SSブログ

残念!雨予報でお預け《信州ツーリング》 [雑記]

今週木曜から始まるシルバーウィーク。
前半の22日/23日は、「行くぜ!信州」と称して一泊二日でツーリングに出掛ける予定をしていたのですが..。

週間天気予報に依ると「連休中は湿った空気や日中の気温上昇により、午後は大気の状態が不安定となる見込みで雨や雷雨のところがある」とのこと。

tenki.jp(日本気象協会)で、もう少し詳しく調べてみると、こんな感じ。
■22日(木) 長野県
 22日天気.jpg
■23日(金) 長野県
 23日天気.jpg
松本市、塩尻市、佐久市、軽井沢町が走る方面にあたるんだけど、どこも雨()マークが絡んでいますねぇ。

また、スポット天気で調べてみても、ほぼ同様みたい。
■美ヶ原高原
 美ヶ原高原天気.jpg
■霧ヶ峰
 霧ヶ峰天気.jpg
まぁ、雨が降らずとも霧が発生したり低い雲に覆われたりすれば、美しい景色を楽しめそうに無いので、雨覚悟で行くべきか?.. と問われると「そこまでは..」って感じなんですよねぇ。

と云うことで、解約料が発生する前に宿泊予約をキャンセルすることにしました。
楽しみにしていただけに残念で悔しいんだけど、関東方面では雨の心配が要らない所もあるようなので、日帰りツーリングを楽しむことにしますよ。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

勝ぴぃ

偶然なのでしょうか。この記事をアップした翌日のこと、通勤で使っている自転車なんですけど、後輪タイヤのトレッドが磨り減って薄くなったところからバーストして走れなくなってしまいました。
まぁ、日頃の酷使でスポークが折れたり/曲ったりしていたので「そう長くは乗れないだろうな」とは感じていたのですが..。
と云うことで、宿のキャンセルで払わずに済んだツーリング代は、新しい通勤自転車の購入資金に割り当てられたのでした。
by 勝ぴぃ (2021-07-20 20:44) 

能転気おやじ

おはようございます。
今日時点の神奈川県下の天気予報は、一応4連休は晴れのようです。
毎日最高気温は30度超予報ですが(-_-;)
暑すぎて日中の運転は厳しいかもですが、朝夕、標高の高い場所ならOKですね。
by 能転気おやじ (2021-07-21 07:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。