北総マスツーリング《空の駅さくら館&犬吠埼灯台》 [ツーリング記録]

過日の記事 "マスツー延期deソロツー《有間ダム(名栗湖)/小鹿神社》" で触れた、ワタシと同じ越谷市から有間ダムを訪れた"ボルト乗りのライダー"さんより LINE を通じて連絡が届きました。

「仲間を誘ってツーリングの計画をしているけど、一緒に走りませんか?」
七月に入って以降、梅雨で出掛けることが叶わなかったことから、この誘いに二つ返事でOKしちゃいました。

行先は未定とのことだったので、"空の駅さくら館"(千葉県成田市) と
”犬吠埼灯台”(千葉県銚子市) を提案して、
本日、マスツーリングして来た次第。

走ったコースは、こんな感じ。
越谷 → 利根水郷ライン→ 空の駅さくら館 → 九十九里ビーチライン → 犬吠埼灯台 → 香取神宮 → 利根水郷ライン → 道の駅こうざき → 越谷

午前7時に待ち合わせして、越谷を出発です。
ワタシを含め、BOLTのシンさん、CB750のタキさん共に "越谷ナンバー"。
しかも、皆、デイトナ社のインカム "DT-01" のユーザーだったことからグループトーク(四人モード)で接続して、会話が弾む楽しいツーリングとなりました。

最初の目的地 "空の駅さくら館" へは、午前9時少し前に到着。
オープン前だったことから、建物の裏側に在る ”さくらの山” へ行くことに...。
名前には"山"と付いていますが、実際には "丘" に近い感じでしたよ。
成田空港を離着陸する飛行機を間近に眺めることができます。

さくら館から次の目的地である犬吠埼灯台へは、多古町から東総広域農道を通って向かうのがベストみたいなんだけど、以前、グロムで訪れた際に走ったことがあったので、"九十九里ビーチライン"と愛称を持つ県道30号を走ってみました。
海岸線と平行に走る道だけど、浜辺や海が見えることはあまり無かったかな。

「犬吠埼灯台」へは午前11時過ぎの到着でした。
シンさんのオススメもあって、灯台の並びにある "あわじ屋" にて昼食です。
海の幸が自慢だそうで、さしみ定食(1,100円)を注文しましたよ。

食事を済ませ時計を見ると、時刻はまだ正午を少し過ぎたあたり..。
「これから帰路に就くけれど、真っ直ぐ帰るには時間が早いよね?!」
とのことで、東国三社のひとつ "香取神宮" へ休憩を兼ねて寄り道することにしました。
ここで「もう、そろそろかな?」とmyレブルのメーターを覗き込んでみると...
やっぱりね。総走行距離が 4,000km を越えていました。

このあと、"道の駅こうざき" へも立ち寄って、
越谷のバイクコンテナに戻って来たのは、午後5時半過ぎでした。

シンさん、タキさん、本日はお世話になり有り難うございました。
また、次も誘って頂けることを楽しみにしています。m(_ _)m
共通テーマ:バイク

勝ぴぃ

犬吠埼灯台の敷地に入る門の脇には、白い丸型ポストが立っていました。
以前にグロムで訪れたことがあり、そのときにも見た筈みたいなんですけど、すっかり忘れちゃって..と云うか、そもそも気付いていなかったかも..です。
シンさんに依ると、2012年のホワイトデーに、1960年製のポストを郵便局職員が白く塗って建てたモノなんだそうです。
by 勝ぴぃ (2021-07-18 01:46)

能転気おやじ

犬吠埼灯台行ったのは、初日の出を見に今から35年以上前。
観光地、ツーリングスポットなんですね。
白い灯台と、青い海が絵になる場所ですね。
by 能転気おやじ (2021-07-18 08:34)

勝ぴぃ

ワタシにとって伊豆の石廊崎灯台が遠いのと同じように、能転気おやじさんには犬吠埼灯台が遠いんでしょうね。
高速道路の休日割りが再開され「ちょっと遠いけど、高速を使って行って来るか」なんて思えるような平穏な日が、一日でも早く戻って来ることを祈りたいです。

超ローカルな話しを交えてのインカムトーク.. ホントに楽しかったです。
同行いただいた方も"さくら館"や"香取神宮"が初来訪だったりと楽しんで貰えた様子で、行き先を提案した甲斐があり良かったッス。
また折りをみて誘って貰える雰囲気なので、期待して待ちたいですね。
by 勝ぴぃ (2021-07-18 09:39)

CB750のタキ

勝ぴぃさん
昨日はお疲れ様でした。犬吠埼へのツーリングとても楽しかったです。
同じ市内に仲間が増えてとても嬉しいです。
また近いうちにツーリングに行きましょう‼️
by CB750のタキ (2021-07-18 20:07)

勝ぴぃ

タキさん、コメント有り難うございます。
>同じ市内に仲間が増えてとても嬉しいです。
ワタシも嬉しいです。
互いに近くだと集合/解散に気を使うことも要りませんもんね。
盆休み前にはリコール交換も終えていると思いますので、是非、ツーリングに行きましょう。
by 勝ぴぃ (2021-07-18 20:26)