SSブログ

近場はソロで疾風巡拝ツーリング《法要山 浄運寺》 [ツーリング記録]

昨日は棚卸のため出勤、本日からゴールデンウィーク突入となりました。

友だちのスケさん/ブルさんは.. と云うと、今日もお仕事でツーリングに誘うことが叶わず、この時点で "ソロ" が決定。
仕事疲れもあるし「今日は近場にしようかなぁ~」と云うことで、疾風巡拝の対象で神奈川県町田市にある日蓮宗の寺院『法要山 浄運寺』さんへ行って来ました。
DSC_0010.jpg

走ったコースは、こんな感じ。
GoogleMap.jpg
越谷から川口を経由して "環七通り"(都道318号)に合流したら世田谷まで進み、"玉川通り"(国道246号)を町田まで走る.. って感じですね。

朝七時半に越谷を出発。
"環七通り" に入るまでは至ってスムーズに走れていましたが、

時間の経過と共に通行量が増えてくると、走行速度はドンドン落ちていきますね。

"玉川通り" へ道を折れても状況は変わらず STOP & GO の繰り返し..。

もはや修行かよ!.. なんて愚痴がこぼれるほどでしたね。

それでも目的地が近づいてきて、おっ!そろそろ到着か?.. なんてナビ音声に耳を傾けていると「目的地に到着しました。お疲れさまでした。」とのアナウンスが..。

えっ!? ココ?.. 確かに左側は寺院っぽいけど、ココで停まる訳には行かないよなぁ..。

壁沿いに交差点を左折してみたものの、あろうことか途中で壁が終わっちゃってましたよ。
なんだよぉ!これ.. どうすりゃイイの?

とりあえず壁の終わりの所にバイクを駐めて、徒歩で入口を探そうとしたところ..。

「浄運寺の者ですが疾風巡拝で来られた方ですか?」と声を掛けられました。
SSTRのゼッケンを付けた車両を見て、そうと判断されたそうです。

このあと親切にも入口を案内してくださいました。
浄運寺会館の一階部分が通用口になっているとのことでした。


あとで判ったことですが、ハンドルにマウントしたアクションカムの動画で確認すると、建物入口付近に ”疾風巡拝のノボリ” が立てられていたり、建物の壁に 浄運寺 と書かれていみたい。

入口が見つからないことに気が動転していたのかなぁ.. いやぁ、お恥ずかしい。

お寺の入口は、こんな感じ。

七福神の毘沙門天びしゃもんてんもお祀りしているそうで、門に石像が立っていましたね。
DSC_0005.jpg
JR町田駅前の商用施設が立ち並ぶ区画に寺院があるので、入口は周りのビルや看板に隠れるようになっていて、ちょっと判り辛いかな。
DSC_0001.jpg

そんな駅前の喧騒とは裏腹に、境内は静寂さえ感じられるほどでした。

バイクは鐘つき堂の脇に駐めさせて貰えました。
DSC_0011.jpg

お参りを済ませたら刻道守りにご刻印をいただいて、本日のツーリングは目的達成です。
DSC_0008.jpg
DSC_0009.jpg

で、ご刻印を授かったときに、ご住職さまに今年開催のSSTRに初参加することをお話したら、火打ち石でお祓い(魔除け)してくださることになりました。
なんと!ご住職さまもバイクに乗っておられるそうで、5/25出走でSSTR2022に参加なさるとのこと。
「お互い安全に楽しみましょう!」と心強いお言葉をいただきました。
ご住職さま、ありがとうございます。
安全第一で完走を目指し、目一杯楽しんで来ますね。

帰る途中で、目黒区自由が丘に在る『ドッグサロンR』に寄りました。
DSC_0013.jpg
グロム125で訪れて以来だから1年半ぶりかな。
かつての仕事仲間が努めているお店で、いまもタマに.. ですけど互いの近況を報告しあっています。
厳しい経済状況のなか、皆んなそれぞれに頑張っている様子。
彼女たちから、たくさんのパワーを貰いましたよ。

越谷への帰還は午後二時半過ぎ。
いつものガソスタで給油を済ませ、
DSC_0014.jpg
コンテナに格納する前に、噴霧器で黄砂を洗い流したら、
DSC_0017.jpg
次回のツーリングも気持ち良く走れそうかな。
DSC_0018.jpg
走行距離は 135km と普段の半分ほどでしたが、色々と内容の濃いツーリングでした。
DSC_0015.jpg

★★★★★ オマケ ★★★★★

浄運寺さん本堂の賽銭箱の脇に『良縁石』なるパワーストーンがありました。
DSC_0007.jpg
一心に願いなから触れると縁が結ばれるそうです。

いまのレブルはそのままに、二台目のバイクと縁を結びたいワタシ。
DSC_0012.jpg
どうかどうか縁に恵まれますように..。中古で構わないので HONDA400X で..。(笑)
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

勝ぴぃ

このときのツーリングでは、GoogleMapの目的地は 浄運寺 としていました。そのため、到着のナビゲーションが可怪しなことに成ったのかも知れません。
浄運寺会館に設定していれば、騒いで気が動転することもなく、疾風巡拝のノボリにも気付けたかも.. ですね。
浄運寺さんのツイッターでも、目的地は 浄運寺会館 に設定するよう注意喚起しておられるようですので、向かわれる方はご注意のほどを..。
by 勝ぴぃ (2022-05-01 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。