SSブログ

埼玉の秋色巡り《鎌北湖/有間ダム/嵐山渓谷ほか》 [ツーリング記録]

明日(11/7)は、暦の上では 立冬 です。
いよいよ紅葉が見頃となってきました。
関東の名所と云えば 日光 が超有名ですが、日光へのツーリングは来週の13日(土)を予定しているんですよねぇ。

今日は、その前哨戦として埼玉県の穴場スポット "鎌北湖" / "有間ダム" / "美の山公園" / "嵐山渓谷" の四箇所を巡ってきましたよ。
DSC_0037.jpg

走ったコースは、こんな感じ。
GoogleMap.jpg

当初の計画では、美の山公園(みのやまこうえん)はコースに入っていませんでした。
先日、ツイッターを通じて @YusukeDenno さんから「美の山公園がなかなか良い」と教えて貰ったので、急遽、道の駅あしがくぼ と 嵐山渓谷 の間に加えた次第です。

最初に訪れたのは "鎌北湖”。
DSC_0034.jpg
ちょうど一ヶ月ぶり.. ですが、あれから紅葉がかなり進んでいました。
DSC_0003.jpg
いまは寂れてしまっているけれど、湖にはスワンボートか浮かべられたりしていて、最盛期は観光客でさぞ賑わっていたろう..と忍ばれます。
DSC_0005.jpg
奥武蔵グリーンラインの起点となっているだけにサイクリストを多く見かけたけれど、クルマやバイクで来た人は少なかったかな。

続いて、最近の定番となった感が否めない "有間ダム” を訪問。
DSC_0006.jpg
夏の青々とした感じもイイけど、秋の紅葉した感じもステキですね。
DSC_0009.jpg

あっ!そうそう..。
有間ダムに向かう県道53号(青梅秩父線)の "浅海戸"バス停 辺りですけど、お巡りさんたちが道路に測定器らしきモノを設置している場面に遭遇しました。
snap_0001.jpg
道沿いの民家が減り始めると共に通行する車両も少なくなって来るポイントなので、気が緩んでスピードを上げちゃう人が多いのかも知れませんね。
snap_0002.jpg
皆さん、スピードの出し過ぎには十分注意しましょうね。ワタシも含めて.. ですが。

話が逸れちゃいましたね。もとに戻しましょう。

有間ダムから国道299号に合流してからは、あちらこちらが紅葉していました。
snap_0003.jpg
キレイな景色のなかを走るときってバイクはイイよなぁ.. とつくづく思いますよね。

つぎの 美の山公園 へ向かう途中で 道の駅あしがくぼ で小休止です。
DSC_0013.jpg
来るときは駐車場はいつも満車ですが、今日もいっぱいでした。
DSC_0011.jpg

さて、"美の山公園" ですが、秩父市と皆野町にまたがる標高581.5mの「蓑山(みのやま)」山頂を整備した公園なのだそう。
国道140号に繋がる道を公園へと登って行く途中に "黒谷の展望所" がありました。
DSC_0015.jpg
DSC_0014.jpg
秩父市内が眼下に望めてイイ感じです。

駐車場は第一、第二、第三と三箇所あります。
第二駐車場にバイクを駐めてしまったのですが、第一駐車場に駐めるのが正解だったみたいです。
公園までの階段が結構キツイっす。ご注意あれ..。
DSC_0038.jpg
良く整備された公園.. って感じです。訪れている人の数もソコソコかな。
DSC_0019.jpg

展望台からは、先日に走ってきた 寄居町風布 の山々が望めました。
位置関係は、こんな感じ
GoogleMap②.jpg
で.. 眺めは、ご覧の通り。
DSC_0021.jpg
DSC_0020.jpg
釜伏峠、二本木峠、粥新田峠(粥仁田峠)と名前が載っていて感激しちゃいました。 (*ノω・*)テヘ

美の山公園の滞在時間が長かったせいで、"嵐山渓谷" には午後二時の訪問です。
DSC_0027.jpg
去年も訪れており、そのときは大平山を登って東屋(あずまや)からの眺めを堪能しましたが、今年は渓谷に流れる 槻川(つきがわ)に架けられている 塩沢冠水橋 を渡ってきました。
DSC_0028.jpg
黄色が多めですけど、渓谷に広がる紅葉がいい感じでしょ。
DSC_0030.jpg
DSC_0033.jpg
陽が傾いてきているので、すこし影っていますね。そこは勘弁くださいませ。

嵐山渓谷を出発したのが午後三時半を回っていたことから、上尾市で日没を迎えてしまいました。
給油を終え、越谷の帰還は午後六時半です。
DSC_0039.jpg
本日の走行距離は 227km でした。

来週は仲間を誘って奥日光へ紅葉狩りツーリングです。
できれば 湯滝 まで、譲歩して 戦場ヶ原 までが希望なんだけど、混雑/渋滞が気になるなぁ。
そんな心配より、当日の天気を気にしないとダメですね。

来週はソレを楽しみに、仕事を頑張ろうと思います。
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

能転気おやじ

今は簡単に速度計測できる機械を設置できるようですから、交通量多く見通しの良い場所を走る時は要注意ですね。
紅葉シーズン、いいですねー
by 能転気おやじ (2021-11-13 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。