SSブログ

山梨県のバイク神社と本栖みち《差出磯大嶽山神社》 [ツーリング記録]

ヤエー納めと称して道志みちをマスツーして以来、冬眠モードに突入していたバイク仲間の "スケさん" を誘って、山梨県のバイク神社として知られている『差出磯大嶽山神社』(さしでのいそだいたけさんじんじゃ)に行って来ました。


差出の磯 とは、近くを流れる笛吹川側から見ると突き出て(差し出て)いて、内陸にありながら海辺の磯のように見えるところから名付けられたんだそう。
富士山・甲府盆地を見渡すことができる神社さんで、関東富士見百景にも選定されているんですって。

走ったルートは、こんな感じ。


越谷を出発して下道で二時間半。
待ち合わせ場所にした "道の駅 あしがくぼ" に到着。

一足先に着いていたスケさんはハーレーでの参加です。

おはようッス!年が明けての初マスツーですね。
今日は宜しくお願いしますね。

ここから山梨市に向かうにあたって有料道路の "雁坂トンネル" を利用せねばなりません。
事前に調べたら「通行回数券の自販機が存在する」とのことだったので、立ち寄ってみました。

GoogleMap では『雁坂トンネル通行券 売場』と場所が登録されていますね。

二枚セットで 1,100円。
現金で通行料を払うと往復で 1,180円ですから、回数券なら 80円お得になるようです。

受け取り口に箱が出てきて、回数券二枚 のほかに 領収書 が入っていました。

料金所では回数券を渡すだけで良くなってメッチャ楽でしたよ。



雁坂トンネルの料金所を通過して 30分ほど走ったら『差出磯大嶽山神社』の看板が目に入りました。

上り坂のピーク寸前に在って看板を過ぎたら直ぐ左折することになるから、スピードの上げ過ぎに要注意です。

二輪車は、神社さん脇の駐車スペースに駐めることになりますね。

"バイク詣" の幟旗が立てられていましたよ。


ご祭神に 大山祇神(おおやまつみのかみ) を始めとした七柱が祀られているそうです。

向かい側には、茨城県の蚕影山神社(こかげさんじんじゃ)よりご神霊の勧請を受けられたお社が祀られていますね。

お社を"狛猫"たちが守っているのが、なんとも可愛かったなぁ。



スケさんは、参拝の記念に ひな祭りバージョンのご朱印を..

ワタシはステッカーを授かることにしました。




このあと、富士五湖の一つ "精進湖" へと繋がる国道358号の途中にある『たちばなやドライブイン』でランチです。

二人とも "さしみ定食" を注文しました。

これで税込み 1,100円ですよ。コストパフォマンス良過ぎだと思いません?
もう腹一杯.. ご馳走さまでした。

精進湖から本栖湖の方に回って ”本栖みち” を走ってきたのですが、

本栖湖畔から望む富士山が、今日は格別に見事でした。


"道の駅しもべ" では、本栖みちの峠ステッカーをゲット!


グロムに乗っていたときに道の駅を訪れていて 本栖みち は初めてでは無かったから、再来訪をずっと先延ばしにしていたこともあって、やっと買えた気がしてチョット嬉しかったかな。

これにて本日の目的はすべて達成ってことで、帰ることにしますかね。



"道の駅 みとみ" で休憩のあと、

雁坂トンネル 経由で埼玉県に戻り、秩父市内でスケさんとは流れ解散にしました。
スケさん、今日はお疲れさまでした。

日帰りにしては長めの 411km の道のりでしたから

朝七時前に出発したものの、帰宅は夜八時半過ぎとなっちゃいました。

久し振りのマスツーで、長距離も苦にならない楽しいツーリングでした。
次は、スケさんは勿論だけど、ブルさんも誘ってツーリングに行きたいなぁ~。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

能転気おやじ

下道400kmは、走り甲斐ありますねw
翌日は、体各部の凝りで大変かもww
by 能転気おやじ (2023-03-18 13:22) 

勝ぴぃ

実を云いますと.. 。
時間が許せば、本栖みち(国道300号)を走り切ると身延町に出るので、栄昇堂に寄り道して銘菓「みのぶまんじゅう」を買う.. なんて目論んでいたのですが時間的に無理でした。
帰り道で立ち寄った道の駅で買えたらラッキーだったのですが、扱っていなかったのが残念でしたね。
でも、スケさん.. ご家族へのお土産に"富士山カレー"なるレトルトカレーを買われていましたよ。
お子さんたちに、どう受けたんでしょうね。
青いのにカレーって.. 頭が混乱しそうです。(笑)
by 勝ぴぃ (2023-03-18 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。