SSブログ

疾風巡拝ツーリングⅠ《大前神社/足尾山神社》 [ツーリング記録]

栃木県真岡市に在る『大前おおさき神社』に初めてお参りに行ってきた。
DSC_0004.jpg

この神社の境内には、七福神の "だいこく様" をお祀りした『足尾山神社』が鎮座しており、交通安全にご利益があることから 全国の二輪車守護発祥の神社 でもあり、アニメ『ばくおん!!』では バイク神社 として登場することもあって、聖地巡礼でお参りに来るライダーさんも多いとのこと。
DSC_0011.jpg

関東のバイク神社って "安住やすずみ神社" と "小鹿おしか神社" が有名過ぎて、他にも存在するのは知っていたものの "大前神社" がバイク神社だったとは... 勉強不足でホント恥ずかしいッス。

ところで、『疾風巡拝』って言葉をご存知でしょうかね。
"日本各地の神社仏閣をバイクで巡り、専用の御刻印を集める旅.." だそうで、昨年から SNS などで目に留まることが何度かあったのですが、つい先日、水戸のライコランドさんのツイートを見掛けたことで急に興味が湧き上がっちゃって、モノは試しで行ってみよう.. と思った次第。

走ったコースは、こんな感じ。
GoogleMap.jpg

計画当初はソロで向かう予定だったんだけど、スケさんにバイク神社の "大前神社" へ行くことを伝えたら、急遽、マスツーすることになっちゃった。
そう云えば、スケさんは御朱印集めを始めたんだっけ..。

集合は午前八時半に "道の駅 まくらがの里こが"。
ワタシより一足先に道の駅で待っていてくれたスケさん..。
DSC_0001.jpg
今回は奥さまのお父さん所有のハーレーを借りられての参加です。
DSC_0002.jpg
すっ.. 凄い!。映画ターミネーターで主演のシュワルツネッガーが乗っていたバイクと同じ "ハーレー・ダビッドソン ファットボーイ" だそうです。
一見しただけで判りますが、あっちこっち相当カスタムしていますねぇ。
紐で縛られていましたが、リアキャリアに帆布製のアメリカ国旗が付けられていましたよ。

"道の駅しもつま" に寄り道して、午前十一時過ぎに "大前神社" 着。
DSC_0003.jpg
ワタシ達は県道61号に面した参拝者用の駐車場に駐めましたが、細い道を少し入った西駐車場が参拝には便利だったようです。

鳥居をくぐって、
DSC_0004.jpg
境内に入ると正面に "大前神社"、
DSC_0005.jpg
奥に "足尾山神社" が鎮座していました。
DSC_0011.jpg
お社の脇にはガスボンベと手押し一輪車が置かれています。
DSC_0012.jpg
DSC_0013.jpg
これらを見て「うわぁーー」と声が漏れちゃったんだけど、バイク乗りだからなのかなぁ~。

スケさんは社務所で 御朱印 を、
DSC_0009.jpg
ワタシは 刻道守(刻印料/税込:3,500円)を授かって、
DSC_0007.jpg
手水舎(ちょうずや)の横に設置された刻印機で刻道守に刻印を押します。
DSC_0008.jpg
刻印機の脇に示されていたので、手順は難しくありませんでしたね。

正丸峠から始めた 峠ステッカー も引き続き集めますが、今日から 御刻印 も集めようと思います。
DSC_0010.jpg
榛名山や赤城山の雪が無くなるまでは、御刻印集めをしようかなぁ~。

ちなみに、大前神社の境内では梅が見頃を迎えていていました。
DSC_0015.jpg
梅を観に大前神社を訪れるのもイイかも知れませんね。

参拝のあと腹を満たしに向かったのは、"麺屋くろまる" さん。
DSC_0016.jpg
ワタシは 白湯醤油ラーメン 細麺 をオーダー。
DSC_0017.jpg
美味しかったですよ。ご馳走様でした。

スケさんとは 道の駅ごか まで一緒に走って解散。
DSC_0018.jpg

行き付けのガソスタで給油して、
DSC_0020.jpg
午後四時半前に無事帰還。
DSC_0021.jpg
走行距離は 170km と軽めのツーリングでした。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

勝ぴぃ

茨城県内の"御刻印"押印社寺四箇所を廻ることを、とくに『四刻漫遊』と云うんだそう。
四刻漫遊で御刻印を集めた者には、吉田神社またはライコランド水戸店にて、限定ステッカーが貰えるみたいですよ。
越谷からだと四箇所を一度に巡拝して、更にライコランド水戸店に寄るのは無理そうかなぁ。
まずは、水戸市内にある"吉田神社"と"長福寺"の二箇所を狙って、巡拝してみようかなぁ.. なんてチョット思っています。
いつ行くかは知らんけど..。(笑)

by 勝ぴぃ (2022-03-21 01:33) 

能転気おやじ

御刻印集めってのがあるんですか。
本筋とは違うのかもしれないですが、いろいろバイクと絡めて楽しめることって多いんですね。
by 能転気おやじ (2022-03-21 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。