2021GWツーリング 二日目《新潟県阿賀町/国道459号》 [ツーリング記録]

前日の雨も深夜までには止んで、晴れ間が広がる気持ちの良い日となりました。
グチョグチョに濡れていたシューズ/グローブも乾いて使えそうな感じす。

さて、墓がある新潟県阿賀町までのコースなんですが...。
ナビを使ってルート検索してみると『ここから県道で会津坂下に出たあと、国道49号で阿賀町に向かう』 と案内するんだけど、国道49号は何度も利用したこともあって、これじゃぁ ”ただ走るだけ” でツマンナイんですよねぇ。

喜多方には阿賀町とを結ぶ国道459号の起点があって、これを通る手がありそうです。
ただ、もともと広い道路では無いのに工事区間があって、未舗装だったり片側通行だったりと注意を要する箇所が幾つかあるとのこと。
でも、国道と阿賀野川、鉄道の並走区間があったり、東北電力のダム/発電所を眺められたりと、何だか楽しそうな感じがするので、こちらを走ろうと思います。

走ったコースは、こんな感じ。
墓参からの帰りは、"道の駅ばんだい" にだけ立ち寄って、それから先はナビが薦める下道の最短ルートに従いました。

国道459号は "道幅が狭くて工事区間に注意" と云うことだったので、通行車両が多くなる前に出発です。

ホテルの駐車場は屋根が無い砂利の敷地だったんですが、バイクについては駐車場と本館を結ぶ屋根付きの通路に停めさせて貰えました。
濡れていた車両も乾いたみたいでバッチリです。

国道459号ですが、喜多方から向かって前半はカーブが続く山道ですね。
レブル歴半年で走行距離二千キロ足らずの初心者ですから、対向車が数えるほどしか出逢わず、前にも後ろにも車両が無かったのが功を奏し、ノンビリ&トコトコと走ることができましたよ。

いまから振り返れば、写真のひとつも撮っときゃ良かった.. と反省しきりです。
ちなみに中華アクションカムですが、内部バッテリエラーで撮影を停止していたみたいで撮れてません。重ね重ね申し訳ないッス。m(_ _)m ペコリ

いっぽう、後半は道と川と線路の景色が良かったかな。

■奥川橋(福島県耶麻郡西会津町)
■阿賀野川(新潟県東蒲原郡阿賀町)
■JR徳沢駅(磐越西線)
■JR豊実駅(磐越西線)
■JR日出谷駅(磐越西線)
■JR鹿瀬駅(磐越西線)
■東北電力 鹿瀬ダム/鹿瀬発電所
如何でしょう、撮影ポイントが幾つもあって楽しそうでしょ。

このあと墓参を済ませて、今回の2021GWツーリングのミッションはクリアです。
時刻は午前九時過ぎを指していました。
ナビに依ると、越谷までは距離292km、所要時間は5時間強とのことでしたから、休憩時間などを加えると早々に出発しないと、日没までの帰還は難しそうな感じです。

"道の駅ばんない" に寄って、会津磐梯山を背景に写真撮影したら、
もう思い残すことはありません。さっさと帰りましょう。

途中の寄り道は "道の駅しもつけ" のみ。

頑張って走った甲斐があり、越谷の帰還は午後五時半過ぎと日没までには間に合わせることが出来ました。ホント疲れたぁ~。
myレブルの総走行距離は 2,500kmをやっと越えました。
グロムでは1年8ヶ月で1万kmでしたから、月あたりの走行距離で考えると同じくらいは走れている計算になりますね。

高速道路の休日割りが再開されるようになったら、高速道路デビューを済ませたこともあるし、もっと色んな所に出掛けたいなぁ~。