SSブログ

モーターサイクルショー2022《東京ビッグサイト》 [雑記]

前売り券を購入したときから、今か今かと楽しみにしていた『第49回 東京モーターサイクルショー』に行って来た。
DSC_0002.jpg
もう何年前.. いや十何年前だろうか?
ビジネスショーで訪れて以来の 東京ビックサイト ... 感慨もひとしおです。
DSC_0001.jpg

今日の目的はただひとつ。
いま気になっている車両に跨ること。
跨っているところの写真を撮りたい.. と云うのも勿論あるんだけど、足着き感などの跨ってみないと判らないモノをこの機会に体験しておきたいなぁ.. と。

到着して最初に狙ったのは HONDAブース。
一足早く見て回った諸氏からは SNS を通じて 120分待ちと情報を得ていたんだけど、ワタシが並んだ頃には60分にまで短くなっていました。
DSC_0004.jpg

世界初公開で話題の "ホーク11" を横目で見つつ、
DSC_0005.jpg
いま最も気になっている CB400X[2022年モデル]のところへ一目散。
DSC_0006.jpg
右足をフットペダルに乗せた状態で、左足が地面にベッタリと届きますね。
教習所で乗ったCB400も似たような感じだったと記憶していますが、いまではレブルで両足ベッタリが普通になったものだから「慣れれば大丈夫そう」としか云えませんけど..。
五年後くらい.. この400Xの中古車が手頃な価格で買い求められるようになったら入手したいかな。

続いて、免許を取得していないにも関わらず大型車両を二台。
X-ADV(750cc) と レブル1100 ですね。
DSC_0007.jpg
DSC_0008.jpg
どちらも安定の両足ベッタリの足着き.. やっぱり、両足ベッタリは神だよなぁ~と再確認しました。

他にも、ダックス125 に跨ったりしましたよ。
DSC_0009.jpg
自動遠心クラッチ採用によりクラッチレバーが無いのは理解できるんですけど、ハンドルを握る左手の違和感が半端なかったですね。

次に向かったのは SUZUKI ブース。
ここでは Vストローム の一択で、250cc の車両に跨がらせて貰いました。
DSC_0010.jpg
レブルと同じ250ccカテゴリーなんで乗り換えとか増車の対象には成らないから、400ccを設けてくれれば嬉しいなぁ..。
でも、レンタルバイクで乗ってみたい一台ではありますね。

時計を確認してみると時刻は正午を回っていました。
客足増加のピークが過ぎて帰路につく人もチラホラ見え始めたのか、ブース入口に並ぶ行列が次第に短くなってきたようです。

KAWASAKI ブースでは 20分も待たずに入れました。
ここでも ヴェルシス の一択だったのですが、用意されていなかったようで跨ることは叶わず、ブルーの車体が綺麗な ニンジャ400 を発見したことから跨がらせて貰いました。
DSC_0011.jpg
メタリックマットトワイライトブルーと云う色名だそうですが、myレブルのマットジーンズブルーメタリックに似ていて、とてもイイ色だと思いますね。

あと、Z250 に跨ることが出来たので写真を..。
DSC_0012.jpg

最後に回ったのが YAMAHAブース。
スーパースポーツのジャンルに入る車両や大型車両の展示が中心だったように思えました。
大型免許を持っていないのが残念ですけど、トレーサー9 に跨がらせて貰いましたよ。
DSC_0013.jpg

国産メーカー4社を巡り終えたところで、電動バイクを展示しているブースに目が止まりました。
ZERO MOTORSYSLES の FXS と云う 軽二輪(350CC相当)の車両だそうです。
価格は何と!税込み 1,799,800円。
冗談だろ?と思う価格ですけど、将来的にはコレみたいなバイクが普通になっていくんでしょうね。
DSC_0014.jpg
モーターがシームレスに加速することから変速ギヤもクラッチも必要無いらしく、ハンドルにクラッチレバーが存在しない上に左足側のシフトペダルも存在しません。
あるのは前輪のブレーキレバーと、後輪のブレーキペダルだけ。
だったら、自転車と同じハンドルの左右にブレーキレバーでも良かったのでは.. と思えなくも無いんですが、それじゃバイクらしさが無くなってしまう.. と云うジレンマに陥りそうなバイクでした。(笑)

★★★★★ オマケ ★★★★★

骨伝導技術を応用して、ヘルメットをスピーカー代わりにして音声や音楽を聴くことができるBluetoothオーディオ『addSound』( アドサウンド ) を体験させてもらうことが出来ました。
DSC_0016.jpg
これが結構おもしろいと云うか、音や声がごく自然に聞こえるんです。
スピーカーだとヘルメットの外の音と喧嘩するような感じなんですけど、コイツだと溶け込むような感じなので、耳に優しく思えますね。
コレにビーコムに代表されるインカム機能が付けば最強だと思うので、今後が楽しみな一品だと感じました。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 3

能転気おやじ

今年はモーターサイクルショーパスしましたが、次回行ってみたいです。
今回の目玉はホーク11なのかな?
個人的にはトレーサー9、GSX-S1000GTあたりかな。
長距離オンロードツアラーが興味ありますが、値段がバカ高なので現実的に買えないですがw
見るだけ、跨るだけ、妄想するだけで満足出来ちゃいそうですww
by 能転気おやじ (2022-03-28 08:35) 

HIRO

こんにちは。
モタサイショー遠征乙です。
金曜日は、ホンダとかほぼ待ち時間無しで入れましたよ(笑)
 >大型免許を持っていないのが残念です
大型限定解除の意欲が湧きました?
by HIRO (2022-03-28 20:44) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
一足先に行かれたようで..。
年度末だけあって出社日に休みを取るのは至難の業。
日曜にしか行くことが許されませんでした。

さて、大型免許ですが.. どうしてもコレに乗りたい!と云ったモノが無いせいか取ろうと云う意欲は薄いですね。
グロム125からレブル250に乗り換えることで行動範囲が広がり、今年はSSTRへも参加を目論む勢いですが、同時に250CCの弱点と云うか限界みたいなモノを感じてしまうのでは無いか..と思っています。
ですから、より大きな排気量のバイクを所有したいとは思うものの、中型免許で乗れる400ccのツアラーモデルを増車という形で迎え入れることが出来れば、それで充分かな.. と。

昨年夏よりNISAなる資産運用(投資信託)を始めました。
いまはウクライナ情勢やら円安やらで少々赤字ですが、五年後くらいで儲かってくれれば..と云うことで大きく期待しています。(笑)
by 勝ぴぃ (2022-03-29 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。