疾風巡拝ツーリングⅦ《那須 乃木神社》 [ツーリング記録]

日塩もみじラインを経由して、疾風巡拝の対象で栃木県那須塩原市に鎮座している『那須 乃木神社』へ参拝に行って来ました。

ご祭神は 乃木希典のぎ まれすけ命。

明治時代の陸軍軍人で日清戦争や日露戦争で戦功を収め「乃木大将」と親しまれ、東京乃木坂の地名の由来でもあるのだそう。
明治天皇が崩御せられたときに夫人とともに自刃を遂げられ、その御霊(みたま)をお祀りしたのが由緒とのことでした。

なお、『乃木坂』と云う坂は存在しますが、住所表記には存在しません。
『乃木坂』は 港区赤阪八丁目 と 九丁目 の境目にあるそうです。
江戸時代は "うら寂しい.. 幽霊でも出そうな.." 場所だったことから『幽霊坂』と呼ばれていたそうで、坂の直ぐ近くに 乃木邸 があったことから 乃木坂 に改名されたそうですよ。

走ったルートは、こんな感じ。

行きは一般道、帰りは二輪車定率割引を使って東北道を走りました。

朝七時に "道の駅 庄和" で、ブルさんと待ち合わせ。

おはようッス! 今日一日、宜しくお願いしますね。

まずは、国道4号バイパスを北へ進んで "道の駅しもつけ" へ。

このまま国道4号バイパスを宇都宮まで進む手もあったけど、例幣使街道を紹介したかったことから、道を東へ折れて 国道121号(例幣使街道)で、次の経由地へと向かいます。

どうです?ブルさん.. 杉の大木が整然と並ぶなかを走り抜ける感じは.. 。
お気に召せばイイんだけど..。

こうして例幣使街道の走りを楽しんだあと、"道の駅にっこう" に到着です。

さぁ、今日ひとつ目の目的を果たしに向かいましょうかね。

栃木県道路公社が管理していた "日塩有料道路"(もみじライン と 龍王峡ライン)は、料金徴収期間が満了を迎えたことで、一昨年の12/11から無料化されています。

まずは 全長 2.8km の "龍王峡ライン" .. 。
途中に 龍王峡トンネル[ 710m ] があり、

トンネルを出ると直ぐに、龍王峡へおりる道と、終点に向かう道との分岐がありました。

ブルさんは初めて.. と云うことで 龍王峡 に寄り道しました。

龍王峡パーキングから徒歩で向かえる "虹見の滝" と

"虹見橋" を観てきましたよ。

もみじラインと共に、この龍王峡も紅葉で有名な観光スポットなんですって。

いまの時期は緑一色だったけれど、それでもキレイな景色でした。

紅葉シーズンは見事な眺めなんだろうなぁ。

続いて、"もみじライン" .. 。
龍王峡と那須塩原市を結ぶ観光道路で、道の長さは 27.5km。
もとは有料道路だけあって、道幅は二車線シッカリ取られていて走り易いですね。

紅葉が楽しめる広葉樹が多いので、この時期でも落ち葉がアチラコチラに見られます。

基本的にカーブが多いグニャグニャ道でしたから、スピードの出し過ぎには要注意かな。

もみじライン を走り終え、国道400号沿いの塩原温泉郷に至る入り口にある『元祖スープ入り焼きそば釜彦』さんで、少し早めのランチを摂りました。

こちらの 釜彦 さん ... テレビなどのメディアで紹介される名店みたいで、取材で訪れたと思われる芸能人のサイン色紙が壁にギッシリと貼られていましたね。

ワタシは名物の スープ入り焼きそば(大盛)と 半ライス をオーダー。

麺や具がスープにドップリと浸かっているんだけど、味は間違いなく "焼きそば" だなぁ~。
焼きそばソースがスープに溶け出してはいるんだけど、程イイ感じのソース味スープになっていて、美味しく食べることが出来ましたよ。ご馳走さまでした。

ランチのあと、塩原温泉郷にある "塩原ものがたり館" で峠ステッカーを買い求めて、 今日ひとつ目の目的は達成です。

続いて、今日ふたつ目の目的を果たすべく 県道56号 へ .. 。

那須塩原市と矢板市を結ぶ 別名:八方道路 と呼ばれる山越えの道です。
路面が荒れ気味で、落ち葉や折れた小枝が散見されますね。

行き交う車両は多くありませんでしたが、生活で利用する方もいらっしゃるようですので、通行の際はくれぐれもご注意のほどをお願いしますね。

上り坂から下り坂へと変わって暫く走ったところに在る『山の駅たかはら』で休憩。

峠ステッカーも忘れずゲットしましたよ。

山越えを終えて矢板市内に入り、30分ほどで本日メインの目的地『那須乃木神社』に到着です。

広い境内でした。

本殿をお参りしたあと、社務所でご刻印を.. 。

御刻道守りに七つ目のご刻印を授与いただきました。
あと、ひとつご刻印を頂くと御刻道守り一体が完成ですね。

ご刻印のデザインは 馬の蹄鉄 。

乃木希典の愛馬 "殿号しんがりごう" の蹄鉄が由来かも.. 。

今日のミッションを終え、矢板北スマート から東北道に上がり岩槻ICを下りたら、ブルさんとはお別れ。
一日お付き合い頂き、お疲れさまでした。

myエネオスで給油を済ませ、無事に越谷へ帰還です。

出発するとき 15,918km だったオドメーターが、 16,268km を指していました。

350km かぁ~、あれだけ巡ればそれくらいには成っちゃうかな。

東北道の宇都宮あたりで通り雨に遭ったから、また洗車しなきゃ~。
走行風で既に完全に乾いちゃっているけどね。
峠ステッカーや疾風巡拝のステッカーをリアボックスに貼る作業があることだし、まぁ明日頑張ることにしますよ。