裏ヤビツ見送りで道志みち《宮ヶ瀬/道志みち》 [ツーリング記録]

突然ですけど、"裏ヤビツ" って、ご存知ですかね。
神奈川県秦野市に在る "ヤビツ峠" は、サイクリストやライダーにとっては聖地的な峠で、神奈川県清川村から向かう道のことを "裏ヤビツ" と云うそうです。

県道70号になるのですが、台風の影響により複数箇所で斜面の崩壊や路面が損壊したことから、裏ヤビツは長らく終日通行止めになっていました。
その応急復旧工事が完了し、先週の9月28日から通行止めが解除されるとの情報をネットから得ました。
秦野市内から向かう "表ヤビツ" だと距離的に厳しい話になっちゃうんだけど、神奈川県清川村から向かう "裏ヤビツ" なら行けそうかな。

と云うことで、裏ヤビツに向かうことを前提に 宮ヶ瀬 方面へツーリングに行って来ました。
通行止め解除から数日しか経っていなかったり、昨日まで台風通過で悪天候だったり、緊急事態宣言が解除されて最初の土日だったり.. と叶うかどうか微妙な状況ですが、どうなることやら..。

走ったコースは(結果的に)こんな感じ。

今までだと宮ヶ瀬に向かうには、岩槻から八王子までの区間を国道16号を使っていました。
ナビで経路検索すると、その他に15kmほど道のりが短い経路を候補として挙げてくれるんですけど、直感的に避けたほうが良さげな経路だったので、敢えて選ばなかったんですよ。
でも、もしかしたら.. もしかするかも.. なんて淡い期待もあったりして、今回は思い切って冒険するつもりで普段とは別のコースで向かうことにしました。

まずは越谷から国道463号を埼玉県庁に向かって走ります。
そのあと県道を志木市、座間市と進んで、東京都綾瀬市まで走って来ました。
この辺りまでは日曜の早朝と云うこともあってスイスイと進んでいたんですがねぇ..。

小金井市で路線バスの後ろに付く羽目に遭ちゃって、追い越すに追い越せない状況で少々イライラ..。
府中市で国道20号に入れたときは、ほんとにホッとしましたよ。
通勤なら我慢も出来ますけど、ツーリングにアレは精神衛生上よろしく無いなぁ~。

八王子で国道20号から国道16号に入ったあと相模原IC方面へ。
丹沢あんぱんの看板が見えてきました。

午前9時半過ぎ、オギノパン本社工場 に到着です。
越谷を出発したときにナビに表示されていた到着予想時刻と10分と違わずに到着できたのは意外でした。
路線バスに捕まらずに走れたら、もう10~15分くらい早く到着できたかもです。
比較して良いのかどうか判りませんが、前回オギノパン本社工場へ国道16号経由で来たときより15分くらい早く着けているのだから大したモノです。
でも、15分の差だったら迷うこと無く国道16号経由を選びますね。
このルートは二度と走ることはないでしょう、絶対に..。(笑)

さて、この日は来客数が多かったですよぉ。
揚げパンを二個、揚げドーナツを一個買い込んで、宮ヶ瀬に移動です。

鳥居原園地駐車場も、多いどころではなく超一杯でしたね。
ワタシはたまたま入場制限が始まる前に駐車場に入れましたが、数分後には駐車場入口を先頭に大渋滞が発生していましたよ。

で、駐車場に入って何処に停めようかとキロキョロしていると、見覚えがあるライダーさんがワタシを見てニコニコと微笑んでいるのに気付きました。
「特徴のあるレブルだから、ひと目で判りましたよ。判ります?浦山ダムでお会いした。」と声を掛けてくれました。
あっ!あのとき気さくにお喋りした.. そう、GL-400乗りの方!。

お話を伺うと ホンダGL仲間の方とツーリングに来られていたみたい。
お仲間の方に紹介いただいて、ご了解のもと写真を撮らせていただきました。
黒い車体のが HONDA WING GL-500
そのお隣りが、WING GL-400
赤い車体が WING INTERSTATE GL-700(北米版) です。
WING GLシリーズ の全排気量が揃うのは超貴重ですよ.. たぶん。

GLの皆さんを見送ったあと、これから向かおうとする "裏ヤビツ" についてSNSなどで情報を掻き集めてみました。
通行止めや通行規制は行われておらず、宮ケ瀬からヤビツ峠までは行けるみたいなんですけど..
・前日の台風で土砂が路面に流出している
・泥跳ねしそうな箇所が幾つもある
・こぶし大の岩が路肩に寄せられている
・サイクリストが多く走っていて、道幅が狭いところでのスレ違いや見通しが悪いカーブで危険
と、峠に向かうことを見送った方が良さそうに思えますね。

かと云って素直に見送るだけでは悔しいので、ヤビツ峠の代わりに ”土山峠” に行きました。
宮ヶ瀬ダムの造成に伴って整備されたことから"峠らしさ"は感じられませんでしたが、峠の標識は残されていたので写真だけ撮って..。
("土山峠" って何処よ.. と仰る方は、こちらでご確認を..。)

前回の道志みちツーリングで富士山を眺めようとして失敗に終わった 山中湖畔の "長池親水公園" まで足を運んでみることにしたのですが、
三合目くらいまでは何とか見えるものの、それより山頂のほうは雲で隠されて全く見えず..
また次回でリベンジとなりました。

越谷への帰り道は国道16号経由でサクッと。
帰還は午後五時半、なんとか日没前って感じですね。
走行距離は 285.4kmかぁ。結果論ですけど、道の駅どうし で Uターンしても良かったかな。

◆◆◆ おまけ ◆◆◆
今回も ジャパン峠プロジェクト の峠ステッカーを買っちゃいました。
"宮ヶ瀬" のほうは 宮ヶ瀬湖畔園地 内の "美里 恵山亭" さんで。
"道志みち" のほうは 国道413号 両国橋 のたもとにある ”湯川屋” さんで買い求めることが出来ます。