SSブログ

真の楽しみはプランを練る事にあり [SSTR2023]

先週(2/17)の "指定道の駅 発表" 以来、暇があれば ラリー当日 と アフターSSTR の走行ルートを「どうするかなぁ~」なんて、プランを練る日々が続いています。

二度目の参加と云うこともあり "スタート地点" 選びに迷いは無いし、そこからゴールまでの基本的な走行ルートは決定しているから、

あとは 立ち寄りポイント( 高速道路のパーキングエリア/サービスエリア と 道の駅 )だけなんだけど、情報を集めれば集めるほど悩んじゃうんですよねぇ 。
SSTRの真の楽しみは、走行ルートのプランを練るところにあるのかも知れませんね。

あ~だこ~だ.. と思いを馳せながら、走行ルートを ほぼ固めました ので公開しちゃいます。

策定にあたって、以下の点を考慮しました。
  • 高速道路の利用の際は、二輪車定率割引の適応を想定して走るようにする。
  • 昨年の 4/2 から 11/27 まで実施された "二輪車定率割引" 。

    対象道路内の走行のうち、各IC相互間の1回の走行距離が100kmを超える走行を対象に通行料が 37.5%割引となる財布に優しい制度で、申請しなきゃいけないのがチョッピリ面倒だけど、前回のSSTRではとても世話になりました。
    まだ今シーズンは再開されていないけれど、是非とも実施して欲しいなぁ。

  • 一般道区間では可能な限り短い距離で道の駅を回るようにする
  • このとき、この区間にあるガソリンスタンドで給油する。
    高速道路のサービスエリアで給油するより安く済ませたいんですよ。
    給油待ち行列に並ぶのも無いだろうし..

  • 前回のSSTRで獲得した 19ポイントを上回るようにする。
  • 前回は一箇所だけの立ち寄りだった指定道の駅を、二箇所以上の立ち寄りに増やしたいです。

.. と云うことで、走行ルートは こんな感じ で.. 。

今回は【SSTR専用】ルート作成ツール《モトスポット》を使ってみました。

合計所要時間は 8時間21分、合計移動距離は 562km とありますね。
前回のSSTRでの実績と照らし合わせても、完走できそうな距離と所要時間に思えます。
指定道の駅 を二箇所含めるようにしている(赤の点線で囲ったところ)のが判りますかね。

また、一般道区間では 30kmほどの短い距離で、五箇所の道の駅を立ち寄るようにしました。


獲得ポイントですけど.. 。
  • 高速道路のパーキングエリア/サービスエリア ... 3pt.
  • 関越道  寄居PA
    上信越道 妙高SA
    北陸道  有磯海SA
  • 道の駅           ... 14pt.
  • 道の駅 いちかわ
    道の駅 ヘルシーテラス佐久南
    道の駅 ほっとぱ~く浅科
    道の駅 女神の里 たてしな
    道の駅 みまき
    道の駅 雷電くるみの里
    道の駅 高松
  • 【指定】道の駅       ... 6pt.
  • 道の駅 万葉の里 高岡
    道の駅 倶利伽羅 源平の里 (倶利伽羅塾)
と、合計で 23pt. となる見込み。

いかがでしょう。
距離的に半ばあたりになる "道の駅 雷電くるみの里" と "上信越道 妙高SA" の間で正午を迎えられると嬉しいんだけど.. 。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 1

能転気おやじ

ルート作成気分盛り上がりますねー
当日の天候も、晴れた日、雨の日を考慮して、何パターンか考えるのも良いかもですね。
by 能転気おやじ (2023-02-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。