秩父三峯神社と峠ステッカー《雁坂みち/志賀坂峠》 [ツーリング記録]

雨や強風、降雪に路面凍結、冬期通行止め...。
いろいろな理由で冬眠していた峠ステッカー集めだけど、気温が20℃を超える日があるなどして、そろそろ再開しても良さげな気候となってきました。

明日もツーリングに出掛ける予定なんだけど、まだ半分も消化していない今年のゴールデンウィーク。
連チャンでバイク三昧なんて、こんな時にしか出来ないでしょ.. と云うことで、スケさんを誘って埼玉県秩父の三峰山へツーリングに行って来ました。

走ったコースは、こんな感じ。
先日、SSTRシステムの位置登録でエラーが発生して原因の解明/対処を行なった経緯もあり、今回のツーリングで動作の確認と登録操作の練習をしました。

まず、"越谷市役所" をスタート地点として登録。

続いて、スケさんとの待ち合わせ場所である "道の駅はなぞの" で位置登録をしてみました。

道の駅ポイントとして 2pt. 獲得できていますね。

ただ、気になる点が一つ。
スケさんも同じ場所で位置登録したのですが、GPSの精度の違いなのかワタシの方が基準点より50mほど離れて計測されたんです。

まぁ、道の駅ポイントは獲得できているので大した問題と成らないでしょうが、スマホのGPS精度が原因で、実際より離れた位置として計測されるのは何かイヤだなぁ。
数mだったらまだしも50mも違ってくると、広い駐車場の端に駐めざるを得なかったときに、道の駅 と判定されるべき所を 自由登録 と判定されてしまって、道の駅に成るまでウロウロと辺りを徘徊するハメに遭い、時間の無駄を喰わされ兼ねないと思うんだけど..。

目的地に向かう途中で "道の駅 大滝温泉" に立ち寄りました。

道の駅入口から近い場所は既にバイクやクルマで一杯.. 奥の空いている駐車枠を見つけて、なんとかセーフです。

ここの道の駅では、埼玉県秩父市と山梨県山梨市を結ぶ国道140号(通称:雁坂みち)の峠ステッカーを販売しています。
昨年五月下旬に "やまなしフルーツ温泉 ぷくぷく" へ訪れた際に帰り道で "雁坂みち" を走ったこともあって、ステッカーを買い求めることにしましたよ。

道の駅を出発して暫く走って "二瀬ふたせダム" に差し掛かると、三峰山へと向かう交通集中が顕著になってきました。

三峰駐車場まで残り3kmまで走った時点で、遂に駐車場の待ち行列の最後尾につくことに..。

秩父を代表する観光名所ですから、こうなるのは致し方ないんでしょうね。

でも、慣れているのか、痺れを切らしたのか、危険を承知で対向車線を逆行するライダーの姿を見るのはチョット.. と云う感じでしたね。ルールを守って、どうかご安全に..。

また、駐車場に近づいてくると、路肩を歩いて向かう人達を多く見掛けるようになりました。

ただでさえ坂道発進で気を遣う渋滞なのに、連れとの会話に夢中になって路肩を二列以上で歩いたり、ながらスマホで歩いたりする歩行者もいて、冷や冷やモノで進むラスト1kmでした。

渋滞突入から3kmほどの渋滞を80分ほど時間を掛けて、どうにか無事に 市営三峰駐車場 に到着。

ここ三峰山には多くのライダーさんが訪れていました。

三峯神社参道のお店もGW中は大賑わいの様子ですね。

狛犬ならぬ狛狼が左右に配置され、鳥居を三つ組み合わせられた珍しい鳥居 をくぐり、

随身門ずいしんもんと呼ばれる山門を通って、

三峯神社の拝殿をお詣りしてきました。

昼食は、オーナーさんがバイク愛好家と云うことで、バイク界では有名な『レストラン イデウラ』さんでお世話になりました。

お店のイチオシは "俺のポークソティー" だそうですが、ワタシは秩父名物の "わらじカツ丼" をオーダー。
こちらもなかなか美味かったですよ。

また、イデウラさんは、群馬県多野郡神流町と秩父郡小鹿野町を結ぶ国道299号の途中にある "志賀坂峠" のステッカー販売所でもあるので、併せて峠ステッカーも買い求めました。

志賀坂峠 は未だ通ったことは無いけれど、今年のSSTRの帰り道で通ってくる予定。
チョット先走っている気がするけれど、その辺りはご勘弁の程を..。

深谷の方へ帰るスケさんとは、ここで解散。
越谷へ帰路をとる途中で、ものはついで.. 的に "道の駅 あしがくぼ" に立ち寄りました。

時刻は午後三時過ぎと云うせいもあって駐車場は混雑していました。

ここでもSSTRシステムの位置登録を実行してみたのですが..。

ここ "道の駅あしがくぼ" って埼玉県の 指定道の駅 だったらしく、登録履歴で確認したら、他の道の駅とは違って文字は赤色で、先頭に【指定】と付加されていました。

獲得ポイントは合計 7pt. となり、気分はアゲアゲです。ヽ(`▽´)/ ヤッタゼー! ワーイ
あとでスケさんに報告したら、タダでは起きない流石の 勝ぴぃさん と褒められ(?).. ましたよ。(笑)

その後は越谷市役所に寄ってゴールしたつもりの位置登録をして、

いつものガソスタでの給油を済ませて無事にバイクコンテナに帰還。

走行距離は 269km のツーリングでした。

★★★★★ オマケ ★★★★★

新たに買った峠ステッカー..。
こんな感じでリアボックスに貼りました。

貼った枚数が増えてくると、ステッカー収集家..っぽい感じがして来ますね。
こうなるとドンドン貼ってやろう!と意気込みが湧いてくるような..。
貼る場所って足りるだろうか?(笑)