SSブログ

カスタムペイントを検討中《フレンドモータース》 [カスタマイズ]

昨年の今頃だったかな。
"自分で行なうカスタム作業《サイドカバー》" と称して、カッティングシートを使ってサイドカバーをブラックからブルーに変えました。
Dsc_0005.jpg

塗料ではなくカッティングシートを採用したのは、以下のような理由だったのですが ..。
 ・色むらが無く、初めから そう であったかのように見えること
 ・貼り直しが利くので、シワが入っても修正し易いこと
 ・ドライヤーで温めると柔らかくなり、曲面に対応できること
 ・屋外用を使えば、雨風や汚れにも耐えること

シートを貼り終えた直後は、こうだったサイドカバーが
Dsc_0008.jpg
ほぼ一年が経過した現在は、こんな状態になっています。
DSC_0046.jpg
DSC_0047.jpg
直射日光に晒されて高温になったせいで、シートが全体的に数ミリ縮んでしまいました。
そのせいで、端がめくれ上がったり、凹みに沿わせた箇所が浮き上がったり、破けたりしています。
当初は「完璧じゃん!」と思ったのですが、なかなか上手くいかないモノです。

結局は "塗装" に頼るのが一番かな.. と情報を集めてみました。
クルマ用は車種ごとに塗料が市販されているのですが、バイク用でホンダの マットジーンズブルーメタリック を探してみても、コレと云うものが見つかりません。

バイク塗装もDIY と云うサイトでは、"ベース色:マットジーンズブルーメタリック 在庫なし" と情報がありましたが、どうも、塗料が市販されていないために "在庫なし" と記されているように思えます。
rebelColor.jpg
せめて、そのものズバリのカラースプレーがあれば「自力で何とかしてみるか.. 」と考えようもあるんだけど、数ある中から近いモノを選んで塗装するとなると、失敗するのは火を見るより明らかだよなぁ~。

.. と云うことで、地元の「フレンドモータース」さんへ相談に行って来ました。
DSC_0041.jpg
クルマの販売のほか、車検/修理/板金塗装をしているお店で、バイクをいじったりカスタムペイントもしているそう。
Youtube にチャンネルを持ちだそうで、技術/ノウハウなどの信頼性は間違いない感じです。

現状を見て貰って、相談したのは次の三点。
 1. サイドカバーのカッティングシートを剥がし、車体の色に近い色で塗装したい
 2. フロントフェンダーをサイドカバーと同様に塗装したい
 3. 使わなくなったジェットヘルメットも塗装したい

回答としては
 ・恐らくだが マットジーンズブルーメタリック 用の塗料は入手困難と思われる
 ・いまのカッティングシートより比較にならないほど近い色へは塗装できる
 ・クルマ向けをメインで商売しているので、バイク向けは作業に日数を要すことになる
とのことでした。

寒い時期は乗る回数も減るので作業に日数を要すのは問題無いし、持ち込む日取りについても一月中旬以降で構わないし.. 。
デザインは一切施さず、サイドカバー/フロントフェンダー/ヘルメットをマットメタリックブルーに塗装する条件で見積りして貰いました。

なお、フェンダーについては取り外し/取り付けするにあたり前輪を脱着する必要があるため、別途、工賃が掛かるそうです。
【バイク塗装見積り】
 左右サイドカバー  ... 15,000円
 フロントフェンダー ... 15,000円
 脱着工賃      ...   8,000円
 ヘルメット     ... 20,000円
 消費税       ...   5,800円
 --------------------------------------------
 合計         63,800円
ちなみに、ヘルメットの現況はご覧の通り。
DSC_0042.jpg
日光からの帰り道でグロムの外装慣らしをやらかしましたが、そのときにヘルメットも慣らしをやってまして、そのキズが少々..。(笑)
DSC_0043.jpg
塗装するとロゴ類は消えちゃうそうだから、正面だけは代わりのステッカーを貼ろうと考えています。

各料金については、良心価格になっていると思えそうかな。
懐具合と相談することになるけど、実行しちゃう方向で調整中です。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

能転気おやじ

そこそこのお値段ですけど、投資以上の満足感ありそうですね。
ここは一発、奮発しちゃう感じかな(笑)
by 能転気おやじ (2021-12-01 22:09) 

勝ぴぃ

こんにちは。
ヘルメットの塗装がちょっぴり高めな感じですね。
二万円も出せば新品でもソコソコなものを買えそうな...。
そこらへんが考えどころではありますが。
仰る通り、満足感と懐具合を天秤に掛けることになるんですけど、モトファンゴジャケットを新調したときと同じように、満足感が勝ってしまうような気がします。(笑)
by 勝ぴぃ (2021-12-02 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。