SSブログ

チェーン/スプロケット交換《SUNSTAR KS32501 セット》 [保守/メンテ]

先日、新しく買ったリフトアップスタンドを使ってチェーン清掃したときに感じたチェーンの弛み。

昨年の夏だったかな。
"前照灯の上向き/下向きの切り換えがうまく行なえない場合がある" との不具合でノザワホンダさんにリコール対応をお願いしたときに、併せて、チェーンの張り調整をして貰っていました。

一般的に、交換の目安となる走行距離は15,000Km ~ 20,000Km と云われており、myレブルの総走行距離が 17,700km を越えていることもあって、ここで二度目の張り調整をして延命を図るよりも得策なのかなぁ.. ってことで、思い切って交換することにしました。

お世話になったのは、地元 越谷の ”スミダショップ埼玉”さん。

いつもならノザワホンダさんで.. ってことになりそうなんだけれど、行楽シーズンを迎えたこの時期..ってピット作業は既に予約で一杯なんだそうです。
なら、"東川口2りんかん" が有るさ.. って予約を試みたけど、叶う筈なんて全然無かったですね。
そんな状況で手を差し伸べてくれたのが ”スミダショップ埼玉” さんなんですよ。有り難いなぁ~。

で、採用する部品ですけど、バイク情報サイト"ヤングマシン" の記事 「クオリティ/性能/コストがベストバランス。サンスターの車種別専用チェーン&スプロケット3点セット」が決め手となって、SUNSTAR KS32501 セットにしました。

コスパを追求してメッキ処理を省いたスタンダードタイプのシールチェーン、

超々ジュラルミン製の高精度リヤスプロケット、

クロムモリブデン鋼のフロントスプロケットの三点。

丁数だとか、コマ数、ローラ径、ピッチ、リンク内幅と云った難しい事を考えること無く、レブル250のxx年モデルで使えるモノ.. ってだけで選べるようセットにした製品だそうですよ。

交換後の myレブル は、こんな感じ。

おおっ!リアスプロケットのゴールド感が随分と主張してますねぇ。

でもね、サイドバックを装備すると..。

あらら... 主張していたリアスプロケットが、バッグに殆ど隠されちゃってるよぉ~。

後ろから見ても、こんな感じ。

こんな風にリアスプロケットを覗いて見ることって、まず無いかなぁ。

試し走行ってことで、道の駅ごか まで国道4号バイパスを流してみました。
・ノンシールチェーンからシールチェーンに変わった感じ
・リアスプロケットが超々ジュラルミンに変わることで車輪の重量が若干軽くなった感じ
など、交換に拠って感じたことをお伝え出来れば上出来なんですけど、全く感じ取れませんでした。

それより、このあと 5,000km くらいは気遣うことが無くなったのは嬉しいかな。
それだけでオールOKッス。(笑)

★★★★★ オマケ ★★★★★

この記事を編集するにあたり、チェーンについて少し勉強しました。

チェーンメーカー アールケー・ジャパンさんのメカニズムに関する解説ページなんですけど、とても解り易くて参考になりました。
[参考] https://mc.rk-japan.co.jp/mechanism/

シールチェーンの場合、ゴム製のシールリングが寿命を迎えて破損してしまうと、一気に局部なチェーンの伸びを示して、極めて危ない状態になるんですって。

チェーンを横から見てカクッと曲がっていたり(焼け付きにより固着と云う状態になる)、シールリングが切れてチェーンからハミ出していたり(グリスが流れ出て固着の原因となる)すると、それは交換のサインなんだそう。

チェンシコって汚れたチェーンを掃除することですけど、それ以上にチェーンの異常を感知して事故を未然に防ぐことにも繋がるから、シールチェーンだから.. と云ってメンテする回数を減らすことが無いように心掛けなきゃ.. ですね。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

勝ぴぃ

地元のバイク店を利用してみた感想なんですけど、スミダショップ埼玉さんに限って云えば、徒歩圏内だったことから預け入れも引き取りも凄く楽だったのが何より良かったかな。
バイクを買った販売店に頼め!なんて一言も云われることなく相談に乗ってくれたし、希望する製品を手配してくれたし..。(※パーツの持ち込みは不可だそう)
作業工賃だって一般的な料金で、想定した予算に近い金額で支払いが出来たからホント助かりました。
by 勝ぴぃ (2022-10-16 18:05) 

能転気おやじ

こんばんは。
チェーン・スプロケは消耗品ですから、時期になれば交換が吉ですね。
結構お高いのがネックですが。
私のCBも2万キロ走行ですが、まだ大丈夫って話ですが、そろそろ出費の覚悟だけはしておかないとです(-_-;)
by 能転気おやじ (2022-10-18 21:54) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちは。
今回、チェーン交換に踏み切りましたが、二度めの張り調整を施して延命を図ったとしていても、来年のSSTR参加前には交換しようと思っていました。
アールケー・ジャパンさんのメンテナンスに関する解説ページでは「走行500km毎又は雨天走行後にメンテナンスを実施してください」とありますね。
汚れが軽微な状態だと、ウエスにクリーナを染み込ませて扱く(しごく)ように拭き上げるだけで掃除できるのだそう。
このやり方だとシールリングをブラシで傷付けることもなさそうだからイイかも..です。
能転気おやじさんを見習って、マメなメンテナンスを心掛けるようにしようと思います。
by 勝ぴぃ (2022-10-18 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。