SSブログ

リコール交換修理完了!《オイル交換/チェーン調整》 [保守/メンテ]

過日、ホンダから届いた「リコールに関する大切なお知らせ」。
Dsc_0002.jpg
実は.. 、対象部品の交換修理を受けるべく、先週のうちにmyレブルをノザワホンダさんに預けていました。
DSC_0002.jpg
預けたときの引き取り日の約束は今日。
でも、今週に入ってから発生した台風10号の接近により天気は微妙な状況です。

台風が過ぎ去ったあとに引き取りに行けばイイだけの話でもあるんですが、立て続けに接近する台風9号の状況や、週末にコロナワクチン接種の予定があったりして、ワタシの貴重な盆休みを一日たりとも無駄に費やしたくないんですよねぇ。

雨雲レーダーによると、雨の降り始めは午前11時頃のこと。
開店時刻が午前10時だから、大急ぎで帰れば雨に遭わずに済むかも..。
淡い期待を懐きながら、ノザワホンダさんを訪問です。

交換修理を受けたのは、この部分。
ハンドル左側に付いているウインカースイッチですね。
DSC_0002.jpg
"走行用前照灯"(上向き) と "すれ違い用前照灯"(下向き) の切り換えがうまく行なえない場合があるそうです。
部品代と交換作業料は、当然ですけど "無償" ですね。
DSC_0001.jpg
ついでに、総走行距離が 4,500km強 あったので、エンジンオイル交換とチェーンの張り調整(注油を含む)も併せておこなって貰いました。

早々に支払いを済ませ帰路に就いたのですが、努力は報われずに結果はご覧の通り。
DSC_0003.jpg
東京外環道の高架下を通る国道298号が断続的に混んじゃって、ワタシも車両もビチャビチャの状態で越谷に帰還です。

雨が止むのを待って雑巾がけ/水気飛ばしを行ない、本日の目標は達成です。
DSC_0001.jpg
次回のオイル交換は 10,000km を目処でイイのかな。
DSC_0003.jpg
盆休み中、二回くらいは日帰りツーリングに出掛けたいと考えているんだけど、どうなることやら..。(笑)
nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

HIRO

こんにちは。
雨は災難でしたね。
自分はオートバイで出ようとしたら、雨雲アラームが来たのでやめて正解でした(笑)

雨天走行時には泥水が至る所に飛んでますから、出来れば1回全部外せるものを外して、水洗洗車するのが...
by HIRO (2021-08-07 20:13) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
船橋を出発したときは薄日が差していたんですが..。
三郷まで戻って来たところで、遂に雨にやられちゃいました。
>泥水が至る所に飛んでます
手の届くところは雑巾で拭き取りましたが、サイドバックが邪魔をしたりして諦めた箇所も..。
どこかのタイミングでコイン洗車場へ行って、高圧ガンでしっかり洗って来ようと思います。
by 勝ぴぃ (2021-08-07 21:13) 

能転気おやじ

リコール修理お疲れ様です。
保証期間内は、リコールに限らず不具合あったら即座に申し入れた方が良いですね。
私なんてメーターの曇りで、アッパーパーツを2回無償交換して貰いましたら(笑)
洗車は時間ある時にのんびりと。
個人的に高圧洗車はお勧めしませんが、電装系と鍵穴等に高圧の水が掛からないように準備された方が良いかな。
by 能転気おやじ (2021-08-08 12:03) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちは。
アドバイス有り難うございます。
自動車と違って電装やエンジンが剥き出しに成っているので、バイクの洗車って気を使いますよねぇ~。
基本はバイクコンテナの空きスペースで雑巾掛け、何度かに一度の割合でコイン洗車で行こうと思っています。
by 勝ぴぃ (2021-08-08 16:01) 

HIRO

こんにちは。
自分も高圧洗車はお勧めしません。
何故なら、オートバイは上からの雨や雨天走行を基本的に考えて防水が設計してあるから...
コイン洗車場の様な給水・排水の問題の無い所で?こういう優し目なので洗うのが宜しいかと>>御参考まで
https://www.youtube.com/watch?v=mUDNHmFl8UU
by HIRO (2021-08-08 16:06) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
ホワイトベース二宮さんのオススメなら安心して使えそうですね。
コイン洗車4回分ほどなら値段も気にせず買えそうです。
有用な情報を教示いただき有り難うございます。
by 勝ぴぃ (2021-08-09 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。