SSブログ

筑波山ツーリング《つつじヶ丘レストハウス》 [ツーリング記録]

日本百名山に数えられる茨城県を代表する山「筑波山」の "つつじヶ丘レストハウス" に行って来ました。
DSC_0010.jpg
レブルで筑波山を訪れるのは今回で二回目。
前回は ”大洗磯前神社” を訪れた帰り道に 筑波山神社の鳥居前 まで来ています。

今日は、筑波山神社の鳥居前を通り過ぎ、風返峠 から 筑波スカイライン を通って ”つつじヶ丘レストハウス” まで向かいます。

走ったコースは、こんな感じ。
GoogleMap.jpg

越谷から "芽吹大橋" を渡って茨城県に入ったら、
snap_0010.jpg
国道294号/国道354号を経て 県道45号 を北上。

途中に標識があったので、筑波山を背景に写真を撮りました。
DSC_0002.jpg
DSC_0009.jpg
いかがでしょう.. イイ感じに撮れているでしょ。自画自賛で申し訳ないですが..。(笑)

県道42号で筑波山を上り、
snap_0008.jpg
筑波神社を横目に通り過ぎて、
snap_0001.jpg
風返峠 から 筑波スカイライン を上(のぼ)ります。
snap_0002.jpg

風返峠から先の道では、赤く紅葉した木々が多くあったように思いますね。
snap_0003.jpg
キレイな景色だなぁ~ と感心しながら走っていると、程なく "つつじヶ丘駐車場" に到着。
10分までは無料、それを過ぎるとバイクは 200円 でした。
snap_0004.jpg
DSC_0012.jpg

レストハウスで「筑波山」の峠ステッカーを買って、
DSC_0014.jpg
DSC_0015.jpg
そのあと駐車場内を散策していると "ガマ大明神" と云うのが目に付いたので、
DSC_0018.jpg
とりあえず行ってみようと山道を上がってみたら
DSC_0019.jpg
なかなかの眺めと写真が撮れちゃいました。
DSC_0020.jpg
DSC_0022.jpg

おっ~!イイじゃん.. と思ったのが運の尽き。
DSC_0029.jpg
DSC_0033.jpg
ヒィヒィ.. ハァハァ.. と山頂に向かって登ると、それなりにイイ眺めが拝めるんだけど
DSC_0028.jpg
還暦まで残り二年を切ったオッサンには辛い.. 辛い.. 。
上から降りてきた方に尋ねてみたら、山頂までだったら半分も登っておらず、あと一時間位は覚悟しないと.. と答えが返ってきたので、あっさりギブアップして引き返すことにしました。(笑)

筑波スカイラインの下り道では、進行方向にキレイな景色を観ることが出来ましたよ。
snap_0006.jpg
風返峠では、筑波神社方向にしか曲がれないバイクの定めを恨めしく思いながら右折。
snap_0009.jpg
筑波山を下りたら本日の目的は達成です。

帰り道で、道の駅 まくらがの里こが に寄りました。
DSC_0036.jpg
DSC_0039.jpg

午後三時前には、越谷に無事帰還です。
DSC_0044.jpg
走行距離は 143km と軽めのツーリングとなりました。

★★★★★ おまけ ★★★★★

正丸峠のステッカーから始まった峠ステッカーですが、今はこんな感じになっています。

DSC_0048.jpg
DSC_0049.jpg
DSC_0050.jpg

榛名山、赤城山、碓氷峠に渋峠、十国峠と箱根峠.. と集めたい峠ステッカーは枚挙を厭(いと)わない状況です。
またまだ、峠ステッカー集めのツーリングは続きそうです。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 1

勝ぴぃ

つつじヶ丘からは、正面に土浦・霞ヶ浦方面の景色が広がります。
滋賀県の琵琶湖に次いで日本で二番目に大きい霞ヶ浦ですから、一見しただけでは海(鹿島灘)と間違えてしまうほど。
掲載写真では全然伝わらず悔しい限りですから、是非、つつじヶ丘を訪れて、景色を堪能してみてください。
空気が澄んでいる今の時期がチャンスですよぉ~。
お見逃し無く..。
by 勝ぴぃ (2021-11-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。