SSブログ

リフトアップスタンド購入《デイトナ 97411》 [保守/メンテ]

GROM125のときから使い続けている メンテナンス ローラースタンド。

グロムでは不便と感じなかったけど、レブルだと車両重量が重くなったぶん使い辛いんだよなぁ~。

過日、借りるチャンスに恵まれ便利さを知ったこともあって、メンテナンス スタンド ... やっぱ買っちゃいました。
デイトナ製『イージ リフトアップ スタンド 97411 』です。

今日は、コイツを使ってチェンシコしようと思います。

前回、チェーン洗浄したのは SSTR2022出走に向けてメンテナンスしたとき。
あれから 5,000km ほど走っているから、かなり汚れてそうですよ。

myレブルはインチハンドルにグリップヒーター装着のため、有りがちで安価なブレーキストッパーが使えないから、ヘルメット袋の紐を結わえることで代用しています。

見た目はまったく気にしないから、前輪がロック出来りゃぁ、これで充分.. っしょ。

リフトアップスタンドをセットして後輪を持ち上げると、車体が更に左に傾むくのが気になるなぁ..。

ドライブチェーンは車体の左側にあり、左側にしゃがんで作業することになるから、自分に向かって倒れ込みはしないかとチョット心配です。(笑)

こんな感じで準備を整えて.. っと。

クリーナーを吹き付けるだけで金属粉が流れ落ちますね。

三面ブラシでゴシゴシとブラッシングして汚れを浮き上がらせたら、

再度、クリナーで洗い流します。


車輪のギアとの噛み合わせ箇所もシッカリ洗い流したら、

雑巾でクリーナーを拭き取れば、汚れ落としは終わりってことかな。

ずいぶんキレイになったでしょ。


続いて、仕上げに チェーンルブ を吹き付けて注油。
泡立って細部に浸透していくのが判りますね。

吹き付け過ぎたルブ成分は走行時に飛び散って車体を汚す原因に繋がるから、使い捨てウエスで拭き取って洗浄作業は終了。


チェンシコ ... どうでしょう..。及第点は取れているかな。


ちび女さんステッカーの隣りに " TEAM stonemaker " のステッカーを貼りたいから、Save Japan touring 2022 in 石廊崎 イベント参加のときに忘れずにゲットしなきゃ.. です。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

勝ぴぃ

チェンシコのあと、たるみ具合と云うか、張り具合と云うか.. チェックしてみました。
やっぱり.. って感じで相応に「たるみ」が見られますね。
来週は月例のマスツーへ、それに10月1日は泊まりで石廊崎イベントに参加予定ですから、チェーン交換は一ヶ月ほどあとになりそう。
それまでに交換費用を工面しなきゃなんだけど、相当キツイなぁ..。
物価高騰で何でもかんでも高いから貯めるのも至難の業ですね。
by 勝ぴぃ (2022-09-11 17:47) 

勝ぴぃ

あと、ローラー台ですが使いみちが無いのでオフハウスにて処分しちゃいました。
買取価格は 300円。
まぁ、こんなもんでしょう。
by 勝ぴぃ (2022-09-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。