SSブログ

【SSTR専用】ルート作成ツールを紹介《モトスポット》 [SSTR2023]

あれは確か.. 六日前の事だったのですが..。
Twitterでフォローしている方からのリツイートで、こんな記事が目に留まりました。
「なんだか便利そう.. このツールを使わない手はないな」ってことで、さっそく試してみました。

一言で云うなら「メッチャ有用!」。
本ブログを読んでくださるバイク仲間に是非とも伝えたい!と感じましたので紹介しますね。

まずは "ツーリングルート作成ツール"( https://motospot.jp/auto-route/ ) にアクセスして っと。

続いて「出発地を選択してSSTRのルートを作成する」ボタンをクリックします。

次の画面ではズームインボタンを使いながら、出発しようとする場所が地図の真ん中に来るように操作して「地図中央を出発地点にする」ボタンをクリック。


すると、ゴールである "千里浜なぎさドライブウェイ" までのルートと、ルート周辺に在る "モトスポット" と呼ばれる立ち寄りポイントがピンで示されます。

もうこの時点で凄いでしょ。
このあとはワタシ "勝ぴぃ" の事情が絡みますから、あらかじめご容赦の程を..。

表示されるモトスポットが多いので、条件を付加して絞り込みます。
「都道府県から探す」ボタンを押して検索対象にする県を選んだら、「指定したエリアで検索する」ボタンをクリック.. 。

続けて「詳細条件から探す」ボタンを押して "道の駅" だけにチェックを付けて「指定した条件で検索する」ボタンをクリック。


どうでしょう? かなりピン数が減ったと思いませんか?。


このあとはスタート地点に近い場所から拡大表示して「ここだぁ!」と思う道の駅のピンを押すとバルーンが表示されるから、中に記された「ルートに追加する」をクリック。

すると、画面の左側に 追加した道の駅 が表示されますから、同じ要領でゴールに向かって 道の駅 をドンドン追加。

追加し終えたら「ルート作成」ボタンを押します。

ルートが再検索されて、総距離数と所要時間が示されます。

追加した道の駅だけを絞り込んで表示するには「検索結果の表示切り替え」を押します。

如何でしたでしょう。なかなか有用でしょ?

これに高速道路の SA や PA が追加できるようになると完璧なんだけどなぁ。
それにしても、こんなツールってどうやったら作れるんだろう。
もう、尊敬と感謝しかないッス。
有り難うございます。運営者さん!

★★★★★ おまけ ★★★★★

前回のSSTR2022での走行ルートをモトスポットで使ってみました。

合計所要時間は 8時間45分 で、合計移動距離は 526km となっていますね。

で、本番で使用した送信履歴と照らし合わせてみると.. 。


距離については 実際 と 地図 での差なんでしょうね。
地図のほうが 17kmほど短く計算されるようです。
まぁ、3%くらいの差ですから誤差の範囲と云えそうですが.. 。

一方、所要時間は 13時間25分 で、その差は 5時間弱 あります。
これは、渋滞や事故の箇所を通り抜けるのに要する時間や、休憩/食事/給油などで掛かる時間が加味されていない事に拠るものと思われます。

ですから、モトスポットで合計所要時間が9時間を越えるようだったら、立ち寄り先の数を欲張らないようにするとか、休憩時間を短くするなどの対策が必要かも知れませんね。

余裕が無いルート作成は事故を誘う元に成りますし、渋滞や事故などで迂回に時間が避けずに完走を諦めざるを得なくなりますから、余裕を持たせたルート作成を心掛けるようにしましょう。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。