SSブログ

ブルさんと行くホンダコレクションホール《モビリティリゾートもてぎ》 [ツーリング記録]

越谷ナンバーのお友だち "ブルさん" を誘って、栃木県茂木町にある "モビリティリゾートもてぎ" 内の施設『ホンダコレクションホール』に行って来ました。

もともとは 4/8(土) に予定されていたマスツーだけど、雨のせいで今日へと順延となりました。

4/8(土) だったら同行 OK だったのになぁ.. スケさん。
今日のツーリングは、仕事の都合で不参加なんだそうです。

走ったルートは、こんな感じ。


ブルさんとは "道の駅 庄和" で待ち合わせにしました。

おはようッス!今日は宜しくお願いしますね。

ワタシは二度目の訪問だけど、ブルさんは初めて.. と云うことで、栃木県真岡市に鎮座する "大前神社(おおさきじんじゃ)"さん に立ち寄りました。


金運にご利益がある日本一のえびす様で有名な神社さんなのですが、

バイク趣味に夢中のワタシらには、こちらがメインかな。

大前神社さんの境内末社として祀られた "足尾山神社"さん。
昔から足腰健康の神様として信仰があり、二輪車守護にご利益があるとのこと。

CB400 SuperFour VTEC Revo が愛車のブルさんには、これが大ウケでしたね。

今日までの無事に感謝し、これからの守護を祈願してきました。

F1黄金期を過ごしたこともあって、ホンダコレクションホールではフォーミュラカー展示フロアの見学がメインだったかも。


1980年代のF1を代表する名ドライバー「ネルソン・ピケ」、「アイルトン・セナ」、「ナイジェル・マンセル」らが駆ったマシンを身近でじっくり観ることが出来て、大満足のご様子の ブルさん でした。

イギリスのタバコブラント "JPS"(ジョン・プレイヤー・スペシャル[John Player Special])スポンサードの MARCH HONDA 812 。

ワタシと同じ価値観で感激して貰えると、お連れした甲斐があると云うものです。

当然ですけど、バイク展示フロアでも楽しんできましたよ。

四年前に訪問した際、たくさん撮った筈なのに、またいっぱい撮っちゃいました。







ランチは "めんたいパーク大洗" にて "鬼盛り!めんたい丼" 。

こちらもブルさんは初めて。

モビリティリゾートもてぎ の入場料と駐車料でお財布にダメージを受けたから、低予算ランチで勘弁してくださいね。


このあと、道の駅たまつくり で休憩を取って 道の駅庄和 で解散。

今日はお疲れさまでした。

いつものガソスタで給油して、本日のツーリングは無事終了。

走行距離は 287km 、給油量は 7.93L でした。

ゴールデンウィーク突入で交通量は多い気がしましたが、GoogleMap先生の提案ルートを素直に受け入れた事も手伝って、渋滞に拠る STOP&GO は少なかったように思いますね。
渋滞を上手く回避できた訳ですけど、その代わりに今どの辺りを走っているか.. 予想が全くつかない道を教えられたのは云うまでもありません。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 3

勝ぴぃ

ツーリングと関係ない話なんですけど..。
お義父さまのハーレーに乗ることを切っ掛けに大型免許を取得されたスケさんに続き、ツーリング冬眠期間を利用してブルさんも大型免許を取得されたそうです。
おめでとうございます!ブルさん。
いまの愛車をカスタムして乗り続けるか、大きい排気量のバイクに乗り換えるか悩みどころなんだそうですが、とりあえず資格を取って置かないと話が進まない.. とのことで取得を決意されたそうです。

いま頭に浮かんでいるバイクを試乗しにディーラーに向かわれる際は、取材班として同行をお願いしておきました。
もしかしたら、ワタシだって400Xとかエリミネーター400とかの購入契約でディーラーを訪れるかも知れませんもんね。
何事も経験して勉強しておかないと恥ずかしい目に遭うでしょ。やっぱり..。(笑)
by 勝ぴぃ (2023-04-30 09:33) 

能転気おやじ

本田コレクション、二輪四輪好きには最高の目の保養になります。
昔懐かしのバイク眺めてると、昔のバイクは個性もハンパないなって懐かしくなっちゃいます。
大型免許取得は10万程度だったと記憶してるので、時間と体力に余裕あれば取得しておく手もありますね。
CB400SFはスポーツバイクですから、中回転以上を楽しむには最高ですが、低回転で余裕ある走りなら大排気量車を選択する方が良いかもですね。
by 能転気おやじ (2023-04-30 19:20) 

勝ぴぃ

能転気おやじさん、こんにちは。
スケさんに続いてブルさんも大型免許を取得しちゃって、ワタシだけ取り残されたような格好になっちゃいました。
でもね、400Xやエリミネーター400に興味津々ではあるけど、それでも中型免許枠内で充分かなぁ..、何なら乗りたいときにレンタルでOKかも..って思っています。
ブルさん.. どうされるんでしょうね。
いつでも乗れる資格は取れた訳だから、慌てず急がずジックリと時間を掛けて後悔しない決断をされることを祈りたいです。
by 勝ぴぃ (2023-05-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。