SSブログ

アラ還記念で用品買い替え《グローブ/ホルスターバック》 [用品購入]

アラウンド還暦.. 略して『アラ還』。
還暦を控えた年齢を指す表現ですが、今日、誕生日を迎えたことで 還暦 に「立直!リーチ!」が掛かってしまいました。Σ( ̄Д ̄;)ヤバッ
あと365日で60歳代に突入かぁ.. 自他ともに認めるジジイになるようで、なんかイヤだなぁ..。

それでも誕生日と云うことで、息子から メールタイプのamazonギフト券 を貰いました。
何に使うか悩みどころですが、傷んでいる箇所が在るものの騙し騙し使っているグローブとレッグバックを買い替えることにしましたよ。

昨年の春に買った春夏用グローブ "コミネ GK-248" なんですが、現在はこんな状態です。
ファスナーの噛み合せが右手側でダメになって、続いて、もう片方も先日の上越ツーリング中にダメになっちゃいました。

ファスナー以外には、何ら問題は無いんですがねぇ。
右手側だけがダメのときは、手に嵌めた直後に噛み合せが外れても騙し騙し使っていたのですが、さすがに両手がダメだと騙すのも限界で、もう諦めるしかないですね。

念のため申し述べておきますが、噛み合わせの修理は試みたんですよ。一応は..。
でも、直ったように見えても直ぐに外れちゃうんで、修理を頑張るだけ無駄だと悟りました。

で、購入したのはコレ.. コミネ社の『 GK-249 プロテクト ヴィンテージ メッシュグローブ』です。

手首の留め方が違うだけで、いま使っているのとデザインもサイズもカラーも同じです。

続いて、一昨年の冬に 2,435円 と云う価格だけで買った大陸製のレッグバックなんですけど、気づく毎に欠落して無くなっていくデザイン金具だったり.. 、

磁力が弱過ぎて補強してやらないと、フタが走行風で煽られることになる留め具だったり.. 、

"高品質な耐水性オックスフォードを使用" と雨に強そうな表現を使うわりには、実際には水が浸透して中に収めたものを濡らせてしまったり.. と、なんだかなぁ~って点だらけ。

やっぱり、信頼性のあるメーカーの定評のあるヤツを.. と云うことで、デイトナ社の『ヘンリービギンズ ホルスターバッグ DH-730』を買いました。

容量は 1.5L 、生地は ターポリン の方にしましたよ。

生地が妙に光沢があるのが気になったけれど、バッグに収めた貴重品が湿気ってしまったり濡れてしまうのは困るので、防水性の高さを優先ってことにするかな。

グローブもバッグも誕生日プレゼントですからね。
大切に使わせてもらうね.. ありがとう。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

HIRO

こんにちは。
アラ還おめでとうございます。
アラ還でコレなら?本還の時には、赤い皮ツナギを今からリクエスト...(マテ
自分の師匠筋にあたる大先輩は、還暦に赤い革ジャケットをプレゼントされてました(マジで)
by HIRO (2022-08-21 20:46) 

勝ぴぃ

HIROさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます。
赤いジャケットですかぁ..。
そう云えば、イエローコーンのジャケットで赤いヤツがありませんでしたっけ?
自分の財布からだと絶対に手は出しませんけど、あれをプレゼントで贈ってもらえるなら、喜んで貰っちゃうだろうなぁ~。
.. と云うことで、秋冬モデルのウィンタージャケット[3L] で宜しくお願いします。(笑)
by 勝ぴぃ (2022-08-21 21:56) 

能転気おやじ

良い息子さんじゃないですか。
グローブにバッグ新調で、さらにツーリングが楽しくなりますね。
by 能転気おやじ (2022-08-22 20:37) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちは。
実は後日談がありまして..。
野暮用を済ませた帰り道、何度か世話になった"洋服直し店"の前を通ることがあって「もしかしたら..」と持ち込んでみたら、修理して貰うことが出来ました。
何度も開け締めを繰り返すとき、無意識に力を加えてしまうことがあって、そのせいで金具が変形することが事があるのだそう。
スライダーを引っ張ったときに、エレメントを噛み合わせるガイドの幅を広げてしまうと、今回のようになってしまうようです。
広がってしまったガイドの幅を元の幅に戻してやれば良いらしく、直し代はワンコインで済んじゃいました。
息子には申し訳ないことをしたと反省しきりのお父さんです。(笑)
by 勝ぴぃ (2022-08-25 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。