SSブログ

褪色したサイドバックをDIYで補修してみた [保守/メンテ]

新車カスタムとして愛用してきた Henlybegins サイドバック。

納車したときは、こんなに鮮やかなブルーだったんですがねぇ~。

一年半ほどの使用で今じゃぁご覧の通りッス。

紫外線により、布を染めている塗料が化学変化を起こして色褪せしたみたいですね。

新車の頃はキレイな色だったのに.. と気にし始めると、ますます気になっちゃって..。
上手くいく保証なんて全然無いけれど、Do it yourself.で補修してみました。

ネットで調べてみると、スプレータイプの "染めQ" が好評っぽいですね。
木材やプラスチック、金属のほか、革や布にも使えるんだそう。

青系のカラーバリエーションとして "コスミックブルー" と "ネイビーブルー" が用意されていますね。
ジーンズのような藍色... と云うことで、ネイビーブルーを選びました。

あと、塗ったあとの色褪せ対策に防水効果を併せ持つ "UVカットスプレー" も併せて購入しましたよ。


まずは、車両からサイドバックを外して、

バックル類を取り除いて、ベルトをバックの裏側に逃します。

こうしてみると、かなり色褪せしているのが判りますね。

家庭用液体洗剤を少量溶かした水を含ませ(て固く絞っ)たタオルで汚れを拭き取ったあと、これでマスキングはOKかな。


過日、プロの方にお願いして サイドカバーとフロントフェンダーをボディカラーと同色に塗装して貰いましたが、そのときに学んだのは、少しずつ.. 少しずつ.. 狙った仕上がりに近づけて行くこと。
それを思い出しながら頑張ってみました。

まず、一回目の塗りは全体的にパラパラと散らばす感じで..。
DSC_0006.JPG
相手が布ですからねぇ~... 生地が波打っていたり、毛羽立っていたり、塗料の吸い込み具合にバラツキがあったりで、均一に散らばすようにスプレーするのが難しいですね。

スプレーする向きを変えたり.. と工夫しながら塗って、四回目が終わったところで 246ml 入りの缶スプレーが空になりました。

思ったよりは早く無くなっちゃった感じです。
スプレー1本でバッグ2つを塗るのは、余程ケチらないと無理なようですよ。
二缶め、お代わりです。

あと一回か..二回か.. で悩んだけど、五回目の塗りで仕上げちゃいました。

ベルトで隠れていた元々のバッグの色との境目が判り辛くなる程には成ったかな。

染めQ で塗ったあとも 紫外線で色褪せする とのことなので、防水効果を併せ持つ UVカットスプレー で仕上げてサイドバッグの補修は完了です。

元々の色に戻った訳ではないけれど、見た目は随分と良くなった感じだなぁ~。

自画自賛で申し訳ないですけど..。

明日は道志村で行われるフリーミーティングに参加する予定。
皆さんに観ていただく前に間に合ってホント良かった。ε-(´∀`*)ホッ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。