SSブログ

洗車用品を買ってみた《蓄圧式噴霧器/バイクシャンプー》 [用品購入]

一昨日、通り雨に遭って泥跳ねなどで汚れてしまったmyレブル。
DSC_0003.jpg
ほとんどの汚れは雑巾で拭き取れたものの、手が届かない箇所や狭い隙間などは無理だったので、後日、コイン洗車場へ行って高圧ガンで洗い流すことにしたのですが...。

日頃からコメントくださるフォロワーさんより「高圧ガンはバイク洗車に向かない」との意見があり、どうしたものかと思案していたら "タンク式のスプレーを使うのはどうか?” との提案がありました。

そう云えば、一年ほど前だったか グロムを雑巾掛けで洗車したとき に同じような提案があって、タンク式スプレーを調べたことがあったような... 。(笑)
思い出しました。すっかり忘れてましたけど、地元のホムセンで手頃なヤツを見つけていたんです。

午前中に降っていた台風10号に依る雨も午後には止んで出掛けられるようになったことから、コーナンPRO に行って、"コーナン オリジナル 蓄圧式噴霧器 HX17[6L]" を買って来ました。
Dsc_0001.jpg
タンク容量が4リットルのモノもあったけど、結果としては6リットルを選んで正解だったかな。

洗車用シャンプーはコーナンPROでは扱っていないらしく、その足で南海部品越谷店へ移動。
Dsc_0007.jpg
もっと種類豊富に扱っているかと思ったけど選択肢は限られていて、NANKAI オリジナルの "SPオートバイシャンプー[1L]" を買ってみました。
Dsc_0002.jpg
メッキ、塗装、プラスチックやゴム等のパーツに使用できる二輪車専用の洗浄剤だそうです。
シャンプーの割りにはドロドロ感は無くてサラッとしています。

では、用品が揃ったところで洗い残した箇所を中心にバイク洗車しましょうかね。

噴霧器には2リットルの水を入れて、そこにバイクシャンプーを適量溶かしてあります。
DSC_0003.jpg
噴霧を始める前に、ポンピングしてタンクに空気を送り込んで蓄圧します。
押し込む毎に手応えが伝わるので、ゆっくり感触を確かめながら加圧しました。
DSC_0005.jpg
シャンプーを溶かしたとき泡立てたつもりなんですが、洗車場みたいにノズルから泡が出てくることは無かったですね。
DSC_0006.jpg
噴霧した後にブラシで優しくゴシゴシすると、ちゃんと泡立って汚れを落としてくれます。

また、ノズルを近づければ軽い汚れなら水圧で落せるみたい。
試しにラジエーターのフィンに向けてみたら、汚れた水が流れ出て見た目にキレイになりました。

あと、SPオートバイシャンプーですけど、泡切れがイイんですよ。
すすぐために要する水の量が少なく済んだので、ワタシみたいな使い方には向いているかも..。

今回は部分洗いでしたからシャンプーで2リットル、すすぎで4リットルで OK でした。
一台丸洗いだと水は倍くらいは必要そうですね。

と云うことで、よっぽど汚れたとき以外はコイン洗車場を利用せずに済ませられそうです。
良かった良かった。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
噴霧器良いですね。
前記事にもコメがあったようにキー穴やマフラーの穴もガムテか養生テープでカバーしておきましょう。
by HIRO (2021-08-10 20:24) 

能転気おやじ

今は便利な洗車道具あるんですね。
洗剤入れれば、泡立ったシャンプーも出るんですかね?
これはGoodな商品見つけましたね!
by 能転気おやじ (2021-08-10 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。