍ばせておき、インターネットへは AQUOS経由で接続すればイイのかな。
また、ツーリングに出かける前に自宅のネット環境でコースのエリアマップを iPhone にダウンロードしておけば、AQUOS のテザリング通信量だって少なく抑えることだって出来るし..。

また、能転気おやじ さんがブログ内で記事で紹介されている「プリペイドSIM」を使うのもアリかも..。

初めて持つことになった iPhone 。
しばらく、オモチャとして遊べそうです。
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

能転気おやじ

Iphone6Sを復帰させたはいいですが、バッテリーが賞味期限切れのようで、ちょっと使っただけでバッテリー残量50%以下。
出費したくないですが、バッテリだけ新しいのに交換しないとダメかな。
ですです。
ちょっと贅沢ですけど、バイク専用スマホあれば気を遣わず使えてGoodですよ。
なるべく安く使えるようにしておけば、旅先で万一メイン機故障してもサブ機のバイク専用機で難を回避できそうですし。
使い道含めて徐々に形にしていかないとってところですね。
by 能転気おやじ (2021-08-22 18:41) 

勝ぴぃ

バッテリーの交換が必要でしたかぁ..。
交換修理に五~六千円ほど掛かりそうですね。
また、プリペイドSIMについても使えて開通したご様子で何よりです。
ワタシのほうも息子から"お古"を譲って貰ったことでスマホの二台持ちが叶いました。
いちどテザリングで使ってみて支障が出るようだったら、プリペイドSIMの導入を検討したいと思います。
by 勝ぴぃ (2021-08-22 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。