SSブログ

自分で行なうカスタム作業《サイドカバー》 [カスタマイズ]

過日のリムステッカーとタイヤのホワイトレターの導入 ... 自分的には結構お気に入りです。ww
こだわりをもって手を加えたことが上手くいくと "嬉しい" ものですね。
今日もまた、ちょっとだけ.. こだわりのカスタムをしてみようと思います。

ブールとブラックのツートンカラーで纏めたmyレブル。
Dsc_0009.jpg
車体の真ん中あたり... サイドカバーの位置にブルーが欲しいんですよねぇ~。

カラースプレーで塗装するのが手っ取り早そうなんだけど、不器用なだけに首尾よく塗れるとは到底思えないし、失敗したら元に戻せないのは辛い。
Dsc_0001.jpg

なにか良い手は... と思い付いたのは "カッティングシート"。
これなら失敗してもシートを剥がせば元に戻せるし、塗りムラとかも気にせずに済みそう。
... と云うことで、EURO PORT(ユーロポート)の 屋外スタンダード NCX-M36(マットネイビー)A4変型判 を3枚購入。
Dsc_0004.jpg
写真では、気泡対策としてゴムベラを用意していますが、結局使うことはありませんでした。

まず、サイドカバーを外します。
写真の丸で囲ったところ(3ヶ所)で留まっているので、こじらずに真っ直ぐ手前に引っ張ります。
Dsc_0002.jpg
カバーの裏は、こんな感じになっています。
Dsc_0003.jpg
中性洗剤で汚れと脂分を洗い流して、乾いたタオルで水気を拭い取ります。
Dsc_0006.jpg
カッティングシートにサイドカバーをあてがって、貼る向きの見当を付けます。
Dsc_0005.jpg
あとは上手く貼るだけ... 。

反った箇所や角のところはヘアードライヤーでシートを軽~く温めて、柔らかくなった瞬間に引っ張って貼り付けました。
Dsc_0007.jpg
角の貼り方が上手くいっていないのと、シート寸法が微妙に小さいために角の先まで貼れていないのが少し残念ですけど「まぁ、いいかな」的な仕上がりになったかな。
Dsc_0014.jpg
サイドカバーの取り外しからカッティングシートの貼り付けまで、二時間位の作業でした。

仕上がったサイドカバーを車両に戻したら、慣らし運転に出発です。
走ったコースは、こんな感じ。
Dsc_0000.jpg
空いた道を気持ち良く走りたい... と云うことで、"道の駅グランテラス筑西"(茨城県)を目的地に設定。

思惑通り、国道294号は空いていて 60km/h 後半の巡航速度で気持ち良く走れましたよ。
Dsc_0008.jpg
右のほうにみえる山は 筑波山 (標高:877m) です。

道の駅グランテラス筑西には午後二時前に到着。
Dsc_0009.jpg
Dsc_0012.jpg
調理パンとカフェオレで昼食を兼ねた小休止をしたら、
Dsc_0017.jpg
国道50号を結城市まで西進、そのあと国道新4号を南下して帰還しました。

本日の総走行距離は 429km ですね。
Dsc_0016.jpg
帰還後の給油では 3.9L 入りました。
渋滞無しで 135km を走りましたから、燃費を計算してみると 34.6km/L になりますか。
たぶんですけど、この値が実燃費に近いと思います。

明日は、南海部品越谷店で ”ゆく年くる年NEWYEARセール” をやっているそうなので、冬用グローブを物色しに行ってこようと思います。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

能転気おやじ

カッティングシート使って統一感UP!
DIYですから、まさにオンリーワン!
キマッてますよー!!!
by 能転気おやじ (2020-12-27 09:18) 

勝ぴぃ

能転気おやじ さん、こんにちは。
お褒めの言葉を頂き有難うございます。
貼り付け作業での失敗を想定してシートを1枚多めに買ったんですけど、失敗せずに作業を終えられたんで余っちゃいました。
この余ったシート... どうしましょうかねぇ。
活用できそうなところって、あそこしか残って無さそうな...。ww
でも、簡単に外せないパーツなんで、そこをどうするかが問題になりそうです。

いま話題のレブル1100。
ボルドー・レッド・メタリックでは、フロントマッドガードがボディカラーと同色になっているんですけど、ご存知でしょうかね。
ワタシ的にはブラックじゃなくボディカラーと同色の方が、圧倒的に格好良く見えるんですよねぇ... ちょっとズルいかなぁ。
いつか、そのうち、きっと... 見返してやろうと思っています。ww
by 勝ぴぃ (2020-12-27 10:33) 

HIRO

こんにちは。
DIY乙でした。
余った車体色のカッティングシートは、ヘルメットに差し色で入れてみるのもいいかも?
by HIRO (2020-12-27 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。