疾風巡拝ツーリングⅥ《北茨城 花園神社》 [ツーリング記録]

疾風巡拝の対象で茨城県北茨城市に鎮座している『花園神社』さんへ参拝に行って来ました。

茨城県には疾風巡拝の対象となる神社/寺院が五つあり、吉田神社さん / 長福寺さん / 東金砂神社さん / 大中神社さん と巡ると『四刻漫遊』、これに 花園神社さん を加えて県下の全てを巡ると『五刻漫遊』となるとのことで、その 五刻 を達成すべく向かった次第。

走ったルートは、こんな感じ。

三郷IC ~ 北茨城IC の区間(138.2km)は 二輪車定率割引 を利用しました。

三郷料金所スマートIC から 常磐自動車道(下り) に上がり、

千代田パーキングエリアで休憩をはさんで、

北茨城インターへ。

インター出口から神社へは「花園渓谷」への道路標識に従うと便利でした。

神社近くになると「花園神社」さんへの標識があるので、道に迷うことは無さそうです。

越谷を出発して三時間ほどで目的地 "花園神社" さんに到着。

神社入口から少し進んだところに 市営無料駐車場 があったので、バイクはそこに駐めました。

神社入口の鳥居をくぐって直ぐのところに川が流れているのですが、

境内には、その川に注ぎ込むイイ感じの "石尊滝" があったり、

立派な杉が立っていたりと、自然豊かな神社さんでしたね。

■楼門

■拝殿

これからも事故なく疾風巡拝を楽しめるようシッカリ祈願しました。

■本殿
ご祭神は、大山咋大神おおやまくいのおおかみ大山祗大神おおやまずみのおおかみ大物主大神おおものぬしのおおかみ

神様のお使いで "神猿"(まさる)と云うそうです。

表情が異なる神猿が左右に二体祀られていました。

また、日光東照宮で見られるような「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿があったりして、

社会見学を兼ねたお詣りとなりました。

社務所で 疾風巡拝 のご刻印をいただいて、

ワタシの "五刻漫遊" は達成です。ヽ(`▽´)/ ヤッター

帰路は "グリーンふるさとライン" と名付けられた 広域農道 を選びました。

交わる道路が少なく、ほぼ一本道と云ってイイほどの道で 20km くらいあったかな。
行き交う自動車は指を折って数えられるくらいの台数なんだけど、バイクは多かったなぁ~。
かく云うワタシも含めて殆どバイクだったような.. 。(笑)

途中で 小山ダム の標識があったので寄り道しました。

ダム の標識を見掛けると、ついつい寄り道したくなっちゃうんですよ。

グリーンふるさとライン を走り終え、道の駅ひたちおおた にて小休止。

走っていて楽しい農道だったけど、なんだか気疲れしちゃいました。( ´ー`)フゥー...

ライコランド水戸店さん に寄って、

疾風巡拝コラボステッカーをゲットして、

本日のミッションは終了です。

道の駅庄和 で最後の休憩をして、

越谷に無事帰還。

本日の走行距離は 366km でした。

日帰りで 366km のツーリングなんて、二輪車定率割引 が利用できなきゃ行けなかった距離だよなぁ。

★★★★★ オマケ ★★★★★

道の駅ひたちおおた で休憩しているときに、ワタシ的には凄いバイクを発見しました。

インドHONDAのアドベンチャーモデル "CB200X" です。

過日のモーターサイクルショーで跨がって以来、二台目として欲しいなぁ~と思っている HONDA CB400X の弟分的な存在で、ワタシが支持するユーチューバー "ソエジマックス" さんからも好評価を得ていることもあり、大興奮モノでした。

このバイクのオーナーさん、大型バイクの二台めとして入手されたそうで、程よい排気量と車体重量、取り回しの良さ、安っぽさが感じられない車格など、随分とお気に入りのご様子。
まだ走行距離が 3,000km ほどのピッカピカの新車でした。

ご厚意に甘えさせて頂き、跨った状態で記念写真を撮って貰いました。

いやぁ~.. CB400X もイイけど、CB200X もイイなぁ。
この場を借りて、改めてオーナーさんに感謝します。
ありがとうございました。