慣らし運転でオギノパンへ [ツーリング記録]

納車後二度目の慣らし運転を兼ねて、神奈川県相模原市にある "オギノパン本社工場直営店" へ行ってきました。

関東圏のバイク乗りにとっては有名なんですよ... オギノパン。
神奈川県相模原市と山梨県富士吉田市をつなぐ国道413号線(通称:道志みち)から、脇道を少し進んだ先にあって、出来立ての美味しいパンを提供する "工場直営のパン屋"さん です。

なかでも定番なのが "揚げパン" と "丹沢あんぱん"。
揚げたてホカホカ.. 砂糖をまぶした ”揚げパン” が、ツーリング疲れの小腹に利くんですよねぇ~。

走ったコースは、こんな感じ。
Googleマップでは、越谷から片道 91.3km、渋滞無しで 3時間4分 とありますね。
寒波襲来で朝が冷え込むようになったことから気温が上がるのを待って、やや遅めの 9時前に出発です。

岩槻(埼玉)から相模原市(神奈川)に向かって国道16号を走ったとき、こんな景色に遭遇。
さいたま市と川越市をつなぐ "上江橋" (かみごうばし) から望む富士山。
富士山は越谷からも望むことができるんですけど、云われてみないと判らないサイズ。
でも、川越市まで来ると結構ハッキリ見えるモノなんですね。(赤丸で囲んだ部分)
また、後で調べて判った事なんですけど、この "上江橋" って 長さは1609.9メートルで、一般国道が河川を渡る橋では国内最長なんですって。
どおりで、長い橋だなぁ~.. と思ったんですよ。ww

途中、トイレ休憩のため "道の駅 八王子滝山" に寄りました。
東京初の道の駅であり、『東京唯一』の道の駅です。
八王子で栽培された新鮮な野菜や果物、畜産物が買えるのが特徴みたいですね。
二度目の訪問なんですけど、こんなに小さめの道の駅だっけ?..て感じでした。

オギノパンへの到着は午後1時過ぎ。
お昼どきと云うこともあって、訪れているライダーさんの数は多めかな。
店の看板前のバイク置き場は、ほぼ満車。
係員から駐車場の奥へ誘導されるんですが、ここもバイクが多めですね。

買ったのは "揚げあんドーナツ" と "揚げパン" 。
揚げたてホカホカですから 、やっぱり "うまい!"。
越谷からわざわざ食べに来た甲斐があると云うものです。

パンを食べ終える頃には、パラついていた雨粒がアラレ(?)へと変わっていました。
晴れ間が曇り空に変わりつつあって、早めに帰路に就いたほうが良さ気な感じです。

このあと "宮ヶ瀬ダム" か "鳥居原園地駐車場" へ足を伸ばそうかな.. と思わないでもないんですが、慣らし運転ですから「出来ることなら夜道は避けたい」ってことで、日没までに帰宅すべく帰路についてみたのですが。

もう二週間も経てば年明けと云う状況ですから、国道16号のあちらこちらで渋滞が発生。
とどの詰まりは、埼玉スタジアムで開催された ”浦和レッズ vs 北海道コンサドーレ札幌” の試合終了と、浦和IC 周辺から越谷市街地への通過タイミングがぴったり一致...。マジかよぉ!
普段なら15分もあれば通過できる区間を、一時間以上掛けてノロノロ運転するハメに遭っちゃいましたよ。 (;´д`)トホホ… なんてこった
日没までに.. どころか日はドップリ暮れて、もはや夜じゃん!と云う帰宅になりました。

本日のツーリングで走行距離は 294km になりました。
明日は用事があって走れないけど、次の土曜も慣らしに出掛けたいなぁ~。
でも、遠くへは渋滞が怖いので近場にしようと思います。

そうそう、今回のツーリングでグリップヒーターを使ってみました。
手のひら全体が ”ほんわか” と暖かくて、血行が良くなるのか.. いい感じです。
出力5段階中の ”4” で利用しましたけど、手や指先の痛み/かじかみは感じませんでした。
取り付けて正解だったような気がします。

■■■■ 2020/12/20 12:00 追記 ■■■■■
ツーリング後にガソリンを給油したことで、燃費が算出できるようになりました。
納車引取後にガソリンを満タンにして、二度の慣らし走行で 261km を走り 8.8L 消費しましたので、燃費を計算してみると.. 29.7km/L になりますね。

今回は渋滞で2時間程度のロスがあったんで燃費としては低めの数字になっていますが、条件が良ければプラス3kmくらいは伸びたかも.. です。
共通テーマ:バイク

勝ぴぃ

国道16号を岩槻IC付近まで帰ってきたとき、私には2つの選択肢がありました。
・普段走り慣れた少し遠回りなルート
・Yahoo!カーナビが推奨するルート

運命の分岐点に差し掛かったとき、普段走り慣れたルートの方向を眺めてみると..すこし渋滞している様子だったんですよねぇ~。
一方、ナビのルートは右折が絡むので進む先を見ることが出来ません。
どうするか躊躇したものの「ええぃ!曲がっちゃえ!」と思ったのが運の尽き。
浦和ICが近付くに連れてトラックが脇道にどんどん曲がって行くのを見たときに違和感を感じ取るべきでした。

本記事をご覧の皆さま!、埼玉スタジアム周辺を通行するときは十分注意してください。
あの辺りは開発途上にあって道が整備されておらず、思い付きで脇道に逃げたところで袋小路に捕まる羽目に遭いますよ。
少し遠回りになっても、埼玉スタジアムを迂回するルートを選ぶことを強くオススメします。ww
by 勝ぴぃ (2020-12-20 10:44)

能転気おやじ

慣らし運転、お疲れさまです。
天候がイマイチでしたから、深追いしないで撤退されたのは正解だと思います。
オギノパンは相変わらず大人気ですね。
平日ならオギノパンでパン買って、鳥居バラ駐車場でパクつくのが最高なんでしょうが。
実燃費、きっと実力は30km/Lオーバーだと思いますよ。
実燃費計測、ライディングの振り返りするのにも役立ちますね。
by 能転気おやじ (2020-12-20 16:44)

HIRO

こんにちは。
慣らし運転乙です。
今期最強の寒波?が来て、もう北の方には行けなくなってますから、次は南に(笑)
イヴェントとか、(関係ない人には)傍迷惑なだけの事も多いから、今後は気をつけたいですね。
by HIRO (2020-12-20 20:27)