SSブログ

ツーリングマップルR購入《中部北陸》 [SSTR2022]

楽天ブックスで注文していた『ツーリングマップルR 中部北陸』が届きました。
DSC_0002.jpg

昭文社が発行するバイクツーリング向け地図で、道路状況は勿論のこと、絶景ポイントや温泉、ご当地グルメ、穴場スポット、お勧めルート等まで記載されているのが特長とのこと。
『ライダーのバイブル的地図』ってヤツですかね。

SSTR2022 に参加するにあたりラリーを完走するのが何よりの目標なのですが、自宅に戻る帰り道で、キレイな景色の中を走ったり、観光名所を訪れたりするのも大事だったりするんですよねぇ~。

一般的には GoogleMap で 出発地 と 目的地 を指定して検索結果として表示されたルートを選ぶのがフツーなんでしょうけど、それでは最短時間や最短距離で到着できる経路なだけで、美しい風景を見たり、心地良く走れるかなんて全くの未知数。

そのルートが多少遠回りであっても、時間が許す限りベターな道を選びたいところ..。
そう思って買ってみました。

表紙をめくるとポケットが付いていて、そこには高速道路が判り易く記された "プランニングマップ" と 地図がスマホで見れる連携アプリ "Route!" が 12ヶ月使えるクーポンコードが収められていました。
DSC_0003.jpg
DSC_0004.jpg
DSC_0005.jpg

連携アプリ "Route!" ですけど GoogleMap などとは違ってナビゲーション機能は無く、いま地図のどの辺りを走っているかを表示したり、出発から到着までの道のりを記録する(ロギング)ことが出来るんだそう。

今回は SSTR2022 参加絡みで購入した訳だけど、地図で網羅されている範囲にはギリギリながら越谷が含まれており、秩父や青梅、八王子方面へのツーリング計画を練るときも使えそうな感じです。

当面、このツーリングマップルでルート策定することが楽しみになりそうかな。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。